みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2005年12月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ おすすめ
2005年12月30日 (金) 23:58 * 編集
このブログを書き始めてから、いろいろなわん&にゃんブログを見ています。
今日はその中からオススメをご紹介。

わんの部からは、「富士丸な日々」
コリーとハスキーのMIX犬富士丸くんと父ちゃんの日記。
今年の夏ごろからずっと読んでいますが、とってもおもしろいです。
父ちゃんのお説教となんとも愛嬌のある富士丸くんのバランスが最高!

そしてにゃんの部からは「だから東京が好き!街ねこたち」
東京で見かけた猫ちゃんたちをたくさん紹介しています。
こちらは最近見始めたのですが、こちらも毎日楽しみにしています。

どちらも左サイドバーにリンクが貼ってありますので、
興味のある方はぜひ見てみてくださいね。

さて、なぜ今日これらを紹介したのかと言いますと、、、
来年はこれらのサイトを見習ってこの「わんにゃんらいふ。」も
もっとおもしろいブログにできたらいいなぁとの気持ちがこもってます。
自分へのプレッシャー&来年の抱負!!
■ 年賀状
2005年12月28日 (水) 09:18 * 編集
やっと年賀状作りました。
戌年ということで、必ずみくの写真を使おうと思って
いろいろな写真を撮ってはあれこれ考えてましたが、
採用写真はこちら。



後ろの方で丸まっているのはもちろん置物ではありません。生物です。
一応主役はみくなんですが、かなりの名脇役じゃないでしょうか?
■ 3コマ劇場
2005年12月26日 (月) 23:19 * 編集

♪~~♪~~
♪~昼間のお散歩は~
♪~あったかくて気持ちいいな~
♪~~♪~~


・・・・あれ?
ここはどこ?
お散歩は?
こんなところにいつのまに?



あ!!!注射してる!
もしかして、騙された??

はい、今年の注射も無事終了です。
お疲れサマでした♪
■ イブの夜
2005年12月25日 (日) 22:55 * 編集
イブの夜、ななとみくから素敵なプレゼントをもらいました。
今までに無い大接近。私の夢を叶えてくれました。


みなさんも素敵なプレゼントをもらえましたか?
■ みかん大好き♪
2005年12月22日 (木) 19:08 * 編集
みくはみかんが大好き。この時期はみかんがいっぱい食べれて幸せ♪
皮をむいているとすっ飛んできます。ご飯中でもね。
「おすわり」は言うまでもなくもう座っているので、「待て。」

何がおもしろいって、
待たされているものが欲しければ欲しいほど顔が後ろの方に反ってます。
みかんはかなり欲しい度が高いね。
「よし」

速っ。速すぎだよ、みく。女の子なんだからもうちょっとお上品にね。
もう1回挑戦。

お上品でかわいくなりましたが、
上のほうがおいしさがより伝わってきますね。。。
■ 冷え性
2005年12月21日 (水) 10:49 * 編集
やっぱりみくは寒いのが嫌いなようです。
一昨日の夜、いつものように自転車散歩に行こうと声をかけました。
「みく、お散歩いこ」
”お散歩”という言葉は教えてもいないのに勝手に覚えてしまった言葉です。
いつもならここでくぅくぅ言いながらアップを始めます。
前日にお散歩に行けなかった日などはわん!と催促します。
ところが、、、その日はどうもノリが悪い。元気がないわけでもないのに。
私が玄関で呼んでもあったかい部屋の出口のところでストップ。
それ以上は出てきません。
結局私がもう一度部屋まで迎えに行ってなんとか連れ出したかたち。
それでもいざ外に出たらあきらめたのか、元気よく走っていました。
寒いと出不精になるのは飼い主似か。。。


あったかい部屋の中で運動しようとするみく。


遊んでほしいと催促しておもちゃを持ってきます。
遊んであげてもいいけど、お散歩はちゃんと行きますからね。
■ ご帰還
2005年12月19日 (月) 23:08 * 編集
この週末、出稼ぎに出ていたななを連れ戻してきました。
実家に着くと、走り寄ってきて甘えてきたなな。
よっぽどさみしかったのね。普段こんなことはまずありません。
かわいそうに、心細い思いをしていたようです。
家に戻ってくるといつもの余裕を取り戻した模様。
みくの歓迎にはうんざり顔でしたが、なんとか怒らずに許していましたよ。
夜、寝るときには自分からお布団に入ってきました!
これにはびっくり。
ななは束縛が大嫌いで、お布団の中に寝ることはまずありません。
いつも寝ている私の足の間の辺りの掛け布団の上に寝ていたのに。

頼まれたこととはいえ、気軽に引き受けたことを後悔しました。
もうどんなに頼まれても出稼ぎにはやらないからね。
安心しておやすみ・・・ZZZ


実家で仕方なく寝るなな。
やっぱりいつものようなくつろぎ感はありませんでした。
■ 返り討ち
2005年12月17日 (土) 23:59 * 編集
なながいない間はもう1つのチャンスです。
それは、みくのお留守番チャレンジ。
みくはいまだにサークル外のお留守番ができません。
なぜかって家中が大変なことになるから。
特にななのうんちを食べちゃうのが何度怒ってもやめられません。
今はなながトイレも持って実家に出張中なので、さっそくチャレンジ。

初日、恐る恐る帰ってリビングに入ってみると、、、
きれい!何一つ荒らされてない!!
やればできるじゃないの~~。大人になったね、みく!

自信たっぷりで帰ってきた2日目、大変なことでした。
まず、リビングに一歩入ったところにうんち。しかも何かヘンなうんち。。
そして電気をつけると、部屋中サッポロ一番のかけらでぼろぼろ!
かなり奥のほうにしまっておいたのに、見つけ出して1袋たいらげたよう。
こめかみ辺りにぴきっと来ましたが、食べ物だし、ちょっと大目にみましょう。

そして3日目。稲妻が落ちました。
その部屋は、泥棒が来た後よりも遥かにひどい状態。
テーブルの上にあったたばこ、新聞、メガネは全てこっぱみじん。
観葉植物もひっくり返して部屋中に土が散乱。
その上で今度はどこかからかシチューのルウの買い置きを探し出して
しきりとかじっているみく。。。

みくはかつてないくらいのお叱りを受けました。
私はと言えば、部屋を復元するのに1時間以上かかったうえ、
前回に引き続き2個目のメガネを破壊されました。
もう今後チャレンジはないでしょう。。
みくのお留守番はサークルに決定です。

サークルでもペットシートぼろぼろ。。ガキ!!
■ 鬼のいぬまに
2005年12月15日 (木) 22:34 * 編集
お気づきの人もいるかもしれません。
私みく嬢はブログをお休みしている間に実は引越しをしていたんです。
今度の家は全ての部屋が和室だったので、
1階はコルクカーペットを全面に敷いてリビングにしています。
今までフローリングだったときはそうでもなかったけど、
コルクの床にしたら、なんとみくの爪で床が傷だらけ。
新品初日から泣きそうになっていたのです。

アップにするとこんな感じ。ひどいでしょ?


ななのいぬまは、あるチャンスだと気づきました。
そう。ワックスがけ。色がつくタイプを買ってあったのを思い出しました。


試したみたら、へこんだ部分はさすがに無理でも色がついたので
だいぶ目立たなくなりましたよ。ほら、さっきとは雲泥の差です。


これで保護もされたし、万事OKと思いきや、、、
その上から真新しい傷をつけられました。。。
■ 出稼ぎ
2005年12月14日 (水) 23:01 * 編集
日曜日の夜から、ななが出稼ぎに出ています。
実家にネズミが出るようになったそうで、ぜひ!と熱望されて仕方なく。
クールなようで実は私にべったりななな。さびしくしてないか、かなり心配。
ストレスではげちゃったらどうしよう・・・と思ってたけど、
ななよりも先に私がはげそうです。
そもそもおっとりした家猫ちゃんにネズミ撃退なんて無理なのでは?
でも何をやってもダメだった両親はかなりの期待をかけているようです。
ななにとっては迷惑なことでしょう。
先ほど電話が来ました。
ななが1日に何回も嘔吐すしているとのこと。
やっぱりストレスかと思い、すぐに迎えに行こうと思いましたが、
よくよく話を聞いてみると観葉植物の葉を食べちゃっているのだそう。

ネコを飼っている人には自然と身に染み付いた習慣があります。
例えば、
「ドアはいつでも最後まで閉めずに隙間をあけておく」とか。
「猫の食べそうなものを出しておかずにすぐにしまう」とか。
「観葉植物を届かないところにおく」もそう。
全てではないのですが、
いわゆるネコの草のように細くてしゅっとした葉のものはダメ。
実家でもポニーテールやオリヅルランをやられたとのこと。
とりあえずそれらを隔離してもらい、もうちょっと様子を見ることになりました。
まだまだななの出稼ぎ生活は続くようです。

ちなみに、出稼ぎ賃はすでに私の胃袋の中に入ってしまいました。
がんばれ!なな!!
■ 寒い!
2005年12月12日 (月) 22:03 * 編集
久しぶりの原っぱになりました。
というのも、みくは11月の上旬から2回目のヒートに入ってしまい、
しばらくの間他のワンコと接触できなかったんです。
1ヶ月もの間お友達と遊べないのはつらいですよね。
体もだるそうだし、食欲もほとんどなくなってかなりやせてしまいます。
12月に入ってやっと食欲も出て元気いっぱいになったので
原っぱへ行ってみたけど、寒い!!!
昨日は特別寒かった。
しかし、、、寒いのは私だけみたい。
みくの元気なこと元気なこと。
最近お気に入りの大きめのキャンディボール。遊ぶ姿はまるで大玉転がしですよ。

勢いあまって行き過ぎちゃってます。ほんと楽しそう。


せっかくリードフリーなので、久々にお外で練習してみましょう。
「待て!」

「よし!」


よくできました
■ 大脱走&大冒険
2005年12月11日 (日) 23:56 * 編集
昨夜の出来事。
いつものように帰宅してから晩御飯を作り、食べて食後の休憩をしている間ずっと、
リビングになながいませんでした。
あんまりないことですが、たまに睡眠を誰にも邪魔されたくないときには
一人で2階のお布団で寝ているときもあるので全然気にしていませんでした。
ところが、お風呂に入ろうと思って部屋を出ると、
なんと玄関のドアが少し開いてる!
帰宅したときにちゃんと閉まっていなかったのでしょう。
慌てて2階に行ってみたら、案の定お布団にななの姿はありませんでした。
ななは外に出たことがほとんどありません。
完全な家猫で、今まで脱走したときにはほんの数分間のみ。
でも時計を見ると、すでに帰宅してから3時間ほど経っていました。
パニックに陥り、慌てて外に出て名前を呼びながら歩き回ったけど、
外は真っ暗だし、とても探せる状況ではない。
どうしようどうしようどうしよう。。。
探すこと30分。
自分を落ち着かせてななが進みそうなコースを推理し、家の裏手のほうにある
駐車場を探していると、どこかで猫が喧嘩してる声が。
近づいてみると、1匹は完全威嚇声。でも1匹はかわいらしくにゃぁ。
その声は間違いなくなな!
安心したのも束の間、私が走っていくとパニックで逃げ出すなな。
その後ようやっと落ち着かせてなんとか捕まえることができました。
車に轢かれたりしなくて本当によかった。すっごく心配したんだよ。
でも、私の喜びをよそに、本人は平気顔。
3時間の間、ななにとってはわくわくの大冒険だったのかもしれません。
寒かっただろうに、そんなことは気にもせずに外にいたのですから。
今まで外の危険を知らずに来たなな。
でも本当の怖さを知らずに済んでよかった。
本人にとって幸か不幸かはわからないけど、そうやって育ててしまった以上、
それを知らさずに生活していくことが私の責任なのだと痛感しました。
ごめんね。

■ 泥棒猫
2005年12月10日 (土) 19:50 * 編集
昨夜の晩御飯はビーフシチューオムライスにしました。
マカロニサラダもつけてちょっと贅沢メニュー♪
晩御飯のメニューは可能な限り翌日のお弁当にもなります。
先にシチューとサラダを作って後はご飯が炊き上がるの待ち。
鶏肉の代わりのソーセージも細かく切られてフライパンの横にスタンバイ。
ここで一息休憩。
軽く雑誌を眺めているとごはんが炊けた!さぁ始めるか。
レンジの前に立つと、、、ソーセージがない。。。お皿空っぽ。。。
ななを見ると、ソファの上で顔を洗ってました。
ちっきしょ~~~!(小梅太夫風)
仕方がないので具なしのチキンライスを作ってオムレツをのせてシチューをかける。
ちょっと贅沢感は減ったけど、ま、いいでしょ。
そうそう。忘れずにお弁当箱にもね。一番小さい牛肉ものせてあげて、冷まさなくちゃ。

・(夕食)

さ、洗い物しよう。お弁当も冷めただろうからしまって、、、、
ビーフがない。。。ビーフシチューのビーフが。。。
足元を見ると、大きくてお肉をもてあましたななが顔を洗い、
そこにすかさず駆けつけたみくが「こくん」とお肉を飲み込んでました。
ちっきしょ~~~!!!

ここでぷつんと切れた私。
怒鳴りながら、ななの頭をペチンすると、

冷蔵庫と窓の間の狭い隙間に入ってしまい、しばらく出てきませんでした。
む。いじけたな。でもここでご機嫌とるのはよくない。我慢我慢。
みくは、ななが怒られるのを見てどっかにいってしまいましたよ。ずるいやつめ。

しばらくすると、

様子をうかがいながら、

やっと出てきました。
もちろんさっきのことなど忘れたかのように知らん顔。
でもそのころには私の怒りもすっかり落ち着いていて、かわいいから許しちゃう。
ま、しょせんは食べ物の恨みなので、、、ね。
■ おいしい?
2005年12月09日 (金) 13:34 * 編集
ななはもちろんですが、みくも寒さはあまり得意でないようです。
他の方も言っていましたが、家犬はそうなってしまうんでしょうか?
お散歩に行きたがらないほどでもないけど、家の中では常に暖かい場所を求めます。
うちではメイン暖房として石油ファンヒーターを愛用しています。
最近のみくはよーくその前にいるのです。
真ん前。やけどするんじゃないかと思うぐらい。
しかも不思議な行動をとってます。


温風があたった自分の毛を必死でなめるんです。くまなく。
もちろん温風は出っぱなしなので、みくは大忙し。
何がしたいんだろう???
私がストーブの前にいると、やっぱり洋服の暖かくなった部分をなめてます。
ずーっと。おかげで洋服が臭くなっちゃうの。
なーにしてんの?

■ 呪い
2005年12月08日 (木) 10:09 * 編集
書きまくる! と宣言した割にはもう昨日は更新をさぼってしまいました。
ちょっと夜遊びして久々の映画鑑賞。遅い帰宅になりました。
私は一人暮らしなので、留守の時間はななやみくにダイレクトにひびきます。
家の中で自由にしているななはまだいいのですが、
サークルでお留守番しているみくにとってはちょっとした我慢の時間になっちゃいます。
昨夜もきっとつまらない思いをしたのでしょうか。
今朝おそろしいことが起きました。

朝、鏡を見ながらお化粧をしていると、睫毛の先にごみがついていました。
みくの毛が顔についたかなぁと思って指でつまんで取ろうとすると、、、、
その先はなんと目の中から!
ずるずるずる・・・・長い!!
ひーーーーーーーーーーーーー!!!
ごめんねごめんね!だってMr&Mrsスミス見たかったんだもん!
明日はいっぱい遊んであげるから。許して~~。

結局全長10cmほどのみくの毛がほとんど目の中に入っていたのでした。
引っ張っているときのことを思い出すと鳥肌が立ちます。
心臓もばくばくします。
間違いなくみくの呪いでしょう。

みくへ
夜遊びはほどほどにしますので、もう勘弁してください。 byみく嬢
■ 改名
2005年12月06日 (火) 23:46 * 編集
ブログお休みしている間にすっかり冬になってしまいました。
東京も今年は雪がたくさん降るのでしょうか?
いよいよみくのレインコートも購入しまくちゃかな。
いや、ここはスーパーレインコートで乗り切るか。。。迷いどころです。


我が家では冬の風物詩となりつつあるこの光景。
何度見ても幸せ感じちゃいます。
ん?でもよーく見るとみく薄目開けてる!
も~~~~~~。台無し。この次は目を閉じて我慢してるように。
撮りなおしは宿題とします。

ブログ再開を記念(?)してタイトルを変えてみました。
みくももう成長したことだし、
これからはぐっと大人な2匹の様子をお伝えしたいという願いも込めて。。。
無理か。。
■ ご挨拶
2005年12月05日 (月) 22:53 * 編集
ブログをお休みして2ヵ月半。
長らくお休みしてしまいましたが、やっと復活できるようになりました。
ななもみくもとっても元気にしています。
この2ヵ月半の間にもいろいろとあったのですが、
それはおいおい記事にしていくことにします。
このブログもちょっとリニューアルなどして、
お休みの分を取り戻す勢いで書いて書いて書きまくっちゃいますよ。

とりあえず、うちの子達の近況はこんな感じです。




なんだか2ヵ月半経っても全く変わらない感じの2匹でした。。。
* Top *
