みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2005年07月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ エアコン嫌い?
2005年07月31日 (日) 13:25 * 編集
昔は夏になると涼しいところをさ迷い歩いていたなな。
それが最近は少し変わってきたようです。
エアコンをつけると部屋から出たがるし、あんまり涼しいところにも行かない。
年をとって、寒さが苦手なんでしょうか?
でも、この暑いのに寒さって。。。。
最近のお気に入りの場所はここ。
DSCN1326.jpg

どこだかわかりますか?
階段を上りきったところにある、半畳ほどの踊り場(?)のようなところ。
なんでこんなところが気に入ったのでしょう?
全く気持ちがわかりませんが、昼も夜もいつもここにいます。
ま、本人は気持ちよさそうなので邪魔するつもりはないのだけど、
今度こっそりお気に入りの理由を教えてね!
■ VS光が丘公園 (BlogPet)
2005年07月29日 (金) 12:58 * 編集
な写真を撮るのはむずかしいものです写真などを撮影
前足が太くてまっすぐでとってもかわいい
ぎゅってしたい衝動に駆られたので、お近くのでしょうか?
ま、静かにしていられないよりは、大きい公園そばや前足と公園そばや前足とかをワンコしなかったよ
と、ななが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なな」が書きました。
■ 3日分
2005年07月28日 (木) 13:12 * 編集
台風のため、2日間お散歩に行けず、爆発寸前だったみく。
昨日は晴れてくれたので、夜の自転車散歩に行けました。
自転車は久しぶりだったのですが、昨夜は大変な事態でした。
とにかく速い!速い!速い!
私が自転車を思いっきりこいでも間に合わない。ほとんど立ちこぎでした。
しかも、ぐいぐい引っ張ってるのに私がついてこれないので、
グルルグルルってうなりながら。。。
それでも私が間に合わないので、自転車の前に回りこんでくる。
危ないよ~~~。
こんなことは初めて。お休み2日分を取り返そうと必死だったのかな?
何度とまってお座りや伏せをさせて時間をおいてもまったく落ち着かず。
かなり危険なお散歩でした。
台風のさなか、シェルティを散歩させている人を見ましたが、
あれはやっぱりこうなるのを懸念してなんでしょうか。。
かっぱ購入を急がなければなりませんね。
■ VS光が丘公園
2005年07月26日 (火) 13:01 * 編集
日曜日は光が丘公園に行って来ました。
都内最大規模というだけあって、なかなか大きな公園でした。
昼間はリードにつないで私は読書。みくはうろうろ。
夕方になってたくさんのワンコが集まってきてノーリードで遊んでいたので
みくもまぜてもらって走り回りました。
遊んでくれたワンコは全部で20匹ほどいたでしょうか?
みなさま、ありがとうございました。

帰りには公園そばにあるドッグカフェ「VERY DOG」さんへ。
っていっても、みくは例のごとく爆睡。。。
DSCN1361.jpg

どこでも熟睡できるところは私に似たのでしょうか?
ま、静かにしていられないよりはいいのかもしれません。
お店の看板ワンコと一緒に記念撮影。
前足が太くてまっすぐでとってもかわいい。
ぎゅってしたい衝動に駆られたのですが、我慢しました。
実はもう1匹いたのですが、カウンターの上でレジの番をしていました。
(手を近づけるとグルル・・ちゃんと番をしています。)
DSCN1363.jpg

すごいおやつ目線ですね。。。そしてみくはすごいカメラ目線。。。。
自然な写真を撮るのはむずかしいものです。

写真撮影にまで協力してもらい、ありがとうございました!
とってもきれいで食べ物もおいしかったので、お近くの方はぜひ。
ワンコグッズも置いてありますよ。
■ 今度は地震!
2005年07月25日 (月) 11:31 * 編集
みくには災害続きです。
土曜日、夕方原っぱに行こうと準備していたら、地震!
うちはかなり古い建物なのでかなり揺れてみしみしなってました。
今まで小さな地震には、やっぱり気づいていなかったみくですが、
家全体がみしみしいっていたため、さすがに気づいた。
サークルの中でワンワン言いながらひたすらくるくる回ってました。
すぐにテレビをつけると震度5弱と出ていましたが、
後のニュースでは震度4になっていたので、まぁそんなもんでしょう。
我が家も震度5ぐらいまでは耐えてくれそうです。

いつも思うことは、みくを昼間サークルに入れておくと、
もし留守の間に大地震や火事が起こったときに逃げ場がなくなっちゃう
ということ。
いつ起こるかわからないものだし、やっぱりサークルお留守番はやめたい所。
なんとかいい子でお留守番できるよう、早くしつけねば!
■ 歯 (BlogPet) (BlogPet)
2005年07月22日 (金) 13:06 * 編集
ななは、ここまで歯石っぽいblogしたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なな」が書きました。
■ 雷きた!
2005年07月22日 (金) 11:56 * 編集
週末、軽くドッグランに運動しにいきました。
暑いからと思って3時ごろ行ったのに、着いてちょっとしたら夕立が。。。
でもみくは雨になんか負けない!
涼しくなって助かるぐらいの勢いで走っていましたよ。さすがだね。
ちっちゃい目なのに一応雨が入るらしく、目をしばたきながらヘンな顔!!
でも走り続けてました。

同行した父に遊び相手をお願いして私はカフェの方で一服していると、、、
突然雷が近くに落ちた!地響きと共にすごい音がしました。
それまでゴロゴロ言っていたときにはみくは無反応っていうより気づかない?
って感じだったのですが、これはどうだろ。
慌てて戻ると父の足元にいました。父いわく、
「飛び上がってたよ」
とのこと。
「その後わけもわからず逃げるように走り回ってワンワンって言ってた。
 名前呼んであげたら飛んできたよ。
 今まで1回も呼んでも来なかったくせに。。。」
という報告でした。

基本的に全てに関して鈍チンなみくですが、さすがにこわかったようです。
■ 原っぱ
2005年07月20日 (水) 23:53 * 編集
最近のお散歩は、
夜→自転車でひたすら河原を走る
昼(主に週末)→リードフリーで走れるスペース
と使い分けています。
自転車でマラソンばっかりじゃみくもつまらないよね。
一番よく行くフリースペースは原っぱ。
タクちゃんを見て、いいなぁと思ってしまいました。
そこは河原から林をはさんだところで、道路からはかなり遠いので
やっぱりワンコの集合場所になっています。
シェルティをはじめ、お友達もいっぱい増えました。
ただし相当しつこいので嫌われているかもしれません。。。

こちらはシュナウザーのビービーちゃんと走っている姿。
DSCN1321.jpg

運動量は誰にも負けません。
ママたちがおしゃべりしている間はワンコ達もそれぞれにくつろいでいるのに
みくだけがいつまでたってもうろうろ遊びたそうにしています。
仕方がないので、他のワンコ達が解散してから
居残りでボール遊びをさせられるわたくし。。。

みくと一緒に走りきってくれるワンコを募集中です。
■ 消化不良 (BlogPet)
2005年07月15日 (金) 12:37 * 編集
ななはみくが下痢した。
でもみくと心配したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なな」が書きました。
■ 朝の風景
2005年07月14日 (木) 12:59 * 編集
起きるのが苦手な私にとって朝は戦場です。
うちの子達の様子はというと、、、
s-20050714_0845_0000.jpg

ななはひたすらマイペースに。

s-20050714_0844_0000.jpg

みくは遊んで攻撃(いつもですが。)

とっても対照的な2人です。
■ 無残
2005年07月13日 (水) 15:17 * 編集
ひょうすけママのメルモさんおすすめの
ワンコの育児雑誌『ドグパラ』を購入してみました。
確かにワンコ雑誌はいっぱいあるけど育児雑誌はなかったのでいいな
と思いつつも、あと1年早く創刊してほしかった~~

付録のおもちゃは、よくあるたこいとを編んだようなものかと思いきや、
それを円にしてあってその真ん中は押すと音がでるクッションになってました。
これがみくの魂に火をつけましたよ。
見せた瞬間から放さない。相当な気に入りよう。
s-DSCN1263.jpg


その結果、、、、早くも20時間でこんなことに。

s-DSCN1298.jpg


ひどいね。すごいね。
でもせっかくのお気に入りなんだからもうちょっと大事に遊んでもいいと思うよ。
■ おかえり!
2005年07月12日 (火) 13:15 * 編集
夜、仕事から帰宅する私を歓迎するみく。
昼間は一人ぼっちサークルでつまらない思いをしてるんだよね。
早くサークルから出て私に飛び掛りたいので大暴れします。
サークルの中で飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!
写真なんか撮ってる場合じゃない?
s-DSCN1285.jpg

何枚撮っても姿がまともに写りません。
ずっと挑戦してたけど、もうみく我慢の限界。
他のものがボケてないってことは、動き早すぎてカメラが間に合わないようです。
ま、それはそれで1つの記録かな。
■ お散歩
2005年07月11日 (月) 12:08 * 編集
久しぶりで自転車でのお散歩!
体力落ちているかと思いきや、走る走る。
今までの運動不足を取り返すような勢いで走っていました。
s-DSCN1313.jpg

でも暑いから、あんまりはしゃぎすぎてまたバテないようにね。
■ 歯 (BlogPet)
2005年07月08日 (金) 13:08 * 編集
毎日やるのは結構大変ですよね
定期的に獣医さんも10ヶ月目のワンコの歯石とりなんてありえないものではないんでしょうけど、その頻度はばらばら
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なな」が書きました。
■ ご心配かけました
2005年07月08日 (金) 13:07 * 編集
先週からの下痢のため、今週は注射2回、ご飯はささみとお米、毎日お薬
という生活をしてきました。
お散歩もあまり体力を消耗しないようにちょこっとずつにしてました。
が、お薬が効きすぎたのか丸4日間今度は便秘をしてしまって困りました。

今日お医者さんに行き、浣腸!という洗礼を受けましたところ、
めでたく5分後にお通じが。
今日から通常食に戻して様子を見ていいというお許しも出ました。
体力も少しずつ回復し、ご飯もしっかり食べていきます。
ちょっとやせちゃったけど、実はこれが理想体重なので、これはキープを心がけます。
みなさまにはご心配をかけましたが、みくは元気になりました!
またあばれっぷりを披露していく予定ですので今後ともよろしくお願いします。

みくより
s-DSCN1247.jpg

■ つまんない
2005年07月04日 (月) 16:57 * 編集
みくが元気をなくし、ななはちょっとさみしそうです。
いつも飛び掛ってくるから構えているのに、今は飛び掛ってこない。
全然関係ないふうを装っていますが、実はかなり張り合いがないとみた!
仕方がないので、庭でもながめて暇つぶししてます。
後姿がちょっとさみしげでしょ?
s-DSCN1299.jpg


でもね、みくの療養食なんだから、鶏のささみを横から奪うのはやめてね。
あと、おいしくなさそうだからって
ヒルズの缶詰が入ったみくのお皿を埋めようとするのもね。
■ 消化不良・悪化
2005年07月03日 (日) 22:48 * 編集
ひどいことになってしまいました。大心配。
みくは「食べれば下痢。」が3日続いたため、1日ご飯を抜きました。
で、その後ご飯をあげてもやっぱり下痢。
結局今日で5日目。またお水も吐くようになってしまい、
かなりげっそり痩せてしまいました。
それでも本人は元気なようなので、今日はさすがに自転車はやめて
軽めに歩きのお散歩をしてきました。
が!帰ってきたらみくの動きがおかしい。。。。
まともにまっすぐ歩けず、よたよたしては転んでるんです。
これはまずい。どう考えても栄養が足りずにおかしくなっているのでは。
というわけで、夕方急いで獣医さんに連れて行き、
今日は下痢止めの注射を打ってもらい、負担の少ないご飯をもらって
帰ってきました。今日は様子見で、明日もう一度診てもらいます。
今はぐっすり寝ています。
ほとんど食べれていないのにたくさん歩いて相当疲れたのでしょう。
サークルの中で寝ているときにはあまりないことですが、
寝ているからと思ってリビングから私がいなくなると、すぐに遠吠え。
弱っているので1人では不安になるのでしょう。
帰ってきてすぐに、獣医さんの指示どおり、
もらった缶詰と鶏のささみを食べたのですが、吐いてしまいました。
今まで体調を崩すことが1回もなかっただけに、かなり心配です。
明日には元気になっていますように。。。
■ やられた (BlogPet)
2005年07月01日 (金) 13:22 * 編集
きょうは、ここへたばこへ留守番した。

やられちゃいました。
おまけにそばにあったたばこも数本食べちゃった。


も~~~!!1人でお留守番させてみたら、、テーブルの上のポテチの袋を破ってばりばり食べてました。
最近あまり悪さをしないし、ほねをあげたら一心不乱にカリカリしていたので、だいじょうぶだと思ってほんの数時間リビングに出しっぱなして1人で過ごす時間のしつけって本当にどうすればよいのやら。
帰ってきたときに怒ってもイマイチ何のことだかわかってないような気がして。
お留守番は当分まだムリ。
でも、ワンコも9ヶ月を過ぎたら結構いい年なんじゃないかなぁ。
そんなイタズラは一体何歳まで続くのでしょうか?



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なな」が書きました。
■ 消化不良
2005年07月01日 (金) 13:02 * 編集
1つ問題が片付くとまた次の問題。でも今回は私の責任です。
ご飯をほとんど食べないのが不安になってしまって、
レバーをあげることにしたのはいいのですが、
スーパーに行くと鶏レバーが売り切れ。深夜なので他のお店にも行けず
代わりに豚レバーを買ってあげてみました。
しかも、あんまり食べてないからってちょっと多めに。

それが2日前の夜のこと。
昨日会社から帰ると、サークルの中が大変なことに!!
うん○まみれのサークルとみく。
それから昨夜までのまる1日の間、みくをお風呂で洗うこと3回。
お尻付近の毛もかなりカット。
散歩に行っても止まること約10回。
下痢がまだとまらず、昨夜と今朝はご飯を抜きました。

おそらく急にいつもとちがうものを大量にあげたことと、
豚レバーは鶏レバーよりも脂肪分が高いのではなかったかと思います。
心配からの行為ですが、かわいそうなことをしちゃいました。
ごめんね。みく。
s-DSCN1257.jpg

* Top *
