みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2004年12月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 事件!
2004年12月27日 (月) 00:51 * 編集
今日は事件が起こりました。
いつものように川原でお散歩をしていたら、
暗闇の中から突然白いものが、みくに向かって突進してきたのです。
「ガウガウ!!」
突然のことで、私は何が起こったのかわからなくて。
「キャン!」というみくの声ではっと我に返り、
「やめて!!!」と叫ぶ私。
でも、どうしていいのかわからず、おろおろするしかできなかったのです。
その犬の飼い主が慌てて走ってきて、その犬を拘束。
他の犬に危害を加えるような犬を、リードもつけずに散歩するなんてひどいよね?
おばちゃん相手にちょっとマジギレしちゃったよ。

泣きながらみくに怪我がないか確認しつつ、やっと落ち着いてその犬を見てみると、、、、
なんとチワワ。。。
おいおい。みく。
いくら子供とはいえ、自分より小さいチワワを相手にやられっぱなし??
いつもななと一緒に鍛えていたのは一体??
■ 2人の距離は。。。
2004年12月25日 (土) 22:16 * 編集
この2人、距離はちょっとぐらい縮まったのでしょうか??
最近の私の悩み。。。
微妙に近づいていると信じたいなー
20041227000914.jpg

■ 耳セット・その後
2004年12月24日 (金) 23:09 * 編集
自力で耳セットしてから、1週間が経過。
現在の写真はこれ。
なかなかよいのではないでしょうか?
まだ、もうちょっとぐらいはもってくれそう。
20041227000924.jpg

■ お散歩デビュー♪
2004年12月20日 (月) 12:49 * 編集
とうとう、みくはお散歩解禁となりました。
早速、お外へ!!
この日をとっても楽しみにしてたんだよ。

ときどき、みくの順応力に驚くことがあります。
最初に抱っこでお散歩したときには、
車の音にびっくりして暴れたりしていたのに、2度目にはもう順応。
地面が、アスファルト⇔土をまたげなかったのに、もう順応。
マンホールや排水溝が怖くて踏めなかったのに、もう順応。

この週末で計3回のお散歩に行ったけれど、
2回目に克服できなかった問題はなんと0!
3回目ではすっかり慣れて、もう目で追わなくてもちゃんと着いてきます。
私が走れば走り、止まれば止まり、歩けば歩く。
たまーに止まっちゃうことはあるけど、
名前を呼びつつ軽くリードをちょんって引っ張ればすぐに動き出します。

えらいじゃないの。楽しいじゃないの。
私の夢を次々叶えてくれるじゃないの。
当初は、この仔だけはきっとバカなんだって思ってたけど、、、
やっぱり小さかっただけで、実はかなり賢いかも。
って最近は思ってます。
■ 耳セット・その2
2004年12月18日 (土) 22:46 * 編集
で、やってみましたの。
嫌がるみくを諭しつつ、悪戦苦闘すること30分。
なんか、すでにとれかかってるような気もするけど、
ま、様子を見ましょう。

で、次の日。
残業&忘年会で、帰宅は午前サマ。
ふぅ、ただいま、、、、って!!!
もうとれてる!!
すごい眠いけど、、、でも。。。。。。。。。。。やるか。
みくもイヤそうだし、せっかくのセットが無駄になっちゃうしね。
昨日に引き続き2回目の耳セットに挑戦。
みくも私も2度目なのでちょっと慣れたみたい。
15分ほどで完了!
出来上がりも昨日より数倍いい感じ♪
しかも今日まで2日間、なんとかもってマス。
後ほど写真を撮ってUPします。
Nさま、仕上がり具合を見てくださいね。
■ 耳セット
2004年12月18日 (土) 13:15 * 編集
みくは今「耳セット」中です。
「耳セット」とは?
シェルティを飼った事のない方は聞き覚えがないでしょう。
実は私もこれまでそんなことは全く知りませんでした。
シェルティの標準型は、耳は<先端が前方に垂れ半直立>だそうです。
でも、多くのシェルティはそのまま育つと
耳が完全に直立してしまったり、
逆に根元から垂れてしまったりするそうです。
そこで、子供のうちに矯正することでかわいいシェルティのお耳にしましょう!
というのが耳セットです。
これは永久にとれないものではないので、
とれかかったらすぐにやり直してやらないといけません。
生後10~12ヶ月まで続けないと、元に戻ってしまうそうです。

みくは、もともとの飼い主Nさんが引渡しの直前にやっていてくださったので、(Nさん感謝です!)今までその必要がなかったのですが、、、
やはり、経過時間には勝てず、とうとうそのときがやってきました。⇒その2へ続く
20041215115204.jpg

こちらはNさんがセットしてくれたもの。
なんか、プロフィールと比べると、ずいぶん鼻ものびて大人の顔になったね!
■ 夢のコラボ
2004年12月15日 (水) 12:15 * 編集
見て見て!!
私の夢が、また1歩現実に近づきました。
この微妙な中距離もたまらないけど、
もうちょっと!あと少しがんばれ!

ちなみに、この写真撮るの、相当苦労してます。
犬って眠りが浅くて、ちょっと動くとすぐ起きちゃうの。
寝そうな瞬間からデジカメ片手にスタンバイして
そぉ~っと撮影成功。
暇な私。。。
20041215115211.jpg

■ 座る!
2004年12月12日 (日) 12:06 * 編集
お待たせしました。
「おすわりする」みくの写真です。
なかなかよく撮れてるじゃないの。。
ってか、かわいいじゃないの!!

うちに来たばかりの頃は、
全然じっとしないから、写真撮るのがすごく大変だったのに。
「おすわり」&「待て」の成果は大きいなぁ。

20041215115153.jpg

■ 待つ
2004年12月08日 (水) 10:18 * 編集
次段階突入。
みくは「待て」ができるようになりました。
どんどん賢くなるね!
でも、まだまだだねーー
「よし」って言われるまで、目の前のおやつを
食い入るように見つめてるの。
少しずつ私の顔を見上げるようにはなってきたけど、
まだちょっと時間がかかりますな。
■ 実感
2004年12月05日 (日) 14:40 * 編集
はまった!
ソファの下にはまって抜け出せないみく。
静かだなぁって思ってたら、そんなとこに。
かわいそうに助けてほしくて鳴いてました。
慌てて引きずり出してあげる私。
いつのまにか大きくなって、ソファの下は無理になっちゃったのね。
しみじみ。。。
20041207122104.jpg


と、思ったら。
救出を終えた私がまたゲームに戻ると、
それを見たみくは、またまたソファの下へ。
あれ?なぜ??
そしてまた鳴く。。。
なんとなく違和感を感じてそのまま部屋を出て
ちょっと経ってから部屋に戻ると、、、
なんと自力で脱出してるじゃないの!!!
私の気を引くための演技だったのね。。
■ スペシャルマッチ
2004年12月04日 (土) 23:25 * 編集
テレビでK-1を見ていると、
毎日恒例ではあるのだけど、横で「ななVSみく」が
始まっちゃいました。
どうして喧嘩になるのかというと、

みくはななに遊んでほしい
   ↓
ななは静かにのんびりしていたいから無視
   ↓
みくはそれでも遊んでほしいから鼻突き
   ↓
ななはそれでも無視
   ↓
みく、鼻突きまくり
   ↓
なな、いい加減うざくなってきた
   ↓
みく、鼻突きまくり
   ↓
なな、ネコパンチ開始

という感じ。ふと思いついた。
この2人の戦いはK-1で例えると、
アビディVSフィリオ!!
ルール無用の喧嘩野郎 対 一撃必殺の冷静カウンター
といったところ。
勝者はもちろん一撃必殺。
いつの日か逆転する日は来るのでしょうか?
* Top *
