みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2005年03月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 上目遣い
2005年03月30日 (水) 01:01 * 編集
最近のみくの得意顔は上目遣い。
人間がご飯を食べているときは、絶対に食べ物をあげないようにしているのですが、
そんなときに必ずこの顔。
いじーーーーーーーーーーーーーって感じで、すごく哀れっぽい。
それでも私はなんとかその目線に耐えて絶対にあげない。
でも、先日泊まりに来た友人いわく、
「この顔に勝てないよ!!」
とのこと。
一体誰にこの表情を教わったの?
なな?
でも、ななはそんな惨めっぽい顔はしませんよ!
ご飯のときは必ず横でスタンバイしているけど、その表情と来たら、
すごい甘え顔。ほんとかわいいの。
ついおいしいものをあげたくなっちゃうぐらい。

犬とネコを飼っていてすごくよく思うんだけど、
本当に犬の方が知能が高いのでしょうか??
そりゃぁななは「おすわり」も「待て」もしないけど、
この表情1つをとってもななに軍配。
惨めっぽい上目遣いより、甘え顔のほうが絶対おいしいものもらえる!
だーれも教えないことに関しては、
どうもネコの方が真実を知っている気がするのは私だけでしょうか?
■ フリスビー
2005年03月29日 (火) 13:01 * 編集
フリスビーをやりたい!

週末に大きな公園に遊びに行ったら、フリスビーで遊んでいるワンコを発見。
ワンコも飼い主の方も楽しそう。いいなぁ。。。
さっそくフリスビーを購入し、ちょっとお試し。
まだ気が早いとは知りつつも、つい、、、ね。
期待に満ちてみくにフリスビーを差し出す。
無反応。
。。。。。。。。。。。。。
もう一度差し出す。
見向きもしない。
。。。。。。。。。。。。。。。
公園で飼い主の方に聞いてみたところ、まだ早い!とは言われましたが、
ワンコによってはフリスビーに全く興味を示さない子もいるとか。
道のり長そうだな。
でもでも!絶対にがんばるぞ!!
夢のフリスビードッグ。
■ 爪切り
2005年03月25日 (金) 00:32 * 編集
みくの爪は痛い。。。
みくはとにかく前脚で飛びかかってくるのですごく痛い。
今までは特に必要ないかと思ってたけど、とりあえず切ってみよ。
でも、、、犬の爪ってどこまで切ってもいいのでしょう?
だって、犬の爪は常に出っ放し。あんまり切っちゃいけない気がする。
でも痛いし。
とりあえず、白い爪は透かしてみてピンクじゃないところまで。
って切ってみたら、、、
なんと!!爪の真ん中から血が!!切りすぎた!!!
みく、ごめん!!!
うーーーーん。。。むずかしいな。
みくの爪は黒いのもあって、透かしてみることもできないし。
しかも、切ってみても、まだ痛い。。。
ここは、飛びかかるのを規制するべきなのかな。
■ マラソン
2005年03月21日 (月) 00:07 * 編集
またまた、みくは運動不足だと言われてしまいました。。。残念。

2ヶ月ほど前から、みくのお散歩は徒歩→自転車にかわっています。
川沿いの道の決まったコースを大体3周して、時間は約30~40分。
最初は勢いよく飛び出して、自転車を引っ張るぐらいだけど、
2周目ぐらいから、疲れてきてあまり走らない。
でも、声をかけてあげたりちょっと工夫すると結構がんばります。
というわけで、お散歩の間中、
「がんばれ!」 とか 「みく、走ろう!」 とか、
ずーっとしゃべっている私。
はたから見ると、深夜に1人ごとを叫びつつ自転車で走る怪しい人なのでは。。。

その様子を見た知人が一言。
「これはお散歩ではなくてマラソンだね」
でもね、「犬のマラソン」って言います??
そんなの絶対かわいくないでしょ!
「犬のお散歩」と言って。お願いだから。

P.S. Nさま。ユートクバン送って頂いてありがとうございます!
     とっても助かりました!!
■ マイブーム
2005年03月13日 (日) 23:26 * 編集
s-DSCN0946.jpg

この3つはみくのお気に入りのおもちゃです。
一番左は、よくお目にかかるボール。
最初は100円ショップで購入したゴムボールだったけど、
すぐに噛んでぺちゃんこにしてしまうので、犬用の物を購入。
でもさ、これって普通のテニスボールじゃ。。。。
ま、気にしない気にしない。

真ん中は今まで何度かここにも登場した、
赤ちゃん用のガラガラのような布製のぬいぐるみ。
中には鈴が入っています。
これは、みくが我が家に来た日からずーーっとお気に入りの一品なの。

で、一番右のが最近購入したもの。デンタルコングというものです。
なんか、しつけにとてもよく、おもちゃにもなり、歯垢もとる、という
とてもすごいものらしいのですが、
イマイチ使い方がわからず、たまに中におやつを入れてやるぐらいで
普通のおもちゃとして使っています。

最近のみくのブームは、これらを組み合わせて同時に遊ぶこと。
遊び方は、
「ぬいぐるみを咥えながらボールかコングを転がす」
これをやられると、
ぬいぐるみの鈴の音とボールが転がるごろごろという音がダブルで聞こえ、
本当にうるさい。。。
でも、みくはとっても楽しそうだし、しょうがない、我慢するか。。
■ 鼻水
2005年03月10日 (木) 12:53 * 編集
春になりつつあります。
花粉の時季なのですが、、、実は!!
みくはいつも鼻水全開。
なぜ??
ってか、これって鼻水なのかなぁ。。。
必要以上に鼻が濡れてる感じ?
鼻の周りの毛には水滴がちらほら。
みくが匂いを嗅いだ後のフローリングは濡れてるし。
まさか花粉症ってことは、、、、ないよね?

私がイヤなのは、みくがいつも
「ぶしゅんっっっ」
ってやるの。
くしゃみじゃなくて、鼻息で鼻を通すような感じのやつです。

おやじくさ!!!

みくはギャルなのに。。。
犬ってみんなやるんだけど、やめさせるのは無理かしら。
■ 被害報告
2005年03月04日 (金) 13:05 * 編集
お留守番の被害は大きい。

・観葉植物  2鉢
・キッチンペーパー  3本
・取扱説明書  1冊
・使い捨てコンタクト  1箱
・韓国海苔 1袋
・箱ティッシュ  1箱
・新聞・広告  数え切れず。。。

そして、これ。
・ユートクバン  1箱
これが何か知らない人も多いでしょう。
実はこれ、以前の書き込みにもある、耳セットに使用する布製の粘着テープなのです。
ないと困るので慌てて薬局を探しにいったけど、これがどこにも売ってないの!
何軒回ろうとも、そのメーカーは取扱いがない。
仕方なく別メーカーの代替品を購入したものの、明らかに粘着力が低く、
どう考えてもすぐにとれてしまいそう。。。
我が家にあった1箱は、みくの以前の飼い主の方から頂いたものなのです。
みなさんどこで購入しているのでしょう?
メーカーから取り寄せしかないのか??

みくへ
希少品の判別をしてからやってくれ!頼む!!!
■ 留守番。その結果。。。
2005年03月03日 (木) 00:41 * 編集
さて、お留守番初日。
どきどきで帰宅するわたくし。
帰るとまず、ゲートの中にいるみくを見てひと安心。
そして部屋に入ろうとしたとき、暗闇の中、なんとなく床が白いような。。。
あれ?うちの床って茶色じゃなかったっけ。
おそるおそる電気をつけてみると、、、
床一面に新聞の残骸が!!部屋全体がハムスターのケージみたい!!
あーーーーーーー。
今日の新聞、床に置いてきちゃったのね。。。
。。。まぁ、置いてきた私も悪いんだし、、、ね。仕方ないか。

そして、今度はその日の夜。
今度は新聞もないし。OKか?
翌朝、リビングに行ってみると、、、
今度の獲物は買い置きのキッチンペーパー2本。
。。。。。。。。。。。。。。。。

確かにね。毎日ペットシートをびりびりにしてたけどさ。
そんなに毎日紙破きたい??
お気に入りのおもちゃがいっぱいあるじゃないの!
なぜ? どうして?
■ お留守番
2005年03月01日 (火) 23:44 * 編集
最近のみくみくチャレンジは、お部屋でお留守番。

今までみくは、人がいないときや寝ているときはいつもサークル。
でも、そろそろ粗相もなくなってきたし、それになんといっても
大きくなって、サークルでの生活はちょっと狭そうに見えてしまって。
本などを見ると、
サークルで生活させることはかわいそうなことではなく、
一番の安全を確保してあげること=犬のためにもよい
と書いてある。でも、、、
人と一緒に過ごすのが大好きなみくにとって、自分だけがサークル内の生活は
やっぱりかわいそうな気がしてしまうのです。
週末などで1日を一緒に過ごしていても、自分からサークルには入らない。
寝るときも飼い主と密接してたり、足元だったり、必ず側にいます。

こういう姿を見ると、とても嬉しいのも事実。
だって、私の側にいることが一番の安心なのかも??って思えるでしょ。
って、ちょっと脱線してしまったけど、
とりあえず、少しだけエリアを拡大してサークル→リビングへ。

まずはゲートを購入。
なながいるので、ななだけが通れるよう、ゲートの設置に悪戦苦闘。
誰しも必死になると、驚異の通り抜けを行うようで、
絶対に通れないだろうと予想した高さ(くぐるの)もなんなくクリア。
ななにはちょっとかわいそうだけど、
物理的にみくには絶対に抜けない高さに固定。
ななは、、、、つぶれつつ通り抜け可。
よし。
いざ、お留守番スタート!!
                   つづく
* Top *
