みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2006年01月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 追っかけっこ
2006年01月31日 (火) 13:30 * 編集
最近の追っかけっこはかなりハードです。
階段も使って1階から2階、2階から1階と何往復も。
何故かなながやる気満々なんですよね。まぁみくはいつでもやる気満々なんですけど。
ダダダダッっと音が始まるとカメラを持って追っかけますが、全然追いつけません。
たとえ追いつけても、シャッター押す頃にはもういません。
でも、いつものパターンはこんな感じ。

①「ななちん、遊んで。」
「・・・・・・」


②ダダダダッ!!!
「キャン!」
(ここがいつも写真が間に合わないの。一番撮りたいところなのに。)

③「降参!白旗!!」


④降参と見せかけて、①に戻る。

なながつきあってあげる限り、エンドレスです。
ちょっとうるさい。。。
■ 初動画
2006年01月30日 (月) 11:09 * 編集
動画に挑戦。
記念すべき1回目は、最近出番が少ないななにしました。
お布団の入口を探してうろうろしています。
慣れないので見にくいですが、次回はもうちょっときれいに撮りますね。


■ TeaRoomWan
2006年01月28日 (土) 23:30 * 編集
やっと風邪を治したけど、今日はすごい北風で外は寒そう~。
原っぱに行く予定を変更して以前から行こうと思っていたカフェに行きました。

TeaRoomWanのHPはこちら

うちから自転車で10~15分。
往復すればお散歩代わりにもなるし、ちょうどいい距離にあります。

お店には看板ワンコゴールデンのエルちゃんとソフィちゃん母娘とチワワンのチャチャちゃんがいました。
落ち着く店内の雰囲気も、来ているお客さんもみんなアットホームでいい感じ。

みくはゴールデンにはやはりびくびくでしたが、チワワンには興味津々。
椅子に座っていると、チャチャちゃんが「撫でて撫でて」とGパンをシャカシャカ掻いてきます。か~わい~~。

その横でしつこく言い寄ってイヤな顔をされてるのはもちろんみく。
お代官様か!お前は!!
ゴールデン達はとってもおとなしくて私とあんまり遊んでくれないので、
ストーブ(なんと薪!素敵!)前で寝ているところをお邪魔。

かなり暖まっているお腹をなでてあげたら、前足をあげて催促してくれました。

お店の前には2階のような空間に公園があり、
帰るころにはたくさんのワンコが集まって遊んでいました。
環境も最高ですね。
帰りには手作りのおやつをおみやげにいただきました。
帰ってさっそく、

いただきました。
こんなかわいらしい形してるんだから、ちゃんと見てよ。みく。

よだれが垂れてきそうです。
■ 風邪
2006年01月26日 (木) 15:10 * 編集
風邪引いたようです。
仕事は休めないので、薬でだましだまし。
後は家ではあったかくして安静にしてます。
みくには悪いけど、夜中の自転車散歩はちょっとお休みさせてもらってます。
が、、、、、、

パワーあり余ってる。。。
ロープのおもちゃを何度でも持ってきて、寝ている私の上に容赦なく落っことします。
みく、安静って意味知ってる?
デジカメ取りに行く気力もなく携帯で撮影。
最近買い換えたから割ときれいかな?
って言ってる間も、みくはうーうー言いながらロープ引っ張ってます。

ストレスたまってるね。。。週末までには直して原っぱ行こうね。
だから今日のところは寝かせて。お願い。
■ 争奪戦
2006年01月24日 (火) 14:50 * 編集
先日、シェルティ『ひょうすけ』の成長日記で紹介されたキャベツ焼きを早速みくに作ってあげました。


急だったので、みくの分には小麦粉とお水とキャベツ以外何も入っていません。
ちょっと味気なくてかわいそうだったので、細かく切ってからおかかをかけてあげました。
お味はどうでしょ?おいしい?

全然聞いてません。がつがつ音がするだけ。
ま、おいしかったのならよかったんですけどね。

しばらくしたら、がつがつ音が途切れました。
いくらなんでもまだ食べ終わってないだろうと思って見たら、

こんなことに!
ななちん!!ななのご飯にもちゃんとおかかかけてあげたでしょ!
大急ぎでシャッター押しましたが、これじゃぁよくわかりませんね。
上から見ると

こんな感じです。
みくは、最初ちょっとびっくりして動きが止まりましたが、
怒ることもなくそのまま2人で仲良くがつがつしてました。
■ 雪原
2006年01月23日 (月) 15:17 * 編集
雪はほとんど1日で解けちゃいました。
でも、少しでもあればなんだかワンコ達は大はしゃぎみたいです。
みくも原っぱに着いてリードをはずしてやると、とりあえずダッシュ!

ここにはまだ少しだけ雪が残ってます。

が、突然あるものの存在に気づき、急停止。

「な、な、な、なぁに。これ。」
昨日子供が来たのでしょうか。
できそこないの雪だるまなのか、単なる雪の塊なのか?
どっちにしてもかなり腰が引けてます。なんでこんなものがこわい???

雪でも寒くてもワンコの飼い主さんたちはやってきます。
レオくんのおしっこに群がるシェルティ達。

みんなしてそんな汚そうな顔しないの!
レオくんおしっこしにくいでしょ!

昼間は日が当たってなんとなく暖かかったけど、日が落ちるとやっぱり寒い。
続々とワンコ達は帰って行っちゃいます。
クッキーちゃんとみくの2匹になってから、びっくりすることが。
渋好み&大型好きのクッキーちゃんは、ひよっこなみくがどんなに誘ってもいつも無視です。
それなのに、なんと、みくを追いかけて走り出した!
そして逃げるみくに体当たりどぉーん!
この日は雪でテンションが高かったんですね。楽しそうでした。
みくもやっと遊んでもらってうれしかったことでしょう。ちょっとびっくりしましたが。

ママが投げる雪をジャンプしてキャッチするクッキーちゃん。
かっこい~~。みくはばたばた手を追いかけまわすだけ。だっさーー。
■ 雪だ!
2006年01月22日 (日) 14:56 * 編集
昨日は東京に雪の天気予報。
朝起きて真っ先に窓から外を見たら、

おぉ~~。結構積もっています。しかもまだ降り続いてる。
さっそくみくを連れて自宅から200mぐらいのところにある公園へ。


最初はあまりの寒さに震えていたみくですが、
ちょっと暴れまわったら体もあったまってきて元気いっぱい。
子供がいたのでリードをつけたままですが、私の周りをぐるぐるぐるぐる。


たくさん雪が降っていて、背中にも当然雪が積もりますが、
たまにぶるぶるっとするときれいになくなります。
あの、ぶるぶる、なかなかやるなぁ。

きっと結構積もるから、昨日は適当に切り上げました。
今日はこれから原っぱへ。どうなってるかな?ちょっと楽しみ。
■ 衝動買い
2006年01月20日 (金) 14:26 * 編集
フード替えで、最初はお試しの小さいものを買いましたが、
全然何の問題もなさそうなので、大きなサイズを購入しました。

昨夜届いたのですが、、、見ておわかりのように、他のものも入ってます。
どうしてこういうお買い物っていつも他のものも買っちゃうんでしょう。
今回はセールしていたグリニーズ(右)と初挑戦の「納豆くん」(左)を購入。

一番楽しみなのはもちろん「納豆くん」。フリーズドライの納豆です。
みくはどうもそのままの納豆はそんなに好きじゃないみたい。
気にはなるし食べたそうなんだけど、ネバネバの食感がダメな感じです。
口の中でいつまでもくちゃくちゃしているんです。
なので、ふりかけタイプならどうかなぁと。
みくにはまだあげてませんが、私だけ試食してみたら、普通の納豆の味。
ただし、口の中に入れるとネバネバは出ちゃいますね。

グリニーズは一般的な商品ですが、実はみくは初めて。
みくはあんまり歯磨き好きじゃないからね~。
おやつ代わりに早速トライ。食べる?

「食べる!」

おいしい?

心配することもなかったようで一心不乱に食べてますね。
一瞬で食べ終わっちゃいそうです。
これで歯磨き効果があるのかなぁ・・・
■ お弁当
2006年01月19日 (木) 12:48 * 編集
昨夜はフードではなく、私の残りご飯で作ったご飯を食べたみく。
おいしかった?
「おいしかったよ!」


って、みくさん??鼻の頭に何かついてますけど。。。
気が付いてないんでしょうか。気にしてる様子もありません。
おもしろいので、とりあえずそのままに。

10分後。

みく、ブラシするよ~。
「するの?」

ぷっ。まだついてる。。なんて鈍い。。。
でもおもしろいから、やっぱりそのままに。
もちろん写真には撮らせてもらいますよ。
だっておもしろいもん。

1時間後。

さ、そろそろ寝ようかな~。ね、みく。


結局、すっかり固くなったお弁当は寝る前に私がとってあげました。
すでに笑えませんでしたよ。
こんなに鈍感でいいんでしょうか?
■ 続フリスビー
2006年01月18日 (水) 15:53 * 編集
昨日は仕事が早く片付いたので、早あがりをして原っぱに行きました。
こういうときフレックスは本当にありがたいなぁって思いますね。

でも、昨日は風が強くて寒~~~い。
そのせいか、他のワンコもほとんど来ませんでした。
でも!そんなことはちゃーんと予想してたので、久々フリスビーを持参してたのでした。
何ヶ月ぶりの挑戦になるのかなぁ。。。
全然できないから遠のいてたんですよね。

では、さっそくやってみましょう。どう?

お。なかなか興味あるじゃないの~~。
遊びたい?投げてほしい?


「投ーげーてー!」
すごい勢いで飛びついてます。以前よりも興味が出てきたみたい?
よしよし、じゃぁがんばって追いかけるんだよ。
それっ


みくはすごい速さで追いかけていきました。
目でちゃんとフリスビーを追っています。
これはいけるかも。

と、思いましたが、やっぱり踏むだけでした。(涙)


追いかけて踏んではみたものの、
その後どうしたらいいのかわからず困り顔でこっちを見ています。

フリスビードッグへの道は遠いですね。
■ 夢
2006年01月17日 (火) 14:09 * 編集
よく食べ、よく走るワンコは当然のようによく眠ります。

まぁ、よく寝ちゃって。
原っぱでタクちゃんと並んで走る夢でも見ているのかしら?
現実には、、、
先日原っぱでタクちゃんとほぼ同じ大きさのもっちゃんが
ものすごい速さで追いかけっこを始めたとき、
いつも元気に走り回っているシェルティ軍団3匹は誰もついていけませんでした。
走り回るイメージの強いシェルティですが、こと速さに関してはからっきし。
意外というか情けない現実でした。

まだ熟睡中。ちょっと寄っちゃえ。

ヘンな顔。。。しかも微妙に口が開いてる。。。

もっと寄っちゃえ。

あ~あ~。
女の子がそんなブサイクな顔をお披露目しちゃいけませんね。
■ 元気ハツラツ?
2006年01月16日 (月) 14:08 * 編集

「すっげぇハツラツ!!」

お散歩前に玄関にお座りしてリードをつけます。
何日か前まで、このお座りをしたくなくて逃げてたのに。
カメラを構える私に文句ありげな顔。すごい変化だね。
じゃぁ、原っぱに行きましょう。
昨日は雨降りで行けなかったからね。


原っぱについたけど、誰もいない。。。
ちょっと早かったかな?みくも待ち顔で遠くを見つめてます。

「キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」 

「タクちゃん、タクちゃん、遊んで遊んで!!!」
タクちゃんです。久しぶりに会いました。
足が長くてかっこいいワンコです。
男の子なんだけど、おっとりしててみんなと仲良し。
この後、ワンコが続々と集まってきて、みくも存分に遊べました。

元気ハツラツはサイコーだね、みく!
■ お友達追加
2006年01月15日 (日) 19:05 * 編集
いつも原っぱで出会うシェルティのクッキーちゃん。
HPとブログができていました。
今日教えていただいたので、さっそくLINKに追加。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

ちなみに、みくもちょっとだけ出演しています。
探してみてください。



■ 元気回復
2006年01月13日 (金) 13:08 * 編集
去年11月のヒートがあけてから、みくはなんとなく元気がありませんでした。
ヒート中はご飯もほとんど食べないし、お散歩もあまり行けないから、
一時的に体力が落ちてるんだろうなぁと思ってそんなに気にもしなかったんです。
でも、あまりに毛ヅヤが悪く、よく見ると毛のボリュームも落ちてる。
痩せた上に毛量が減ってかなり貧弱に見えました。
久しぶりに原っぱで会ったワンコのママ達にも指摘されました。
他にも気になることが。
突然寒がりになったし、いつも寝てる。元気がない。
散歩もあまり行きたがらなかったのですが、
先日ついに「散歩行こ」と言うとなんとガタガタ震え出したのです。

これはまずい。絶対に何かがおかしい。
こんなにも回復せず、それどころか悪化してるような症状さえも。

さっそくネットでいろいろ調べると、「甲状腺機能低下症」 というのに症状が近い気が。
上に書いた症例がほとんど当てはまります。

こちらで甲状腺機能低下症のチェックができます

こんな病気になっていないとしても、一時的に機能が低下しているのかもしれません。
とすると、原因は栄養不足かな・・・。
そう考えてみると、今のご飯にしてから食欲もあまりなかったような。

そこで、ドッグフードをこちらに変えてみることにしました。



さまざまな栄養が入っており、甲状腺機能低下症にも効果があるとのこと。
お値段は今までの約2倍ですが、お金にはかえれません。

9日の夜からこちらのフードに切り替え。
食いつきはとてもよし。
最初は半分混ぜにしてみたものの、これだけを選び抜いて食べるので意味なし。
初回ちょっと軟便ぎみになったけど、あとは問題なし。

切り替えて3日目の11日夜、
なんか元気そうだったのでお散歩に誘うと着いてきてくれました。
そして12日夜、
「お散歩いく?」と聞くと、尻尾をフリフリ飛びついてきてくれたんです。
決してカロリーは高くないのに、痩せた体もふっくらしてきましたよ。
毛もしっとりしてきた感じ。

ドッグフードを変えただけでこんなにもすぐに出た結果にはちょっとびっくりしました。
米国の獣医師に一番支持されてる、というだけで安易にフードを選んだことを
ちょっと後悔しました。
体質なども考えて、もっといろいろ気をつけてあげようと思います。
■ ポンポリース
2006年01月12日 (木) 14:55 * 編集
この季節、ドッグランは自分が寒いです。
ワンコは走ってるからいいけど、自分も地団太踏んで乗り切らないと凍えます。
そこで、室内ドッグランを探して行ってみました。

ポンポリースのHPはこちら

こちらはショップ、カフェ、ホテル、トリミング、ドッグランが併設された総合施設。
1日でいろいろ楽しめてなかなかよいかもしれません。
ドッグランにはアジリティもあり、時間制限なしで630円。
期待通り何時間いてもあったか♪
ただ、面積的にも床のすべり具合からいっても大型犬は無理でしょう。
来ていたワンコもみんな小さくて、みくが一番大きかったぐらい。

さ、さっそく久々のアジリティに挑戦してみましょう。

まずは、トンネル。

よし!

続いてハードル。

おぉ。なかなかかっこいいじゃないの。

じゃぁ最後に輪くぐり。

やっぱり。。。
■ まねまね
2006年01月11日 (水) 14:43 * 編集


2人してせっせと毛づくろいをしています。
こんな光景を目にするようになって気づいたのですが、
みくには犬らしくない行動がたまにあるようです。
それはななのまねっこ。
毛づくろいもその1つ。別にどこも気になるわけでもないようなのに、やってる。
しかも、それはななが毛づくろいし始めると必ず始まります。
他にも前足で寝場所を作ったり、顔を洗うような仕草もします。
よく見てるね~。ちゃんとまねまねできるのね。

ふと見ると、我関せず毛づくろいしているかに見えたななですが、
実はちょっと真似されてご機嫌ナナメ?

■ 小金井公園
2006年01月10日 (火) 11:38 * 編集
小金井公園にドッグランができたと聞いて行ってみました。
なかなかたくさんのワンコがいましたよ。
今はまだ広場だけですが、常連さんのお話ではこの1月にアジリティも設置されるとのこと。
ちょっとしたらまた行ってみましょう。楽しみです。

小金井公園のHPはこちら。

着いてすぐ、落ち着く間もなくいきなりうん○。思わず激写。

ご飯中の方はいませんよね?外でするうん○は格別なようです。

最近の傾向として、行き慣れた原っぱ以外では私のそばを離れないみく。
でも今日は、、、

このわんちゃんがみくをとても気に入った模様。
大きいワンコなので、みくは怖くて逃げています。


おぉ。かなりのご執心ぶり。みく、もててよかったね~。
「た、た、た、」


「たすけて~~~~~」
■ お見合い失敗
2006年01月08日 (日) 23:58 * 編集
先日、いつもの原っぱで新しいシェルティちゃんに出会いました。
ケンちゃんという男の子。
お顔がとってもかわいいの!!!!
体もちょうどいい大きさで毛も豊か。
ねぇ、みく。
年も近くてかなりの2枚目。毛並みもよさそうだし、アタックしてみたら?
かなりのオススメよ。きっとモテモテ君だよ!
かなりやる気の私を全く無視する2匹のワンコ。

いつも不思議に思います。
きっとワンコ達にとって見た目は全く関係ないのでしょうが、
それなら一体どうやって恋するのでしょう?
だってだって、第一印象でもう好き嫌いがはっきりしてるみたいだし。
性格なんてわかるわけないですよね。
においかなぁ。動き?うーーーーん。。。

ま、ワンコの恋の要素がなんにしろ、
ケンちゃんとみくはお互い全く興味なしな雰囲気でした。残念!
でも、写真だけは撮らしてもらっちゃいましたよ。もちろん。

■ SOUHTH CAFE
2006年01月07日 (土) 21:44 * 編集
年末に割りと近くにあるカフェにみくを連れて行きました。

SOUTH CAFEのHPはこちら

テラス席のみペット同伴可なので、寒いから長居できないかと思いきや、
テラスはサンルームのようになっていたのでさほど寒くなくて◎。
店内の雰囲気もよく、ハンバーガーもおいしかった!
みくは最初がいつも落ち着かなくて困っちゃいます。
先にいたワンコにも吠えられて逃げ惑っています。
とりあえず周りに人もいることだし、抱っこで落ち着きなさい。


時間がたつと落ち着いてきて途端にえらそうになってました。
隣のテーブルのお兄さん方に当然のようにひとしきりなでてもらい、
ちょっと経つともう飽きてきた模様。

「ねぇ、もうどっか遊びにいこ」
・・・・。
確かにドッグカフェって犬にとっては特に楽しいもんでもないかも。
私としてはもうちょっとゆっくりしたかったんだけど、まぁ仕方がありません。
今日のところはこんなもんで勘弁しておきましょ。

家から車で15分ほどの場所にあることだし、今後はちょくちょく行きましょうね。
何よりもあのハンバーガーがまた食べたいな。
■ 寝正月
2006年01月06日 (金) 18:50 * 編集
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ご挨拶がとっても遅れました。
なぜって我が家は完全なる寝正月を満喫してしまったんですもの。
なな、みく、私そろってほとんどの時間をお気に入りのソファの上で過ごしました。

ほらね。この真ん中に私が座って完成型です。
私が横になると場所争いが起きます。
負けるのは毎回必ずみくですよ。ワンコの宿命でしょうか?
さ、新年のご挨拶をしてください。

「・・・・・・・・・・・・・・・」
はい。次。

「なによぅ。邪魔しないでよぅ。」

はい。みなさま、今年もよろしくお願いします。
* Top *
