みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2006年02月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ つい
2006年02月27日 (月) 21:57 * 編集
お店でお菓子売り場を見ていたら、私の目に飛び込んできました。
次の瞬間、すでにかごの中にいました。

別にお菓子がほしかったわけじゃないですけどね。

これはフランスの輸入物のお菓子で、もともとはパリの風景が描かれているようです。
そのドッグ缶バージョン。
キャット缶もあったようですが、残念ながら売り切れてました。
数いるワンコの中からシェルティをメインに持ってくるなんて♪
これは買わずにはいられません。


横の部分にはいろいろなワンコが走っています。
でも主役はシェルティ♪

中身は卵たっぷりのクッキーでした。
横からうるさいのが首をつっこんでます。。。

食べ終わったら何入れようかなーー。
■ シェルティブーム?
2006年02月24日 (金) 13:20 * 編集
遅くなりましたが、日曜日に原っぱに行ったときのこと。

原っぱでは初めてのシェルティちゃんに会いました。
名前はスバル君。1歳になる男の子です。
前から、みくと顔が似てるという噂は聞いていたのですがどうでしょう?


ただし、大きさはみくの2倍ぐらいはあります。
この辺で出会うシェルティちゃんたちの中ではおそらく最大級。
みくは、自分より大きな子は苦手だし、どうかなぁって見ていたら、
いきなりとんでもなく気に入っちゃったようです。
2人で走る!走る!走る!


若手同士気があったようで、相当一緒に走ってました。
おーい。どこまで行っちゃうの?


その後いつも通りラッキーちゃんとも走り、
その後1人でもぐるぐる走り、
最後にクッキーちゃんのパパさんに遊んでもらい、
と、かなりのフルコース。全く疲れを知りません。
この原っぱに来るワンコの中でも走行距離はダントツ1位と思われます。
ここに来るのにも自転車で約10分(往復で20分)走ってるのにね。

ところで、最近シェルティ増えてきたのでは? とここの原っぱではもっぱらの噂です。
確かに、この原っぱの横にある川沿いの遊歩道にもよくお散歩する姿を見かけます。
それに、家のごく近所でも、5匹のシェルティがいます。
もしかして今、密かにシェルティが熱い?
それともこの辺りだけでしょうかねー?
■ フェチ?
2006年02月23日 (木) 10:38 * 編集
やっと復活しました。
みなさまにはご心配を、なな&みくには迷惑をおかけしました。


みくはありとあらゆる匂いのするものを舐めます。
わんこの習性なのでしょうが、好き嫌いとかあるのでは?
ななは自分に関係のないものには一切反応しませんが、みくは全てです。
例えば、、、

こんな感じで、私が着ている服はいつでも舐めます。
脱いだ服ももちろんです。枕も大変なことになりますし、お布団も舐めます。

他にも食べ物はもちろん、お化粧品類全て、香水、洗剤類、たばこ、
おもしろいのはお香やアロマオイル。
部屋でたいていると、側に寄っていって空気を一生懸命舐めています。

先日びっくりしたのがこれです。


腹痛の際に購入した正露丸。出した途端に寄って来ました。
この強烈な悪臭。まさか、、、と思ったら、

瓶をべろんべろんにされました。
これ、、、飲んだら別の病気になりそうな。。。
ってか、この匂いも?! 好きなの?? 嫌いな匂いはないわけ? 
この節操のなさ。感心しちゃいます。
ちなみに、他のワンコが嫌がるというみかんの皮もべろんべろんです。
何かのためにも、嫌がる匂いをきっと発見します!

今後、みくがお腹をこわしたときには正露丸にします。
体重からいくと4分の1粒ぐらいでしょうか?
喜んで飲んでくれることでしょう。
■ オイスターアタック
2006年02月21日 (火) 13:43 * 編集
やられました。。。
広島土産の生牡蠣。
会社は休めず、昨日から家では寝たきりです。
みくもつまらないでしょうが、なんとか我慢してくれています。
写真が用意できないので、ちょっと更新お休みします。
調べてみると2~3日で治るとのこと。
明日にはきっと治っているでしょう。

みなさんもノロウイルスには気をつけてください。
つらいです。。
■ サッカー
2006年02月19日 (日) 23:13 * 編集
今年は待ちに待ったワールドカップイヤーです。
昨日も全日本はフィンランドに快勝し、本番に向け着々と準備をすすめているようです。

でもみなさん。実は私とみくも秘密ですが特訓しています。
今日はその練習風景をこっそりお見せしちゃいます。





ジーコ監督へ

注目すべき点は、
・無尽蔵のスタミナ
・ボールに対する意気込み
・2列目からの飛び出し  です。
フィジカル弱いのが玉に瑕ですが。。。スーパーサブとしていかがでしょう?
■ 反撃
2006年02月17日 (金) 22:10 * 編集
オリンピック真っ盛りです。
ヨーロッパでの開催は控えるか、週末だけにしてほしいと切に願います。
今週、かなりの寝坊率で、今日は会社も遅刻。
私が寝坊すると、当然の結果としてわんにゃんの朝ごはんが遅れます。

今朝、起きたら顔がこんなことになってました。

ひどいです。嫁入り前なのに。。。血が出てました。
2人の気持ちを代表してなながやったようです。
午後には熱を持ってじんじんしてました。

にゃん飼いのみなさん、朝寝坊には注意してください。
■ Love Sheltie!
2006年02月16日 (木) 16:56 * 編集
シェルティの好きなところが2ヶ所あります。

1個目がここ。

なんていうのかな。小鼻?いや、上唇の続き?
要するにヒゲの地肌部分です。
ここを前から見ると、ぷくってしてるのが大好きです。
ほっそり長い鼻がおでこからつながってきてるのに、なぜか最後にぷくっと。
もうたまりません。
残念ながらみくはぷくっと感が足りないんですよね。

もう1ヶ所がここ。

さらになんて言うのかわかりません。襟首?うなじ?
首の後ろのところがなんだか毛がもっさりしてて、
後ろから見ると首の存在が全く計り知れません。長さも太さも。
ここに頬ずりするのが大好きです。

いや、もちろんそれだけじゃないんですけど、
そこがなぜかとってもいとおしく感じるのは私だけでしょうか?
■ 夜のお散歩
2006年02月15日 (水) 14:56 * 編集
平日のお散歩はもっぱら夜に自転車です。
この季節は寒すぎてイヤになっちゃうこともしばしば。
そんなときはみくと相談して決めます。2人とも寒さ嫌いでよかった。
でも、夜もかなりあったかくなってきました。あったかいとみくも乗り気。


自転車を出す間は玄関で待っています。
この後「よし」の一言で弾丸スタート。写真撮影不可。。。


雪かきしたときに山にしておいたところが、日陰なのでちょっと残ってました。
もう今年はないかもしれないからね。ゆっくり堪能していいよ。
やっぱり雪は何か気になる存在みたいです。

帰ってくると、今度は自転車をしまう間、道路で待っています。

すごいビーム放っちゃってます。。。
暗いと、あんまり「待て」ができません。
時間はOKだけど、距離が離れると勝手に近づいてきちゃいます。
見えないので不安になっちゃうのかな?
まるで、、、だるまさんが転んだ 状態です。
■ 寝る二人
2006年02月13日 (月) 19:32 * 編集
これは動画です。
そして生きてます。置物じゃありません。




動画ですよ! お二人さん!!
仕方がないので、最後に起こしてみました。

今週末は珍しく2日とも原っぱに行って走り回ったみく。
原っぱでは疲れ知らずだけど、やっぱり帰るとよく寝ます。
ななは、、、まぁいつも通りよく寝ます。
■ 幻のおリボン
2006年02月12日 (日) 19:29 * 編集
先日シャンプーをしてもらったときにつけてもらったおリボン。
正直言うと、これもサロンに連れて行った理由の1つ。
なのに、なのに、徒歩1分ぐらいの帰路の途中ですでにぶらんぶらん。
家についてカメラを取りにいってる間に無残にも取り払われてしまいました。
もう一度つけようと悪戦苦闘するも、なかなか難しくて断念。
それでもあきらめきれない私。
そこで、

のっけてみました。
でも、、、なんか違う。。。
そっか。笑顔が足りないのでしょう。やっぱリボンには笑顔。
そんな仏頂面でかわいいわけがありませんね。



・・・・・・やっぱ違う。全然似合わない!
他のシェルティちゃんはかわいかったのに!!

リボンはワンコを選ぶようです。
残念ながらみくは選ばれませんでした。

ちなみに、このリボンは撮影後にどこかへ隠されました。
みくもリボンを選ばなかったようです。。。
■ いただきもの
2006年02月10日 (金) 14:48 * 編集
先週原っぱに行ったとき、
お友達のクッキーちゃんのパパさんから、みくの写真をいただきました。
私よりもちゃんと写真撮っているので、いい写真がたくさんあります。
クッキーパパさん感謝!
ってことで早速採用させていただきます。

・・・・・・・・・

と思ったら!
なんと昨夜UPした写真がサーバーに1枚もない!
ん~~~~。FC2め、、、また障害か。。。

というわけで、続きは後ほど帰宅してから。。。

気を取り直して。
ってか、よーく思い出してみたら自分がアップし忘れたような。(爆)
ごめん!FC2!
さ。

こちらはおねだりみく。
おそらく視線の先にはクッキーパパさんの手元のおやつでしょう。
おやつを前にするとこんなにもかわいらしい表情です。

こちらは雪ん子みく。

心なしか、私によりもクッキーパパ&ママさんに向ける表情のほうがかわいくない??

こんな懐かしい写真もありました。

服装から察するに夏ごろの写真でしょう。ちょっとバテバテです。
かなり太ってますね。

クッキーパパ&ママさん、ありがとうございました!
■ 子供
2006年02月08日 (水) 14:40 * 編集
みくは初めて見る人に必ず、「まだ子供?」と聞かれます。
原因はなんでしょう?

①他のシェルティに比べて小さい。
②毛が柔らかい&少ない&短め。
③落ち着きがない
④童顔

おそらく全てでしょう。
早く大人になってほしいものです。
特に③。ずっとこのままかと不安になることもしばしば。

「これで遊んで。」


うえ~~。しつこい~~~~~~。エンドレスだね。。。
忙しいのでいいかげん無視すると、

悲しい顔になっちゃいます。

みく1:飼い主3ぐらい必要そうです。
■ だ~れだ?
2006年02月07日 (火) 16:10 * 編集
最近、携帯電話を買い換えました。
最新ではないですが、まぁまぁのものでしょう。
カメラがよくなったので、いろいろ試して遊んでいます。

これは誰でしょう?

かなりのブサイクです。

では、これは?


すでに違う生き物です。
が、某キャラクターそっくりに撮れました。

魚眼レンズはなかなかです。
これなら私の顔のアップも載せられそうな気がします。
こんなのもありました。

デッサン風に仕上がってます。
写真とは思えませんね。
普通の写真よりなんだかどっちも優雅な感じがします。

両方を合わせられたらどんな写真になるんでしょ?
■ サロンデビュー
2006年02月06日 (月) 13:14 * 編集
今までみくは毎回家でシャンプーしてたのですが、
寒いので完全に乾かすのがちょっと億劫になってしまいました。
そこで!
以前から一度は行ってみようと思っていたペットサロンへ連れて行きました。
実は家から徒歩1分ぐらいのところにあるんです。
予約なしで当日可能か電話で聞いてみたところ、
立てこんでるけど、時間がかかってもよければ空き時間を見つけてやってくれるとのこと。
早速預けてきました。ちょっと心配だったけど。
3時間後、連絡をいただいて迎えに行くと、ぬいぐるみのように固まったみく。
帰ってからしばらくは神経質になっていてかなり吠えてました。
私から離れて一人、他のワンコに囲まれて不安だったのでしょう。
しかも、爪きり、足裏の毛カット、耳掃除など嫌いなことが目白押し。
ちょっとかわいそうでした。

楽しみにしていたリボンは家に帰るまで持たず、写真も撮れず。
ちぇ。そんなに急いでとらなくたっていいのに。。。

しかも、トリマーさんに耳が病気だと指摘されました。
確かに茶色いものがいっぱい出るなぁとは思ってたんだけど。
仕方がないので、以前獣医さんにもらった点耳薬の登場です。

嫌そうな顔。薬を見ただけで逃げていくのをやっと捕まえたところです。
よく見ると、確かに耳の中が赤いのがわかりますね。
さ、観念して。

はい、いい子。

足裏がこんなにきれいになってました。

やっぱりバリカンだと違いますね。買おうかなぁ。

全てきれいにしてもらって、シェルティのお値段は5250円。
が、
「小さいシェルティなので・・・」
と4200円にしてもらっちゃいました。
せっかく安くしてもらえたので、標準サイズなんだけどなー。とは言いませんでしたよ。
いかに大きいシェルティが多いかわかりますね。
■ ロデオボーイ
2006年02月03日 (金) 15:22 * 編集
買っちゃいました。ご存知でしょうか?
深夜のテレビショッピングでやってるアレです。
座るだけで痩せよう!  ってやつ。乗馬シュミレーションみたいな。

来てみたらこれが結構大きくて重い。
リビングのテレビが見やすい位置にセット。
せまいけど・・・我慢我慢。ウエストシェイプのためですもの。
早速乗るなな。座り心地はいかが?

なかなかよさそうです。
でも、スイッチ入れたらすっ飛んでいっちゃいました。当然か。
すでに定位置になりつつありますので、気をつけないといけません。
来月頃には完全にななのベッドになってるかもしれませんから。

やってみると、これが結構揺れるし、音も出ます。
あぁ、これはイヤな予感がするな~~と思ったら、

案の定。
音に反応してまずワンワン。掃除機みたいなものでしょうか。
そして揺れる私の足を追っかけてグルグルうなりながら噛んでます。


追い払おうとしても逆効果です。
これは深夜にはちょっとできませんね。
■ 早く~!
2006年02月02日 (木) 14:55 * 編集

みくはいい子にお座りして待っています。
微動だにできません。なぜかって、おでこのあたりをよく見てください。


ブタミミが乗ってるんです。
最近教え込んでいるのがこれです。
鼻の上は全くダメですが、おでこの上はなんとなくできます。
落とした場合はもらえないので、必死です。
「は、早く~~」
まだです。


「おっとっと。。」
必死で寄り目になってますね。
ではそろそろ食べさせてあげます。
■ 対決
2006年02月01日 (水) 15:46 * 編集
今日は寝顔対決。1本勝負。

まずはなな。

まぁかわいらしい。
ネコの寝姿のお手本のようじゃありませんか。
眠気の誘われ具合も合格ですね。

では、みく。

こわっっっっっ!
* Top *
