みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2005年08月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 引き足
2005年08月31日 (水) 13:43 * 編集
ショーなどに出てくる立派なシェルティちゃん達は、みんな見事に引き足です。
運動をたくさんさせてあげて、前足に充分な筋肉がつくとそういう立ち姿になるそうですね。
さて、みくの前の飼い主様からそういう立ち姿の写真のリクエストがありました。
そこで、みくの運動量チェック!



こちらは約半年前、同じようにリクエストを受けて掲載した写真。
このときは完全に運動不足だとの指摘を受けてしまいました。


反対向きですが、比べて見てどうでしょう?
こうしてみると、毛は随分立派になってますねぇ。
で、足は?
よく見ると、後ろ足の地面に着いている部分、角度が全然ちがう!
おぉ~~。もしかしてこれはかなりの進歩では?
■ 伏せてます
2005年08月30日 (火) 11:16 * 編集
先週末から自宅PCがダウンし、久々の更新になりました。
ウイルス対策ちゃんとしないとダメですね。結局フォーマットからやり直すはめに。
みなさま、今更ですが、ウイルス対策は万全に。。。

さて、週末はドッグランに行きました。久々のアジリティ。
最初は忘れていたみたい(!)ですが、誘導してやったら橋も渡れました。ふぅ。
ただ渡るだけでは進歩がないなぁ、、、と思ったので、
通りすぎるだけではなく、上でちゃんと止まれるように練習してみましたよ。
止まれ、おすわり、伏せ
3つともクリア!鈍チンはここでも発揮されたか、高さは気にならないみたい。

幅がせまいので、伏せはちょっと時間がかかります。安全確認してから伏せる感じ。
みくの「伏せ」は「おすわり」から斜め後ろに足を投げ出すような変形なので、
おすわりするポジションによっては伏せができないのよね。
「伏せ」というよりは「お姉座り」?まぁ、女の子だし。。。ね。。。
■ 暑い。。 (BlogPet)
2005年08月26日 (金) 13:10 * 編集
昨日は早く帰宅できた!
他のワンコがいなかったね~~~
と、ななが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なな」が書きました。
■ ベッド
2005年08月24日 (水) 13:35 * 編集
みくはベッドで一緒には寝ないくせにベッドの上が好きです。

「みくも今日から毎日ここで寝る!」
イヤです。全然寝ないで遊んでばっかりなんですから。寝不足で倒れてしまいます。


「ちゃんと寝るよー。ほら!ほら!」
。。。。。。嘘じゃない?本当にちゃんと寝る?
じゃぁ今日からまた挑戦始めようかなぁ。

絶対だまされてる。
■ 乗れたよ
2005年08月23日 (火) 10:52 * 編集
以前、タクちゃんがPCデスクの椅子に乗ってる姿がありましたが、
我が家でも見ちゃいました。
PCに向かっている途中で飲み物を取りに行き、一緒に戻ってきたときに先に座られました。
残念ながら上る瞬間には間に合わず。
というのは、、、なんとジャンプ一発で上ってしまいました。
フローリングの床の上にキャスター付きの椅子なのに。。。
場所が狭いのでセーフだったのでしょう。
今度、広いスペースの真ん中にこの椅子を置いておこう!と誓う私。もちろんデジカメ片手にね。
みく、そのときにはお約束のリアクションをお願いね。

■ お友達紹介♪
2005年08月21日 (日) 22:37 * 編集
ふっふっふ。やりましたよ。とうとうやっちゃいました。
ちょっと怖い書き出しですが、お許しください。興奮状態なので。
先週に引き続き、今週もシェル×3を期待しつつ原っぱへ!!!
気合い入りまくり。もちろんデジカメは充電もめいいっぱい。

今日もワンコがいっぱい入れ替わり立ち代わりしてますが、
みくと私は居座る。。。ずっと。。。待つ。。。いろんな子と遊びながら。。。
キタ―――(゚∀゚)―――― !!
まずラッキーちゃん登場~。
ラッキーちゃんとみくは若いので、追っかけっこしまくりです。
ってか、ラッキーちゃんは実はみくのことが嫌いで追いかけてるのかも。。。
まぁ気にしない。気にしない。仲良く走ってくれればそれでよし。
一段落したところでクッキーくん登場~。
クッキーパパさんが、さっそく先週の写真を持ってきてくれました。
クッキーパパさん、ありがとうございます!感謝!

ひとっ走りしてきたラッキーちゃんとみくです。
2人とも走ってきてぜいぜい。顔は違うけど、毛色がそっくりな2人です。
ラッキーママさんになでてもらってるのは、図々しくもみく。。。
一体誰に似たのでしょうか??


こちらがクッキーくん。立ち姿がかっこいい!
でも残念ながらみくには全くの無関心。
体の大きめな熟女がお好みとのこと。渋い趣味してる~~~。

こちらもクッキーパパさんから頂いた、昨日の写真。
なぜか4匹が一直線に並んだかわいい構図。
右から、モチちゃん、クッキーくん、ビービーちゃん、みく。
ちなみにクッキーくんはモチちゃんにメロメロな様子でした。
そして、最後に、唯一シェル×3が1つのフレームに入った1枚。
3人並んで、とはいかなかったけど、、、(ってか各々勝手に行動中)
右から、クッキーくん、ラッキーちゃん、みくです。

こんなに真っ暗になるまで遊んでもらいました。

ここに写っていないワンコもまだまだたくさんいますよ。
みんなみんな、いつもみくと一緒に遊んでくれてありがとう!
いつまでも仲良くしてね。これからもよろしく!!
■ 何があったの? (BlogPet)
2005年08月19日 (金) 13:03 * 編集
以降細いお店をドッグカフェされたのかな?
昨日はみみず腫れが落ち着かせていたの形相
途中まで大きな枝を体で何とか治まったとしか思えないみくの様子です
「ようです」
他ので、それも考えられない
かわいそうだったので「ワンコのミネストローネはささみ、トマト、にんじん、大根、ブロッコリーが入ってぐるぐる回る」
と、ななは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なな」が書きました。
■ 鼻っ面に風
2005年08月18日 (木) 17:13 * 編集
車でお出かけをするとき、みくは窓から顔(鼻)を出すのが大好きです。
最初がよくなかったのだけど、基本的に車に乗るときは
「助手席の人の膝の上」が定位置。これは失敗しました。
1人でお出かけに連れて行くときは、「運転席の人の膝の上」になっちゃう。。
重要なのは「助手席」の部分なのに、みくの中では「膝の上」が優先されてます。
私が運転中は、何度押し返しても私の膝の上に乗ってきます。
運転中のこうしたやりとりはかなり危険で、電柱に突っ込みそうになること多数。
これから車のしつけをする方は、ぜひ後部座席をオススメします。

車のスピードがあがると、息もできず目も開けられなくなってる!
ブサイク~~~。
そこまでして風をきりたいかい?そんなに楽しいのかい?
■ シャッターチャンス
2005年08月16日 (火) 15:47 * 編集
先日みくの原っぱに行ったときのこと。
なんと原っぱに集まったワンコ3匹ともシェルティという珍しいことが!
1匹はラッキーちゃんという女の子。こちらは原っぱでたまに会っていました。
もう1匹はクッキーちゃんという男の子。
こちらは半年ほど前に河原を歩いていた頃に出会ったことのあるワンコ。
シェルティ3匹そろうなんて!
と飼い主一同大興奮。
しかし、、、そんなときに限ってデジカメ忘れました。。。
いつも必ず持っていってたのに~~~。
3匹並んで写真を撮りたかったなぁ。
おのおの大きさも顔も全然違うからおもしろかったのに。
今でもくやしい。大失態。
~誓い~
これからはデジカメを肌身離さず持ち歩きます。 byみく嬢
■ おめでと!
2005年08月15日 (月) 16:58 * 編集
今日はみくの1歳のお誕生日です。
わかばさんのところのちび太君とは4日違いです。

大過なくこの日を迎えられたことに感謝。
かわいく育ってくれたみくにも感謝。
暖かく(時には厳しく)お世話してくれたななにも感謝。
ブログで見守ってくれたみなサマにも感謝。

今日は全てのものに感謝できちゃう幸せで素敵な日です。
みく、お誕生日おめでと。

昨夜ケーキを食べました。みくは「ライチのジュレ」(人間用)
1年に1回のことだから、贅沢も許してもらおうね。
■ 何があったの?
2005年08月14日 (日) 23:55 * 編集
昨日は所沢市にある航空公園のドッグランに行ってきました。
そこで、初めての事件が起こったようです。
「ようです」というのは、何が起こったのか私には全くわかっていないの。
でも、確かに何かが起こったとしか思えないみくの様子です。
いつものように着いたとたんはしゃいで走っていたみく。
ワンコは少なかったけど、楽しそうでした。
ふと見ると、みくがこっちに向かって走ってくる。必死の形相。
途中まで大きな枝を体で引きずっていました。
私が座っているベンチまで来ると、ベンチの下に入ってぐるぐる回る。
そして、ガウガウガウガウッ!!!!
私が聞いたこともないような声で吠え出したんです。
びっくりして名前を呼んでやると、今度はベンチの上に飛び乗って、
置いてある荷物の上を狂ったように走り回る。
明らかに様子も動きもおかしいので、とりあえず私が落ち着かせようと
体を押さえようとしても大暴れ。腕にはみみず腫れがたくさん。。。
でも、そんなこといってる場合じゃありません。
とにかく押さえて抱っこし、落ち着かせてやりました。
その場はそれで何とか治まったものの、それ以降みくは
私の足元から一切離れません。他のワンコが来ても、無視または逃げる。
そんなみくは今まで見たことがなく、他のワンコにかまれたのかと思ったけど
体を調べてもかまれた様子はないし、そもそもワンコは他に2匹しかいなくて、
そのときは私がそのワンコ達と遊んでいたので、それも考えられない。
人間に何か悪戯をされたのかしら?
それとも、引きずってきた枝の細い部分が体にささって、
かまれたと誤解しちゃったのかな?
どっちにしても、今日はもう遊ぶのは無理だと判断し、
ドッグランから離れて近くのドッグカフェへ避難。
幸いお店はすいていたのでそこでだいぶ落ち着いたよう。よかった。
かわいそうだったので「ワンコのミネストローネ」を頼んでやると、
おいしそうにがつがつしてました。

ミネストローネはささみ、トマト、にんじん、大根、ブロッコリーが入っていて
野菜食べるか不安でしたが、きれいに完食。
食べた後はさっきのことなどすっかり忘れたようにのほほんとしてました。。
■ 視線くぎづけ
2005年08月12日 (金) 13:53 * 編集
この2匹のそれぞれの一生懸命さ。かなり笑えます。

ななはできる限り近づいてにゃーにゃー鳴く。
みくはひたすらお座りする。
それぞれのアピールがありますが、視線の先には、、、

右端に見えてるもの、それは「たことば」。
北海道のおみやげでいただいた、たこの燻製。
これがすごい匂いを発してるらしく、冷蔵庫から出した途端に囲まれます。
このプレッシャーの中で食べるのは結構きびしい。。。
ななはもちろん手を出し、取られないように急いで口の中に入れると、
なんと私の口に顔ごと突っ込んでこじあけ、口の中のものを奪います。
みくはテーブルにあごをのせて上目遣い。
まったく落ち着いて食べれません
■ 暑い。。
2005年08月11日 (木) 10:06 * 編集
昨日は早く帰宅できたので、夕方原っぱに行くことができました。
朝は涼しかったのに、雨が降った後はかなり蒸し暑かった!
他のワンコがいなかったため、ノーリードで自転車と追っかけっこをします。
これは結構難しい。
シェルティは回り込んで進路を塞ごうとする傾向にあるようで、
ちょっとでも遅いと自転車は止まらざるをえない状況になっちゃいます。
小刻みに進路を変えながら徐々にスピードアップ。
でも原っぱは地面が柔らかくてでこぼこなので、自転車はかなり不利。
ちょっと気をとられると、すぐにみくを轢きそうになっちゃいます。
なんとかスピードがのってしばらく走り回ると、
だんだんみくが暑くて疲れて並走するようになってきます。
でもついていくのをやめることはできないみく。
こうなってくれればもうこっちのもの。
さんざんぐるぐるしてたーくさん走ってもらいましたよ。
2人ともぜいぜい。暑かったね~~~。

■ 食べちゃった!
2005年08月09日 (火) 16:10 * 編集
昨夜のこと。
お風呂に入っている間、サークルにしまわないでいたら、、、
なんと、チョコレート食べちゃった!
どこかのカゴの奥のほうに1個だけ残っていたよう。
急いでワンコの食材辞典で確認してみると、
『チョコレートは心臓や中枢神経を刺激し、嘔吐や下痢を起こし、ひどい場合にはショック状態になったり、急性心不全で死亡する場合もあります。』
。。。。。やばいかも。
カロリー高いぐらいだと思ってたのにーー。
仕方がないので、とりあえずお水を飲ませて様子を見ることに。

~1時間経過~
何事もない。ってか、興奮してむしろ元気。
もう心不全の危険は過ぎただろうな。。

~夜中(数時間経過)~
変化なし。もう眠いし、みくももう寝てるし。。。寝よ。

~今朝(一晩経過)~
変化なし。トイレにウンチがしてあったけど、下痢もしてない。

ふぅ。もうだいじょうぶでしょう。本人も元気だし。
一粒だけだったし、セーフでした。もうこんな思いはイヤですね。眠いし。
我が家からチョコレートは排除します。
■ ヘッドバンキング
2005年08月08日 (月) 10:15 * 編集
みくはいつもどこかにあごをのせて寝ます。
長いからなぁ。支えてるのが疲れちゃうんだろうなぁ。
って思ってたら、お店でかわいい枕を発見。即購入。(みくには甘い私。。)
s-DSCN1382.jpg

みく、気に入って使ってくれるかな?って気にしてたら、
気に入ってるみたい!思いっきり使ってくれてる!
s-DSCN1379.jpg

。。。。。。。。。使い方ちがうみたい。。。
枕をくわえて、なぜか頭をすごい振ってるの。
何やってんの???
んーーーーーーー、、、、ま、いっか。とりあえず気に入ってるみたいだし。
楽しそうだし。噛み心地もよさそうでしね。
でもみく、私は枕を使ってすやすや寝てる姿を撮りたかったんだよ。。
■ VS光が丘公園 (BlogPet) (BlogPet)
2005年08月05日 (金) 12:40 * 編集
ななは、ここに写真衝動するはずだった。
ここへ衝動したかもー。
みくとここまでみくが衝動されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なな」が書きました。
■ ふきだまり
2005年08月04日 (木) 14:53 * 編集
ソファの下、こんなことになってました。
そういえば最近見なかったおもちゃたちが全部ここにあります。
ついでにほこりもたくさんあります。
s-DSCN1390.jpg

なんと、みくもいます。せまそう。。。つぶれきってます。
そういえばたまにムリムリソファ裏に入っていってはクークー言って、
呼ぶまで出てこないことがありました。
こんなことになっていたみたい。
おそらく下に入ってしまったおもちゃをとりたくて入るのでしょうが、
裏はぎりぎり通れても、下には入れず、諦めているようです。
がんばれ~~!!
■ 大人の仲間入り
2005年08月03日 (水) 18:46 * 編集
みくは1歳のお誕生日目前です。
先がけて今日からちょっと大人になりました。
それはごはん。今まではパピー用でしたが、今日からは成犬用。
s-DSCN1365.jpg

じゃーん!
うふふ。なんかうれしいねぇ。
だって目に見えて変わるものなんてなかなかないのですもの。
みく、大人の味はどうだい?おいしいかい?
大人の味がわかるようになったらぜひ!悪食はやめてほしいものです。
誰かそういうご飯を開発してくれないかしら?
■ なでて♪
2005年08月02日 (火) 15:32 * 編集
ワンコってお腹なでられるの好きですよね。みくだけじゃないよね?
これはニャンコしか飼ったことがなかった私にとっては
かなりびっくりなことでした。
だって、ななは、お腹なんかなでようものなら、
私の手を抱え込んでしっかり押さえた挙句にネコキック30秒ぐらいしますから。
どうしてこんなにも違うのでしょう?
他の体の部分については、私の知る限りほとんど同じような反応をするのに。
おでこ、ほっぺ、耳の後ろ、あごの下、首筋、背中は気持ちよさそう。
しっぽ、足の裏(特に後ろ足)はちょっと嫌がる。
これらは共通したものです。
なのに。お腹の反応だけが両極端。不思議だなぁ。

それにしても、自らひっくりかえって要求するのって、
ワンコとしてどうなんでしょうか。。。
DSCN1358.jpg

■ ごめんちゃい
2005年08月01日 (月) 13:02 * 編集
昨日は父の誕生日だったので、みくを連れて実家に行きました。
いつも実家に行く度に粗相をして座布団をダメにしてしまうので、
昨日は事前に外でトイレをさせてから乗り込みました。いざ!
着いてから父とみくにお留守番をさせて、私は母と買い物に。
1時間ほどして帰ってくると!!
なんと家中がそうめんだらけ。。。
ちゃんと言っていったのに、父はみくをほっといて読書してたそう。
その間みくはどこからかそうめんを探しだしてあちこちで分解。
あ~あ。。。今日こそはみくはいい子って言えるチャンスだったのに。
みんなが帰ってきて大喜びのみくは反省の色まったくなし。
おかえり攻撃でみんなに愛想をふりまくも、みんなちょっと冷たい。

その後、みんながそうめんを片付けている間、
みくは初めての扇風機の風にあたって
とっても気持ちよさそうにそよそよしていました。。

~みくの「最近やってやったリスト」~
・ちんすこう
・コーヒードリップパック
・お花の種
・お香
・そうめん(追加)
* Top *
