みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2005年04月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ どうしてそんなに。。
2005年04月30日 (土) 23:11 * 編集
みくの遠吠えがひどすぎます。
真剣に意見求む!
もともと、我が家に来た日から遠吠えはしていたのですが、
そのうち慣れればなくなるだろうと安易に考えていました。
今や、体が大きくなった分、声が大きくなったのと
遠吠えにバリエーションが増えたこと。ひどすぎ。

まずは、リビングから人がいなくなったとき。
トイレに行くだけでクークーが始まっちゃいます。
落ち着かない。。。
2階で用事をしているときは完全にワオーーンになっちゃう。
それと誰かが帰宅したとき。
これはひどいです。
歩きでも車でもいち早く帰宅を感じて、
ワオーーンワオーーン
ワオワオワオワオーーーー
終いにはワンッ
帰宅時間が遅くなったときなどご近所迷惑にひやひや。
その場にいないことなので、叱ることもできません。
すぐに会えるとわかっているはずなのに、なんで。。。

さみしい思いをさせてしまっているんだなぁとかわいそうに思いつつも、
なんとかしなければならないので困ってしまう。
どうしたらよいのでしょう?
■ シェルティ発見。でも。。。
2005年04月29日 (金) 23:30 * 編集
本日あまりにいいお天気のため公園へ。
本当はみくも連れて行きたかったけど、まだ本調子じゃないと思って我慢。
でもやっぱり連れてきてあげればよかった。後悔。

お昼からぼーっとしたり文庫1冊読破したりして迎えた夕方。
やってきました!ワンコタイム!
ほんとにいろいろなワンコがいるなぁ、どれもかわいいなぁと思いつつ、
やっぱり探しちゃうのはシェルティ。
最近あんまり人気がないのかしら。。。
かわいいのに。なかなかいないなーと思った瞬間、
いた!自転車でシェルティを2匹つないでる!
やっぱりシェルティのお散歩は自転車で走らせないとダメなのねぇ。
ご夫婦らしきそのお2人は、1匹ずつのシェルティをひき、
自転車にのって進みだそうとするところ。
走る姿をわくわくしながら待っていたのですが、、、、
なんと!!
そのお2人は各々自分の自転車のかごにワンコをのせ、自転車で去っていきました。
。。。。。。。。。。。。。
そういうもの???
■ カール
2005年04月28日 (木) 16:38 * 編集
カール(チーズ味)はおいしそうな匂いがするのかな?
ご飯を全然食べないって心配してるっていうのに、
ちょっと目を離した隙に
部屋に置いてあったカール(未開封)を
さくさく♪さくさく♪
ってしてました。
他にもいくつかおやつの袋があった中からカールを選択。
チーズがいい匂いだったのかしら。
怒られるとしばらくテーブルの下に隠れます。
20050426_0134_0001.jpg


微妙に紙パンツ履いてるの、わかっちゃうか。。。
■ ちょっと心配
2005年04月27日 (水) 13:00 * 編集
みくがご飯を食べません。
ヒート中はこんなもの?
お散歩は気分転換程度で運動を控えているので太ったかな?
と思いきや、
ご飯を食べないからかえって痩せたみたい。
もともと太めだから体重的な問題はないけれど、
栄養不足や体力不足になりそうで心配。
精神的には元気だけど、ちょっとはしゃぐとすぐに寝てしまうのも
気になるところ。
なんかかわいそうだけど、病気ではないし、とりあえず見守る毎日。

20050426_0135_0002.jpg

■ 追加購入♪
2005年04月26日 (火) 12:05 * 編集
またまたかわいいパンツ発見!
2枚買い足して5枚となりました。
家の中では紙パンツですごしてるし、もう充分かな。
でもまたかわいいのがあったら買っちゃいそうです。
20050424_1904_0000.jpg

■ 新兵器導入!
2005年04月25日 (月) 15:51 * 編集
今更ですが、バウリンガルを買ってみました。
ちょっとワクワクしながらさっそくお試し。
しかし、、、
よく考えてみたら、みくはほとんど鳴かない子なんだった。。。
買ってから気づくなんて!!
みくが必ず鳴くのといえば、人が帰ってきたときや出かけたときなどの遠吠えと
掃除機に挑むときぐらい。
なんで、まず掃除機から挑戦。
でもこれって首輪につけて使うモノだから、首輪をつけていないみくの声は
なかなかうまく拾ってくれないんです。
で、仕方がないので片手で抱っこしつつもう片方の手で送信機を持つ。
そして掃除機を近づける。
。。。。。鳴かない。。。
なんと、抱っこしていると掃除機を近づけても鳴かないことが判明。

更なる挑戦は続く。
ドアの前に送信機を置き、出かけたフリをしてドアを閉めてドアの向こう側で待つ。
。。。。。鳴かない。。。なぜ。。。
どうやらドアの向こう側からでも、こっちが今か今かと待ち構えている雰囲気が伝わってしまっているよう。
。。。。使えないな。。。
ミャウリンガルにすればよかった。
ななは結構鳴く子なのに。
せっかくの新兵器もむなしく、バウリンガルはお蔵入りの気配濃厚。
ちぇ。
■ 狂犬病予防接種&フィラリア
2005年04月24日 (日) 14:48 * 編集
春の集合注射に行こうと思って待っていたのですが、
ヒートに入ってしまったため結局獣医さんに行くことに。
今回から獣医さんはお散歩で会ったワンコのおすすめのところに変えてみました。
なかなか感じのよいところで安心。

みくは今回も注射に気づかなかったようで、全く何事もなく無事終了。
ワンコの注射ってこんなもの?
ななの注射はいつも大暴れして「シャー--!!」って言われてすごく大変だったのに。
鈍感でいいのやら悪いのやら。。

ついでにフィラリアのお薬も今年分をいただいてきました。
動物のお薬は高いですね。。財布が痛い。。。
■ お赤飯
2005年04月20日 (水) 12:58 * 編集
みくに初ヒートが到来しました。
ちょうど8ヶ月で、ちょっと早目のようです。
まだまだと思っていたため、何の準備もしていなくて、
ちょっとパニックになってしまった。。

気づいたのはおとといの夜遅く。
たまたまお尻を拭いてあげようと寝かせてあげたときのこと。
あ!!!!!!!!! どうしよ。。。
その日はとりあえずサークルの中で我慢してもらい、
昨日パンツを購入。
こんなにかわいいの。
つい3枚も買っちゃいました。
20050419_2314_0000.jpg


昨夜、とりあえずはかせてみました。
はいた写真は近日公開。

とにかくおめでたいことなので、報告まで。
■ 今日も雨。。。
2005年04月13日 (水) 12:58 * 編集
今日で3日目の雨。。。
雨の日はみくのお散歩を休むので、なるべく続いてほしくありません。
みくも心底てるてる坊主をさげていることでしょう。

先日、みくの体重にダメ出しをされてしまいました。
現在9kg。
ちょっと重いかなぁとは思っていたけれど、「7kgぐらいがベスト」と言われてびっくり。
原因は明らかに運動不足のよう。
がんばって走ってるつもりなのになぁ。
背中のラインが地面と平行になって後脚を後ろに引いている立ち姿が
いいのですって。
みくはお尻の辺りが明らかに持ち上がっている感じ。
脚の筋肉が未発達な証拠なのでしょう。

ここはレインコートを購入して、雨の日もお散歩に行くべきか。
みくの肉体美をめざして、減量大作戦実行!・・・かな。

ちなみに私は大のものぐさ。
でも、みくを飼い始めてから少しづつではありますが、
面倒でも疲れていてもがんばることを鍛えられています。
これで雨でも欠かさずお散歩に行けるようになったら
みくも脱デブ。私も脱ものぐさ。
言うことなしだ。がんばらねば!
■ 風っっ!
2005年04月10日 (日) 23:41 * 編集
残念ながらドッグランが延期になってしまいました。
でも、みくも私もすっかりお出かけモードに入っていたため、
週末はぷちお出掛けに。
とは言っても実家に行って父を誘い、近くの公園へ行っただけなんですけどね。

せっかくのお出かけだと言うのに、
実家でゴミをあさって何か(おそらく腐ったベーコン)を拾い食いしたらしく、
突然泡を吐いちゃったりして相当グロッキーなみく。。。
でもお腹の中身も空になってお水をたくさん飲んだら
少し元気回復した模様。
でも、この日は夕方が近づくにつれてどんどん風が強くなってきて、
途中からは目を開けているのもつらい程に。
人間の目線でさえそうなんだから、みくの高さはかなりきつかったことでしょう。
s-DSCN0954.jpg

でも、風にも砂にもめげないみく。
がんばっていっぱい走ったので、真っ黒。
ついでに今日はお風呂にも入ったので夜はぐっすり。

楽しい一日だったね!
■ お誘い
2005年04月08日 (金) 12:56 * 編集
ネタ人生を送る姫よりお誘いを受けました。
明日、みくを連れて森林公園のドッグランに行ってきます。

ちなみにお誘いの歌を添付。

さんぽーさんぽー♪
サクッとさんぽー♪
ワンコと一緒にー♪
サクサクさんぽー♪

自作の歌だそうです。。。
サクッとさんぽ??
サクサクさんぽ??
??????????

気を取り直して、写真&報告は後日掲載!
■ だるまさんが。。。
2005年04月05日 (火) 12:15 * 編集
みくは、「待て」は結構できます。
時間も距離も少しずつ増やしていってがんばれるようになりました。

でも、昨夜のお散歩での出来事。

ちょっと暗い公園で夜のお散歩中に、いつものように「待て」。
そのまま背中を向けてみくから離れる私。
そして振り向くと、、、
あれ?ちょっと近づいてるような。。。気のせい?
気を取り直してもう一度。今度は後ろを振り返りながら離れてみると、
やっぱり。。。
ある程度の距離が離れると、みくはちょっとずつ付いてきちゃってる。
その場で「こら。まだ!待て!」と言うと、
もうちょっと近づいてから座る。

それを見て気づきました。
その公園はちょっと暗めなので、昼間と比べてみくには視界が悪いんじゃない?
見えなくなると不安でちょっと近づいちゃう?
うーーん。気持ちはわかるけど、まだまだですな。
見えなくなってもいなくなっちゃっても、
待っていれば必ず「よし!」って言われるって信じていられないと、
不安になっちゃうのよね。
信頼関係がまだまだ浅い証拠です。

みく、がんばってもうちょっと信頼関係を深めようね!
ってか、信じてもらえるようにがんばるのは私か。
* Top *
