みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。ドッグラン&ドッグカフェ
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ ワクチン、そしてカフェへ。
2006年12月25日 (月) 01:31 * 編集
前日に失敗したので、今度こそ確実に午前中の診療へ。

ちょっと心配だった口の横にできていた傷らしきものも見てもらい、
問題ないと判明、そして混合ワクチンも無事打ってもらいました。

帰ろうとすると、ドッグカフェがOPENしたとの張り紙。
場所は獣医さんと家との大体中間地点。知らなかった~!
ちょうどお昼どきでお腹もすいていたので、帰りに寄ってみました。
急だったので、カメラは携帯しかなくて残念です。

DogCafeWILLのHPはこちら

最近通ってなかった道だし、2階にあるので全然気づいていませんでした。
お出迎えしてくれたのは看板犬のミニチュアダックス2匹。


1匹は人にもワンコにも愛想よく営業に来てくれた1歳半のWILLくん。
対照的にちょっとシャイでおそるおそる遠巻きに見ていた子は
まだ9ヶ月だそうですが、名前を聞くのを忘れました。今度ぜひ。
行ったときには他にお客さんがいなかったのは残念ですが、
この2匹がみくとも私とも遊んでくれましたよ。


みくも小さめワンコならガウガウしないので安心です。

ランチはとってもボリュームがあって、味もなかなかでした。
トリミングやペットホテルもやっているのですが、
小型犬のみだそうで、ちょっと残念。かなりお安いんだけどなー。
オーナーさんはトレーナーもやっているのか、
ショーで入賞した写真がたくさん張ってありました。

ミニチュアダックスは、体型が理由でしょうが、
お座りすると後ろ足が横にぺちゃんとしてお姉座りになるんですね。
知りませんでした。とってもかわいかったなぁ。

ちょっとうれしい発見もできたし、お腹もいっぱいで満足だし、
また遊びに行きます。近くってところが特にうれしいですよね。


■ やっと晴れた!
2006年10月10日 (火) 13:15 * 編集
更新が遅くなりましたが、連休初日の話題。
金曜日の大雨もすっかりやんで、久しぶりの晴れになりました。
以前行ってすっかりお気に入りになったドッグラン、ゼブラに遊びに行きました。

風がまだかなり強くて、涼しいのもとってもよかったけど、
走ってると目にゴミ入っちゃうかな?

お昼過ぎに到着し、さっそくみくを放してカメラを用意しようとしたら、
カフェになんとブルーマールが3匹。

もしかして、、、と思い声をかけると、やっぱりそうでした。
以前ゼブラで名刺を見かけてブログ訪問していたリサパパ&リサママさんだったんです。
嬉しくてちょっと興奮してしまい、ついお昼ご飯を邪魔しちゃいました。
ごめんなさい!


左から、ナーシャちゃん、ミーシャちゃん、リサちゃん。
リサちゃんはナーシャちゃんとミーシャちゃんのお母さんです。

リサパパ&リサママさんは猫ちゃんと3匹のシェルティを飼っていらして、
わんことの旅行やお出かけもたくさんなさっている素敵なお2人です。
リサママさんにシェルティちゃん達のお話をいろいろ聞かせていただきました。
みくもボールでたくさん遊んでもらいました。
ありがとうございます。

お2人のブログはこちら

なんと7日の記事にみく(と私)の写真も載せていただいてます。
リサパパさんは単焦点レンズを8本もお持ちのデジイチユーザーさんです。
この日もカメラの話をいろいろと聞かせていただきました。
写真すごくきれいです。腕の違いを感じちゃいます。

この日は晴れてて絶好の写真日和だったのに、
300枚も撮った写真のうちの半分以上が逆光でした。。。
経験がそのまま勉強になります。次回は注意します。

最近お気に入りの遊び。


ボール投げだけだと何回かで飽きちゃうので、こうやって気をひきつけてます。
もうちょっとでジャンプなんだけど、後ろ足が地面からなかなか離れません。



ワンコもたくさんいました。早い時間は小型犬、遅い時間は大型犬が多いみたい。
みくが気に入ってよく遊んでいたのはこの2匹。
一番右に写ってるのはゴールデンの赤ちゃんで、まだ4ヶ月だそうです。
みくとちょうど同じぐらいの大きさですが、かわいかった!
他にもとっても速いイタリアングレーハウンドがいたんだけど、
速すぎてカメラが捕らえられず。残念。

暑くないからか、休憩もほとんどとらずに遊んでいたみく。
今日も楽しかったようで何よりです。



<お知らせ>
リサママさんによると、10/29(日)にゼブラにシェルティちゃんが集まるそうです。
シェルティブロガーさん達のミニオフ会みたいです。
私ももちろん行ってみようと思っていますが、
足を運べる方はぜひ来てみてください。
■ 暑い!
2006年09月04日 (月) 23:20 * 編集
週末は市内のドッグラン、HAPPY TAILさんへ。
気候もだいぶ涼しくなったからと思って昼間から行ったら、、、暑い!!


もうちょっと時間遅めにすればよかった。。。
今日はワンコもたくさんいたけど、みくは日陰でお休みしがちです。
たまーに遊んでも、すぐに逃げ帰ってきます。


この耳の形。外側を向いて立っています。
この耳はみくが「やばい!逃げろ!」と思っているときみたい。
ワンコから追いかけられて逃げるときにはいつもこうです。
実は私はこれが結構好き。
なんだかみくの性格をすごくよくあらわしてるような気がするんです。

もう1枚ゲット。今度は横向き。


目もまん丸になってますね。あせりが伝わってきます。

休憩をとりつつも結局3時間ほど居座っちゃいました。
みくはお疲れ。

「もう帰る~~~。」

ここまで疲れてくれれば連れてきた甲斐があります。
飼い主大満足です。
■ DogGardenZEBRA
2006年08月30日 (水) 10:06 * 編集
川越にあるドッグガーデンゼブラさんに行ってきました。
インターネットで見つけてぜひ行きたいと思っていた、全面芝生のドッグランです。

DogGardenZEBRAのHPはこちら

うちからだとちょっと遠いですが、車で1時間弱。
思っていたよりも全然近くて、通いたくなっちゃいました。
芝生だと、暑い日でも昼間から遊ばせられるし、爪やパッドが傷む事もありません。
思いっきり走らせられますよね。
しかも早くもドッグラン用に望遠ズームレンズを入手し、やる気満々です。

受付にはかっこいいドーベルマンがいました。
窓枠に鼻をのせて、とってもかわいいお出迎え。ちゅぅしまくりです。

着いたのが夕方割と遅い時間だったのですが、
こちらはナイター設備があって、夜は8時まであいているそう。嬉しいです。

さっそく大型犬エリアにみくを放して撮影開始。


シェパード、プードル、ドーベルマンと大きいワンコに囲まれて緊張気味のみくの顔。
ドーベルマンの子はみくのことをかなり気に入ってくれたようで、
この後もしきりに遊びに誘ってくれてたのですが、
いかんせんこの体格差。追いかけられるとすぐ追いつかれちゃって
ちょっとでも足が当たると、みくはすぐにキャンとか言います。
追いつかれる瞬間、目の前が柵でひやっとした瞬間もありましたが、
ひょいっとみくを飛び越え、柵の直前で着地してぴたっと止まりましたよ。
さすがドーベルマン。かっこいい~~~。素敵~~。しかもやさしい!!

少しでも明るいうちにたくさん写真を撮ろうと意気込んでシャッター押しましたが、
やはり被写体をつかむのが望遠ズームのほうが全然難しい!
せっかくいい姿をとらえても、

こんな感じ。辛うじてフレームに入りきったかな・・・?ってとこです。

こちらは小さかったのでトリミング。
みくはすぐにボール遊び飽きちゃうので、なかなか写真撮れず、貴重なショット。

もちろんこの後すぐにボールには見向きもしなくなりました。

時間が遅かったのでワンコは少な目だったのでしょう。
混みすぎず、一人ぼっちでもなく、ちょうどいい感じです。
今回、移動中の車はクレートに挑戦したみたので、
出してあげると最初にひとしきり走ったみく。

満面の笑みで、ご機嫌です。
芝生だと全然汚れないし、休んでも涼しいし、本当にいいこと尽くしです。

夜になってほとんどのワンコが引き上げてしまいましたが、
みくはまだ1人でうろうろしています。全然落ち着きません。
このドッグランは小型犬、中型犬、大型犬コーナーがあり、
その横にロッジのような休憩&お食事スペースもあります。
ロッジの脇の中型犬エリアにみくを移し、1人で遊ばせてしばし休憩。
雰囲気もよくて、ますますここが気に入っちゃいました。

夜も撮影に挑戦しましたが、暗いと手ぶれがすごくてほとんど使い物になりません。
手ぶれに関してはひたすら練習あるのみです。まだまだですね。
ちょっとピンボケですが、相当満足そうなみくの笑顔。

望遠を最大にして撮ってみました。かなりの距離がありますがドアップ。
こんな写真も今までには無理だった気がします。

このドッグランは私が今まで行った中で一番のお気に入りです。
今度は午前中から行きたいなぁ。ご飯も食べれるし、長時間でもOK。
木に囲まれてるから夏でも涼しくて、毎週でも来たいぐらいです。
近いうちに絶対にまたお邪魔します。
■ VS昭和記念公園ドッグラン
2006年05月22日 (月) 23:52 * 編集
日曜日は久々のお出かけ。
ヒートがやっと終わったのに天気が悪くて延び延びになってました。
やっとです!
今回はずっと行きたくて気になっていた、昭和記念公園のドッグランへ。

昭和記念公園のHPはこちら

でも延び延びになったおかげでとってもいいことがありました。
それは、この週末、この公園でドッグランフェスタというイベントをやっていたんです。
前日公園のことを調べていてそれが発覚。
ノリノリで出かけていきました。
が、若干寝坊して開園30分後の10時に到着すると、駐車場に入るまでになんと1時間も!
ずらっと並んだ車からは、ほぼ全台ワンコが顔を出しているという光景。
すごいことです。ワンコの経済効果はさぞ高いことでしょう。

やっとの思いで会場に到着。しかし、暑い。。。すごい日差し。。。
日焼け止めを塗ってくるのを忘れたことを思い出したけど、ま、いっか。
ドッグランフェスタはいろいろな催し物や展示や販売、相談などをやっていました。
すごい人です。ワンコの数だけでもざっと1000匹は超えるでしょう。
ありとあらゆる犬種におめにかかれちゃいました。
ワンコ好きにとってはまさにパラダイス♪

今回私が最も楽しみにしていたのはディスクドッグショー。
その後体験レクチャーもありましたが、さすがに恥ずかしいのでそれは遠慮して。
ゲストドッグはボーダー3匹とスタンダードプードル1匹でした。



こんなことやら、



こんな技を披露してくれました。
みくにじっくり見てもらって啓蒙してもらいたかったのですが、
とにかく暑くて地面にへばってました。
仕方がないので、私だけでもじっくり見てきましたよ。
もちろん頭の中では跳んでるのはみくです。

1時ごろまでドッグランフェスタを見てまわり、休憩してからいよいよドッグランへ。
実はこっちが本題だったのにね。すっかりボーダーに夢中になってました。

ここのドッグランはアジリティもあるとのこと。久々がんばろ!


初めてなので説明してくれました。
4つのエリアがあって、2つが全犬種用エリア、2つが小型犬エリアです。
みくは小型犬エリアもOKと言われましたが、
それじゃぁやっぱりつまらないので当然全犬種エリアへ。


アクティブゾーンのうちアジリティの置いてある辺りは地面が砂混じりの土、
もう半分は草むらのようになってました。
結構人もワンコも多いですが、ぶつかってしまうほどではありませんでした。

せっかくのドッグランだというのに、この日、走っているワンコはわずか数匹。
ちょっと暑すぎました。みんなちょっと走ると舌が横から出ちゃってます。
みくも当然走れず。私が歩くとその横をゆったりついて歩く程度。
残念ながらすごい運動にはなりませんでした。

でも、ドッグウォークはお気に入りのようで、自分からとことこ上っては降りてます。

上が平らになったこのタイプはお手の物。
初挑戦の上が山になったタイプも

この通り。余裕です。
ハードルはイマイチだったけど、何回かジャンプの練習もしてきました。

みくの写真に注目してください。
なんと!!まだリボンがついてます~~~♪
本人もすっかり忘れてしまったようですね。もちろん今日も無事です。

ダッシュはなかなかできないものの、のんびり運動して夕方帰ってきました。
みくは暑さと人ごみと運動で相当疲れたのでしょう。
私がお風呂に入っても微動だにせず寝てました。
ちなみに、日焼け止めを忘れた私の顔と首もとと腕は、真っ赤です。
* Top * Next
