みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2005年05月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ ペット
2005年05月31日 (火) 14:41 * 編集
とくやんさんのブログペットがあまりにかわいかったので、
うちでもニャンコを飼ってみました。

ワクワクの第1声は   「段差?」
再チャレンジしたところ、「延期♪」
リトライ!       「ぱんつ新兵器」
。。。。。。。。。。。。。。。
一体どんな基準で。。もうちょっと言葉を選んで。
いや、かわいいんだけどね。
でも、みくよりかしこくなっちゃったらどうしよ?

この不安は前にも感じたことがあります。
それはDSのワンコ育成ゲーム「ニンテンドッグス」に
シェルティがいることを知って買おうとしたとき。
実はこのときは不安がリアルすぎて結局買うのをやめたのでした。
■ 下り制覇
2005年05月30日 (月) 12:59 * 編集
階段下りれるようになりました!
早いなぁ。ちょっと躊躇しますが、なんとか下りて来れます。
音を聞いてるととてもかわいい。
しゃこしゃこいいながら、たどたどしい足音。
つい頭の中で1段、2段と数えてしまいます。
そして最後にはずるずる、だーーん!
数段単位ではどうも落ちているような。。。
「下りてくる」というよりは「落ちてくる」??
早めに滑り止めを購入しないと大怪我の元です。

ちなみに、ななが階段を下りてくる音もとてもかわいいです。
軽快にトントンと来て最後はタンッと飛び降ります。
それぞれに違ったかわいい音で、ちょっと幸せ感じちゃいますよ。
■ 地震
2005年05月24日 (火) 14:42 * 編集
ふと思い出した。ワンコって地震に気づかないの??
ニャンコ(なな)は全く気にしてません。
気づかないのか無視してるのか、おそらく前者でしょう。
爆睡。大地震が来たらまず生き残れないでしょう。
ワンコはやってくれそうな気がしてました。
人間が気づくちょっと前から突然吠え出して教えてくれるんじゃないかって。
みくと一緒に地震は1回しか経験がなく、おそらく震度1か2なので
だからかもしれませんが、、、爆睡。。。
うちの子達には動物的なカンとかってないのかしら。
それともペットになってしまうと鈍っちゃうのかな。

あ、でもいつだったか、突然みくが何もない空中に向かってワンワン吠え出したことがあります。すごい勢いで。明らかに何かに向かってるの。
あれは多分私の目には見えない何かをおっぱらってくれたのでは。。。
■ 毛を切る
2005年05月23日 (月) 12:55 * 編集
我が家はフローリングなので、みくはよく滑ります。
たまにななと追いかけっこをしていると、
カーブを曲がりきれずに転び、お腹を床に打って「きゃん!」とか言ってます。
なので肉球の間から出てくる毛はまめに切ってやりますが、
これがなぜかみくはすごく嫌い。
痛いわけでもなく、そんなにムリな体勢でもないのに一体なぜ?
肉切られそうでこわいのかしら?
(実際に切っちゃったことはないですよ!)
私は眉毛バサミを使っているので、ちょっと暴れられるととても危ないのに。。。
ついでに爪も切ろうとしたのですが、みくの我慢は限界でした。
もうちょっと信頼してもらえると嬉しいんだけどな。
爪切りも結構嫌がるし。
いい子にさせるのは難しいもんです。
■ 階段クリア♪
2005年05月22日 (日) 18:16 * 編集
みくが階段を制覇しましたよ!!
なんとも早くてびっくり。
1回だけ、お尻を押してあげながら一緒に上っただけ。
そしたら今日はびくつきながらも1人で上って来ました。
こういうところは本当にすごいね。感心してしまうよ。
自分の世界を広げることに関しては絶大なパワーを発揮します。
一番端っこの幅が広い部分に必死で脚をかけて
2階にいる私の元へ来る姿はかわいいねぇ。

しかし、これに不満がある者が1人。
ななにとって2階だけが安眠できる場所だったのに。。。
あーあ、、、これはまたネコパンチ炸裂するな。
■ やられた
2005年05月20日 (金) 12:58 * 編集
やられちゃいました。
最近あまり悪さをしないし、ほねをあげたら一心不乱にカリカリしていたので、
だいじょうぶだと思ってほんの数時間リビングに出しっぱなして
1人でお留守番させてみたら、、、
テーブルの上のポテチの袋を破ってばりばり食べてました。
おまけにそばにあったたばこも数本食べちゃった。。。
も~~~~~~~~~~~!!
1人で過ごす時間のしつけって本当にどうすればよいのやら。
帰ってきたときに怒ってもイマイチ何のことだかわかってないような気がして。
お留守番は当分まだムリ。
でも、ワンコも9ヶ月を過ぎたら結構いい年なんじゃないかなぁ。
そんなイタズラは一体何歳まで続くのでしょうか?
■ 好物
2005年05月18日 (水) 13:00 * 編集
みくは果物が大好き。
我が家では果物をジュースにして飲むことも多いのですが、これまでに
・生オレンジジュース
・生パイナップルジュース
・イチゴオレ
・バナナオレ
はおいしそうに飲んでいました。
果物自体も、上記のもの以外に
・なし
・りんご
・アメリカンチェリー(皮はイヤ)
・桃
がいけました。そして、最近のお気に入りは果肉入りゼリー。
私が食べようとすると必ず走ってきて傍らでお座りをして待ちます。
でも、、、これって果物と違ってお砂糖とかいっぱい入ってそうだしなぁ。

しかし、野菜は大嫌い。ムリに食べさせようとしても必ず吐き出します。
■ 八つ当たり
2005年05月17日 (火) 15:25 * 編集
最近のななはご機嫌がとっても斜め。
どうやら自分も外に出たいのに、私がみくだけを連れてお散歩にいくのが
気に食わないようです。
八つ当たりの相手は当然我が家でもっとも弱い(やさしい)みく。

お散歩から帰ってきたみくはいい子でお座りをしました。
私は階段に座り、後ろ向きにお座りをさせて抱え込むように足を拭きます。
そこへヤクザが1匹通りかかる。そして通りがかりに突然1発!
「ニャッ!」っと叫びながら長い鼻へドンピシャでネコパンチ。
みくは突然のことで何がなんだかわからないまま。
ヤクザはそのまま何事もなかったように通り過ぎていきました。

さて足もきれいになって、今度は私と向かい合わせに立って「よし」を待つみく。
そこへ逆方向から再びヤクザが。。。
「ニャニャニャニャッ!!!!」っと叫びながら
みくのお尻になんと両足を使って左右からのネコパンチ連打計4発。
私の顔に集中していたみくは呆然。
またしてもヤクザはそのまま何事もなかったように通り過ぎていきました。

私はといえば、あまりの理不尽さに笑いがとまらず、
みくを慰めつつも爆笑し続けていました。
みく!がんばれ!!やり返せ!!!
■ 階段
2005年05月16日 (月) 13:01 * 編集
すっかりさぼってしまって久しぶりの更新。

さて、みくは階段は非常に苦手。
犬はみんなそうかもしれないけど、そばにネコがいると特に顕著に感じます。
筋肉のつき方にすごく違いがあるんですよね。
我が家はとても古い建物なので、階段の幅が狭く、段差もとても高い。
人間でもちょっとコワイなって感じるぐらい。みくにとってはなおさら。
で、早く一緒のベッドで寝たい私としては特訓を始めてみようと。

まずは、私が階段の4段目ぐらいのところに座り込んで、呼ぶ。
  ↓
鳴くだけで来れない。
  ↓
仕方がないのでおやつを持って同じ場所で呼ぶ。
  ↓
がんばって勢いで3段上ってみた。
  ↓
中途半端に止まったため落っこちる。
  ↓
もう一度呼ぶ。
  ↓
ギブ。。。

うーーーん、、、道は相当きびしそうですな。。
■ ヒート無事終了(多分)
2005年05月09日 (月) 23:19 * 編集
みくのヒートは無事終了したようです。
出血自体はもうだいぶ前に終わっていたのだけど、
あいかわらず、だるそ~な日が続いていたのです。
でももう平気。
だってなんと言ってもカリカリが前と同じぐらい減ってますもの!
食欲が戻ればもう安心。&元気いっぱい。
自転車の引き運動は一時中断していたのですが、昨日から再開しました。
心なしか前より体力がついたようで、
約30分間の道のりをダッシュ(?)しっぱなしでいけちゃいます。
私も自転車こいで運動になるなぁって思ってたんだけど、、、
実は自転車引っ張られちゃって、あんまりこぐ必要なし。
これってどうなんだろ。。。微妙だ。。
■ 耳掃除
2005年05月08日 (日) 19:44 * 編集
耳セットも残すところあと何回かで終了だなぁなんて
感慨深くセットしなおしていたときのこと。
ふと耳の中を覗いたら、、、、
すごい!!汚ぇ。。。
そうでした。みくはまだ耳掃除をしたことがなかったのでした。
忘れていたよ。ごめん。みく。
そんなに詰まってたら、声もよく聞こえなかったかも。
で、挑戦しました。
確かオレンジエックスでできるって書いてあったハズ。
100倍に薄めて麺棒につけて、いざ!
とれるはとれるは、麺棒10本ほど使っちゃいました。
みくもちょっと我慢の震えがぷるぷるきていたけど、
ずっと話し掛けていたからか、そんなにひどく暴れることもなく
無事終了。お疲れサマ。
20050426_0135_0000.jpg

■ 反抗期パート2
2005年05月06日 (金) 10:13 * 編集
みくはまたまた反抗期を迎えた模様。
そろそろ9ヶ月になろうというのに反抗期。
これは本物っぽいですな。思春期かもしれないし。

反抗1
連休中にファミリーのお客様を迎えたら、なんと4歳児にむかって吠える吠える。
初めての事態に私もびっくり。
子供は楽しみにしてやってきたのに、「ワンちゃん怖い~(涙)」
慌てて叱ってみるも鳴きやまず。
もしかして子供嫌い?
でもお散歩中や公園で出会った子供に吠えたことなんてなかったのに。。。

反抗2
また始まってしまったのです。
そう。どこでもトイレ。なぜなんでしょ。
はぁ~~。。。覚えてないはずはないのに。。。
こういうことはいつまであるのでしょう?
成長する喜びを感じていただけに、ちょっと元気をなくしてしまった瞬間。

■ パンツ
2005年05月02日 (月) 23:17 * 編集
今日も公園に行ってきました。
今日はこの前の教訓を生かし、もちろんみく同伴で。
撮っちゃいましたよ。パンツみく。
かわいいかどうかの判断は微妙なため各々にお任せします。
20050502_1739_0001_.jpg


飼い主としてはかわいいですよ。やっぱり。
■ 退屈
2005年05月01日 (日) 23:35 * 編集
みく:ななちん、遊ぼ。
20050108_1609_0000.jpg


みく:ねぇねぇ、つまんないよ~~
20050108_1601_0000.jpg


みく:遊んで。遊んで。
なな:あぁ、うざい。。
20050108_1600_0001.jpg

* Top *
