みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2005年06月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 嫌がらせ
2005年06月29日 (水) 14:20 * 編集
昨夜のこと、ななのみくに対する嫌がらせを目撃しちゃいました。
こういうのは珍しいことです。
といのは、ななは飼い主にはいい子な一面だけを見せようとするので。
みくや他の人はどうもいろいろやられているようですが、
私には見えない水面下で横行してるようです。かしこいなぁ。。。

さて、昨夜みくがお散歩から帰ってきて、びっくりするほど熱い息を大量にはいていると、なながやってきました。
足をきれいにすると、お水に走っていきます。
今、みくは2ヶ所でお水を飲めるようになっていて、
1つはサークルについているペットボトル(みく専用)
もう1つはキッチンのお水のお皿(なな&みく共用)。
勢い込んでお皿でお水を飲んでいると、横からななが!
気の弱いみくは水飲み中断してゆずっちゃいます。
ななはお皿の前にポジションをとってお皿に首をつっこみますが、
お水なんて全然飲まない。ずーーっとそのまま。みくは隣りで待ってるのに。
これは嫌がらせとしか思えません!なんでそんなことするんでしょ。
遠くからこっそりそれを見てた私が近づいていくと
ななは何事もなくその場を離れていきました。
ひどいねー。みくもかわいそうに。もうちょっとやさしいといいのにね!
s-DSCN1250.jpg

みくの動きはまったく無視して素通り。
■ 身体測定
2005年06月28日 (火) 10:00 * 編集
昨夜はみくの身体測定をしました。
っていっても、体重と体高をはかっただけなんだけど。

体高39cm
体重7.6kg
でした。
だいぶ体重しぼれてきましたが、もうちょっとでしょうか。

これらの犬種図鑑によると結構標準的なサイズなんじゃないでしょうか?
・アイラブペットネット
・ジャパンケンネルクラブ
・ワールドドッグ図鑑
シェルティの大きさはワンコの中でも特に安定しないらしく、
街中で見かける子はコリーとわからないぐらい大きな子から、
どう見ても小型犬(パピヨンかと思った)っていう子までさまざま。
ま、親にとってはどんな大きさでもかわいさに変わりはないんですけどね。

みくはご飯全然食べません。もともと基準より少なめなのに、
暑くなってきたからか、最近は特に少ない。
1日2回のカリカリが基本ですが、1回に10粒ぐらいしか食べません。
いくらなんでも栄養が足りてない気がして不安になってきました。
お水を飲むと、ちょっとお水を吐きます。
完全に夏バテでしょう。昼間、不在時のエアコンを今日から長めにセットしてきました。
s-DSCN1243.jpg
みく暑さに負けない。
■ シャンプー
2005年06月27日 (月) 15:27 * 編集
もう何度目かになるみくのシャワー。
冬の寒いときに比べてだいぶ楽になりました。
最近、ブログ仲間のひょうすけ君が大変なことになってしまったこともあり、
ちょっと気をつけて短めの時間に努めました。
みくはそれほど嫌がらないので、1人でも20分以内にいけます。

みくのシャンプーは特にペット用のものを用いていません。
私が愛用しているルベルのシャンプー&トリートメントを使用。
しかし1つ問題が。
みくはシャンプーをなめちゃうんです。
何回「ダメ!」って言ってもどうしてもなめちゃう。
ワンコのショップに行って
「ワンコが口に入れてもだいじょうぶなシャンプーありますか?」
と聞いてみても、
「そういう商品はないですね・・・程度によりますけど。」
と言われてしまいました。
みくは、とにかく香料の類が大好きで本当に困ります。
お化粧、マニキュア、香水、ボディクリームも全て執拗になめます。
女の子だからでしょうか。。。
きっと私が寝ている間にも顔べろんべろんにやられてるんだろうな。。。
■ 眼鏡行方不明中
2005年06月26日 (日) 21:31 * 編集
昨夜は週1回の一緒に寝るチャレンジデーでした。

<被害報告>
1、パキラの土が掘り返され、部屋中が泥でいっぱい。
2、枕もとに置かれていたアイピローが食いちぎられ、
  ベッドの上が中に入っていた蕎麦殻でいっぱい。
3、枕もとに置かれていた私の眼鏡が未だに行方不明。

寝ていたのは私だけのようです。
挫折しそうです。
■ 歯
2005年06月24日 (金) 14:40 * 編集
最近、みくの歯が気になります。周囲でよく歯の話してるし。。

まず、生え変わりについて。
抜けた乳歯を全て確認できている飼い主さんはほとんどいません。
みくに至っては数本しか確認できてないし。
最近出合った10ヶ月のまめ柴の飼い主さんは、
「この歳になっちゃうと自力で乳歯が抜けることはないから、獣医さんで抜いてもらったよ。」
と言っていました。
え!そうなの?じゃぁみくも行かなくちゃ?
ネットでいろいろ見ても、なかなか正確な情報は得られません。
そこで獣医さんに電話して聞いてみました。
いわく、
「犬の歯は全てが生え変わるわけではありません。
1、上下左右計4本の犬歯があって、
2、残った乳歯が2枚歯になっていなければ
何も問題ありませんよ。だいじょうぶ。」
とのことでした。
みくは両方クリアしてる。じゃぁこのままでOK??

次に歯垢・歯石対策について。
みくを親元から連れてきたとき、もとの飼い主さんからは、
「2ヶ月に1回ぐらい、スプーンで軽くこすってあげてね」
と言われました。
近所のシェルティの飼い主さんは毎日歯磨きしているとのこと。
実際、歯磨きしている飼い主さんは多いけど、その頻度はばらばら。
それに、毎日やるのは結構大変ですよね。
定期的に獣医さんで歯石をとってもらっている方もいるようですが、
全身麻酔の負担を考えるとそれも極力避けたいし。
上記の獣医さんも10ヶ月目のワンコの歯石とりなんてありえないようなことを言われてしまいました。ここの獣医さんは自然派なのでしょうか?それとも私が気にしすぎ?

だって!今みくの歯、根元が黄色いんですもの!!
歯磨きしてもスプーンでこすってもおちないし。
一刻も早くどうにかしなくちゃいけないものではないんでしょうけど、
やっぱりちょっと不安を抱えております。
■ 添い寝 (BlogPet)
2005年06月24日 (金) 13:23 * 編集
前は、しゃこしゃこしゃこしゃこしゃことかを熟睡しなかった?
今日ネットでダメを一緒されたかもー
私の腕枕でみくも電気を消すと思ったら足元の方で勘弁しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なな」が書きました。
■ エピローグ
2005年06月23日 (木) 13:02 * 編集
いつもみくみく日記を読んでくださってるみなさんは予想つくことでしょう。
例によって大はしゃぎ。さらにこの日はとても暑く、
みくと私はあっという間にダウンいたしました。
それに比べてデートのお相手ちゃちゃ丸の元気なこと。すごい!
しかし、その辺りからちゃちゃ丸の様子がちょっとおかしい。
ひたすらみくの後を追っかけまわしているような。。。しかもお尻を。
そう。ちゃちゃ丸はみくに恋しちゃったらしいのです。
尻尾をぶんぶん振りながらみくの後をついていき、
ちょっと引き離すとワンワン吠えちゃう。
一方のみくは、、、、全く相手にせず。。。
尻尾は全く揺れないし、あまり興味がないっていうより、むしろうざそう。
あぁ、かわいそうに。ちゃちゃ丸の片思いかーー。切ないね。

結局休憩でだましだまししつつ夕方まで遊び、さらに帰りには
ちゃちゃ丸行きつけのドッグカフェへ連れて行ってもらいました。
行きの車では私(運転手)の膝の上に乗りたくてずーっとプレッシャーを
かけていたみくですが、帰りは助手席でダウン。やっぱりね。
でもね、高速の渋滞の中でお水が飲みたいとだだをこねるのは勘弁してね。
飲み残しの処分に困ります。

連れて行ってもらったドッグカフェは雰囲気もメニューもよかったです。
お店の方もお客さんもやっぱりみなさんワンコ好きな方ばっかりで。
アットホームで居心地のいい場所でした。
みくも最初はちょっと落ち着かないようでうろうろしてました。最初は。
もちろん後半はもう完全にダウン。
s-DSCN1238.jpg

ちゃちゃ丸パパさんに「お腹なでろや!」のポーズ。
ちゃちゃ丸の熱烈なラブコールは続いていたんだけど、最後まで無視でした。

ごめんね!ちゃちゃ丸!
■ 第2R
2005年06月22日 (水) 11:35 * 編集
さて、復習も終わったし、せっかくいろんなアジリティもあるんだから
新しいものに挑戦してみましょう。
s-DSCN1220.jpg

これこれ!ジャンプしてタイヤくぐるの!
でも、難しいね。。。結構しぶとく教えようとしてもなかなかできません。
じゃぁ、まずはこっちから。
s-DSCN1227.jpg

これならどう?バーを一番低くして挑戦。
でも、回り込んじゃったりくぐっちゃったりしてなかなかうまくいかない。
リードをつけてやってみるも、いきなりジャンプはできません。
「ジャンプ!」と声をかけながらお腹を持ちあげて越えさせる。
これを何回も繰り返します。でもできない。
ちゃちゃ丸も不安そうに見守ったり、ちょっと邪魔してみたり。

アプローチを変えてみましょ。
バーの向こう側にお座りをさせ、私はこちら側に回ってきて、
おやつを見せて「よし!」

ひょい

おいおいおいおい。いとも簡単にできるじゃありませんか!
今までの苦労は一体なんだったの?
ま、いっか。できるようになったんだからね。
1回できてしまえばもう簡単。そこはみくのいいところだよね。
s-DSCN1233.jpg

お見事!バー越えはできるようになりました。
写真には撮れなかったけど、この他に、チューブの中を通るものもクリア。
今日の成果はなかなかのものじゃないでしょうか?

                 エピローグへ続く。
■ VS 森林公園
2005年06月21日 (火) 11:51 * 編集
日曜日、延期になっていた森林公園のドッグランに行ってきました。
今回は初対面のキャバリア、ちゃちゃ丸くんとのデートです♪
ちゃちゃ丸くんはみくとは正反対の顔立ち。
目がすごく大きくて、鼻はちょっとつぶれ系。
ファーストコンタクトは、まぁいつも通りってとこでしょうか。悪くない。
s-DSCN1205.jpg

今後の展開にちょっとワクワクしつつ、さっそくドッグランへ。
さすがに広い森林公園。最寄の駐車場からドッグランまでの登山。。。
すでにブルーが入るみく&わたくし。
お互い日ごろの運動不足が祟るね。。
着いたドッグランは小型犬専用と何でもありの2つもあって結構広い。
アジリティもいっぱい。よし!気合入れていこう!
まずはこの前の復習から。でも高さが2段階あるのね。さすが。
s-DSCN1217.jpg

うん。でも高い方も難なくクリア。これぐらいはお茶の子ですな。
ちなみにちゃちゃ丸は怖がってダメなのだそうだけど、
まぁ、ネコとなんとかは高いところが好きって言うし、、、。
やっぱり1人で勝手に何往復もしてました。

          第2Rへ続く
■ たれしっこ
2005年06月16日 (木) 15:38 * 編集
ヒートを境に完全に逆行してしまいました。
みくはトイレでおしっこができません。なぜでしょう。。。
ヒートまでは順調にトイレを覚えて何の問題もなかったのに、
紙パンツの期間があったからかな。
ほぼ成体になっておしっこの回数は1日に2回。
ほとんどの場合がお散歩時(夜)に1回とお留守番の間(昼)に1回。
留守番の間はサークルに入っていて、そのときはサークル内の小さいトイレでできるので、全くできなくなっていることに気づくのが遅れました。
リビングに大きなサイズのトイレがあり、サークルから出ている間はそこでするはず。でも、そういえば最近そこのシートを交換した覚えがあまりない。でもウンチはそこでしているし、、、ってよーくよーく考えてみましたが、やっぱりおしっこだけはトイレでしていない。
粗相の回数自体はそれほど多くはありませんが、おそらく我慢しているのでしょう。
はぁ~。。もう1度教えなおしか。。。
でもまず教えるチャンスが少ないし、限界まで我慢するようで、前のようにくるくる回るといった仕草は一切なし。
走っていたら突然お尻が少しだけさがって、しかもそのまま進んでくる!!!
おかげで床には長細い河のようなものが。。。

我が家には、「たれしっこ」という言葉ができました。
(垂れ+おしっこ が縮まったものです。)
でも、そんなこと言ってる場合じゃないって!
このままでは安心して留守番もさせられないし、お出かけにもいけない。
なんとかいい方法はないものでしょうか?
■ おやつ
2005年06月14日 (火) 11:28 * 編集
何度も自分に問いかけたことがあります。

「どうしてホームセンターに行くたびにみくのおやつ探してるの??」

ホントどうしてなんでしょう。。不思議な魔力があるようです。
というわけで、みくのおやつは豊富です。
お気に入り(←みくのじゃなくて私の)はごんたシリーズ。
s-DSCN1116.jpg

ササミジャーキー(ガラス瓶右から2番目)、
超おっ得ジャーキー ビーフ味(中央)、
ブタミミ(手前右)、
かみんぼ(中央右)、
ほねっこ&ほねっこミルク(ガラス瓶右端)、
ココロン(手前左)、

ごんたシリーズ以外に煮干(ガラス瓶左端)、
ガム(ガラス瓶左から2番目)、
ビスケット(中央左)

後は単発で焼きササミやミルク味のガムなど。
買いすぎ?買いすぎだよね。。。
でもでも、毎日おやつをあげてるわけじゃありませんよ!!
みくが太っているのはおやつのせいではありませんよ!!
ちなみに煮干については、頭→みく、それ以外→なな という分担。
ななは贅沢で煮干の頭を必ず残すんです。今までは頭は捨ててたんだけど、みくが来てから捨てるところなし。かわいいやつだ。

オススメはブタミミ。みくもかなりのお気に入りです。
次は砂肝ジャーキーもほしいな。あ、あと野菜ものも。
あぁ。やっぱり不思議な魔力が。。。
■ 添い寝
2005年06月13日 (月) 13:14 * 編集
最近、「階段を自由に上り下りできるようになったみくと一緒に寝よう!」
チャレンジ中です。
私の腕枕でみくと一緒に寝るのが私の夢の1つ。
明るい間は走り回っているみくも電気を消すと犬はおとなしくなるようで、
暗くなるとぴたっと動きが止まります。
静かになってさぁ寝ようと思ったら足元の方で、、、
しゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこ・・・
なんと羽毛布団を一心不乱に掘り始めました。
「ダメ!」と言うと今度はその声めがけて走ってくる。そして
ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃ・・・・
ひたすら顔と耳をなめる。なめる。なめる。
とても寝ていられない。挫折。サークルに戻っていただく。
ベッドは寝るところなのだと教えることがこんなにも難しいなんて。。
こんなことを3晩続け、4日目の夜。
今日はいっぱい遊んで運動もして、みくもかなりのお疲れ。
案の定、電気を消す前から足元で熟睡してくれた!とうとうやった!
次の朝未明。
ぺろぺろぺろぺろぺろ・・・・・
まだ薄暗い中、私の顔をひたすらなめられる感触。
やめてくれぇーーー!!!!!

寝不足必至なので、このチャレンジは週1で勘弁してください。
■ ドッグラン 最終形
2005年06月10日 (金) 11:44 * 編集
アジリティを克服し、はしゃいで相当(おそらく50ぐらい)往復したため、見たこともないほどのお疲れモード。
s-DSCN1089.jpg

椅子に座っているとすぐに膝の上に乗ってきてグテ~っ。
それでも私が歩き出すとなんとかがんばってついてきてたのですが、
そのうちまともにまっすぐ歩けなくなってきちゃいました。
なんか足がもつれちゃったりしてるの。すごいね。。。
そしてついには、地面に死んだように横たわったままいっさい動かなくなってしまったのでした。
こうなってしまってはどうしようもないので、帰宅することに。
s-DSCN1111.jpg

はしゃぎすぎ!
連れて帰るんじゃなくて持って帰らなくちゃいけない飼い主のことも考えてね。
でも、いい夢見てるんだろうなぁ。
■ 階段 (BlogPet)
2005年06月09日 (木) 11:03 * 編集
きょうななはここへ特訓しないです。
できょうみくで、建物特訓する?

春の集合注射に行こうと思って待っていたのですが、ヒートに入ってしまったため結局獣医さんはお散歩で会ったワンコの注射ってこんなもの?ななの注射はいつも大暴れして「シャー--!!」って言われてすごく大変だったのに。
鈍感でいいのやら悪いのやら。


財布が痛い。


財布が痛い。






*このエントリは、BlogPetの「なな」が書きました。
■ やったね!
2005年06月08日 (水) 12:00 * 編集
2回目の挑戦。いけるか?
s-DSCN1079.jpg


完走。お見事!アジリティ制覇!
s-DSCN1080.jpg

なんでもすぐにできるようになっちゃうね。感心感心。
楽しいね~~。

でもさ、いくらできるようになったのが嬉しいからって、
この後一体何往復させられたことやら。。。
しまいには1人で勝手に往復しちゃってました。

次なる挑戦はタイヤくぐりジャンプ。
これはかなりの難易度ですな。結局この日は断念しちゃいました。
■ 続 ドッグラン
2005年06月07日 (火) 12:55 * 編集
しばらくして慣れてくると、さっそくアジリティに目をつけた私。
よし。みく、あれに挑戦してみよ!
s-DSCN1066.jpg

嫌がるみくを無理やり押すわたくし。
なかば足をふんばっちゃってますよ。

みく、上に乗ってるときも怖そう。。。
「ね、絶対手離さないでよ。絶対だからね。ちゃんと押さえてる?」
s-DSCN1067.jpg

でもきっとみくはやってくれるはず。
絶対に楽しくなるよ。がんばろ!!
■ ドッグランデビュー
2005年06月06日 (月) 10:56 * 編集
梅雨入り前の貴重な週末晴れ。
ふと思い立ってみくを連れて市内にある私設のドッグランへ行ってみました。
場所はなんとなくわかっていたけど、車で15分ほど。もっと早く連れてきてあげればよかった。
初めてのことで全く知識がなかったけど、実はワクチンと狂犬病の注射を受けている証明書が必要なんだそうです。実際にはちゃんと受けているので、次回は持ってくるという約束でおまけをしてもらっちゃいました。
日曜日だったのですが、その日はお客さんがかなり少なかったようです。
普段はあまり他の犬と遊ばせないので、こういうときに仲良くできるようにしておかないとね。
みくの場合は他の犬にいじめられることはあってもいじめることはないので、あまり不安もなくリードを放してやりました。
案の定おおはしゃぎ!
他の人やワンコにくっついてまわってました。
s-DSCN1060.jpg


ドッグランでの様子は今週1週間かけて発表します。続きはまた明日。
■ どうしてそんなに。。 (BlogPet)
2005年06月01日 (水) 11:30 * 編集
時間が遅くなったとき トイレに意見求む! もともと、我が家に来た日から遠吠えはしているときは完全にワオーーンになっちゃう それと誰かが帰宅したとき トイレに行くだけでクークーが始まっちゃいます さみしい思いをさせてしまっているときは完全にワオーーンになっちゃう 真剣に意見求む! と、みくが考えてるみたい♪ *このエントリは、BlogPetの「なな」が書きました。
* Top *
