みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2006年03月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 勝負
2006年03月31日 (金) 16:47 * 編集
暖かくなってきてストーブをつけない日もでてきました。
ストーブつけなければドアを開けていることが多いので、
みくも部屋に閉じ込められることなく家中を駆け巡ることができます。
っていっても狭い家なんですけどね。
みくにとっては階段の昇り降りがなぜだかとても楽しいようです。


ななが2階に行ってしまったので、降りてこないか様子を見ています。

と思ったら行っちゃいました。


この後、2階からすごい音が聞こえます。
全力疾走でぐるぐる追っかけっこが始まりました。
家中が揺れてるのではないでしょうか。

と、

約1名戦線離脱。
今宵の勝者はななでした。
■ 気になること
2006年03月29日 (水) 17:05 * 編集
最近とっても気になることがあります。
みくのお散歩に行くと、うろうろしてるワンコがいるんです。
幸い、とってもやさしい顔をしていて、
実際にワンコにも人にも無害なワンコなので安心ですが、
このワンコ自身が心配です。
見かけたのは2~3回。そのときにいた他のワンコの飼い主さんも数回見たそう。
鑑札をつけているので飼い犬なのは間違いないのですが、
放し飼いしてるんでしょうか?それとも毎回脱走してるの?
よく確認したけど、迷子札はつけてませんでした。
住宅街とはいえ車も割と通るし、悪意のない人がいないとも限りません。
どこのうちのワンコかわかれば連れて帰ってあげるんだけどなぁ。。
昨夜は公園でちょっとだけみくを放しているときに来て、
さんざん一緒に遊びましたが、帰る気配もなし。
家に帰るのについてきちゃったりして、なかなか帰れず困りました。
道路でついてきて車が通るとひやっとしちゃいます。
1回ではないってことは、飼い主さんもどういうつもりなのかと考えてしまいます。

ねぇ、みく。一緒に遊んだけど名前もわからないのはさびしいよね。

ガムに熱中。

とりあげると、一瞬不思議そうな顔でガムを見つめますが、


ちゃんと私の顔を見て、「よし」を待てます。えらいぞ!

■ 念
2006年03月28日 (火) 21:42 * 編集


みくと私が階段を降りようとしたそのとき、ななのシルエット発見。
2人(1人と1匹)で、心を1つにして念じます。
「なーなーちーーん、こーーーい、こーーーい。」

すると、



お。来るか?来るか??
期待しつつさらに念じます。
み&み「なーなーちーーーん、こーーーーーーーい。」



おぉ!早くおいで~~~~。 ←すでに声が出てます。
期待に鼓動も速くなる2人(1人と1匹)。



キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!
み&み「ななちん、大好き♪♪」

ななは一見ツレないけど、
今日も2人(1人と1匹)を相手にしてくれる、やさしい子です。
■ おみや
2006年03月27日 (月) 11:56 * 編集
結局、なな&みくへのおみやげは、かつお節にしました。
京都の錦市場でお買い物中、削られていてとってもいい匂いがしたので。

いい子でお留守番できてたみたいだからおみやをあげようね。
食べる?

「食べる!食べる!早く!!!」

いい子にお座りできました。
じゃぁ、食べながらでいいけどお土産話も聞いてね。

~京都の話 ワンコ編~

夜、東山を散歩してたらね、八坂の塔というのがあったのね。
そこは敷地は格子に囲まれてて入れなかったんだけど、
ふと見たら格子の隙間から黒い鼻が見えてさ、よーーく見てみたら
格子の中でコーギーが放し飼いにされてたの。
ジャケットのポケットにさつまいもジャーキー入れてってよかった~。
格子の隙間からたくさんあげちゃったよ。
でも京都はシェルティは少なそうでさ、1匹しか見れなかったよ。
東寺の月イチの市場に抱っこされてきてたの。
かわいかったよ。みくのこと思い出したよ。

って聞いてる?

「・・・・・」

ま、いっか。
じゃぁななに聞いてもらお。

~京都の話 ニャンコ編~

京都では最初全然にゃんこを見つけられなかったんだけど、
しばらく歩いてたらわかってきたのよ。表通りを歩いててもダメってことが。
京都の建築法とか道路法とかってづごいことになってるみたいで、
家はお隣りの家とくっついて立ってるし、
「~小路」っていう道は正直道幅1mぐらいで、家と家との隙間としか思えないの。
でもその道って結構ずっと続いてて、両サイドには家がびっしり建ってて、
その道こそニャンコがお昼寝してるポイントだったんだよね。
後半はそこの道に入っていってにゃんことたくさん遊べたよー。

って当然聞いてないよね。


おみやげが喜んでもらえたようで何よりです。
■ ただいま
2006年03月24日 (金) 17:44 * 編集
旅行って帰ってきた後が一番忙しいですね。
仕事はたまってるし、片付けしたりお土産配ったり。
やっと落ち着きました。

さて、一昨日の夜、無事に実家に到着して楽しみにしていた再開をする私となな&みく。
「ただいま~~」

しーーーーーん・・・・

どういうこと?お出迎えは??
部屋に入ってみると、みくはご飯中。ななは物音にびっくりして雲隠れ中。

え~~~~~!!ほんと?
だって、5日ぶりに飼い主が帰ってきたっていうのに。。。

結局、みくはご飯を食べ終わってからのおざなりな「お帰り」
(しかも毎日の「おはよー」と全然変わらないやつ)
ななは実家から家に帰ってきて落ち着いてからやっと「お帰り」
(でもななのはとっても濃厚でそばを離れないぐらい)
でした。

預かってくれていた父によると、
みくは毎日お散歩3回、さらに一日中父と遊び放題で大満足だったそう。
ななは父と一緒には寝ずに一人ぼっちで夜鳴きしていたそう。
この話を会社でしたら、
「みくのこと、ちゃんとかわいがってる??」
と疑われました。悲しい話です。

お留守番中のななとみく。

ちょっと見にくいですが、ななは窓際で日向ぼっこ&見張りをしています。
みくはなぜか首をかしげてそれを見てますね。


仲良くお昼寝もしていたようです。
■ 途中報告
2006年03月20日 (月) 20:22 * 編集
京都の町を歩き回ってます。一日10kmぐらい。
ふぅ。腰も痛みますが、休み休み。

今日で3日目。
さて、ななとみくはどうしてるでしょう?
報告によると、ななはちょっとブルー入ってるようです。
やっぱり私と一緒に寝れないからかな。ごめんね。
で、みくは、、、、すでに実家の犬になりつつあるようです。。。
うそでしょ?
だって、昔から
猫は3日で恩を忘れるけど、犬は3年経っても恩を忘れないって。
猫のななでさえ恩を忘れてない様子なのに、
犬であるはずのみくはもう?
元気にしてるのはとってもうれしい報告だったけど、
なんか複雑。
みくにはお土産買っていかない。


わたくし、ちょっとふてくされぎみです。
■ 出発
2006年03月18日 (土) 21:08 * 編集
今日は番外編。
みく嬢in京都です。

おかげさまで、腰もほとんど(完璧とはいきませんが)治り、
休憩をちゃんと入れれば歩いててもだいじょうぶ。
骨盤ベルト&湿布という強い味方もいます。
先週仕事を犠牲にし、月曜から金曜まで整骨院に通った甲斐がありました。
整体の先生方にも大大大感謝です。

さて、本当は昨日「いってきます」書き込みをしようと思ってたのに、
あまりの忙しさに書けませんでした。
昨日は仕事終わってから整体に行き、
帰って旅行の支度となな&みくのお出かけ準備をして
全てを実家に運んでお泊りしました。
ななは拾われてから5年ほど実家に住んでいたので特に問題なさそうですが、
みくは初めてのお泊りです。
しかも、2泊目からは私がいなくなるなんて本当に初めてだらけです。
安心して眠れるようにサークルまで運びましたよ。
トイレもいつも使ってる大きいものを持って行ったので、
ちゃんとできました。
実を言うと、実家でトイレがちゃんとできたのは初めてのことです。
いつも、遊びに行くたびに座布団をダメにして
ほとんど出入り禁止になりかけてたのでほっとした~~。

ななもみくも私が起きている間は調子よかったのですが、
私が寝た後はみくは遠吠え。ななは私の布団に入りっぱなし。
うーーん、、、だいじょうぶかな。。。
でも今更キャンセルできないし、なんとかがんばってもらわなくちゃ。
そんなこと言ってる私ですが、
多分私のほうがさびしくなってしまうに決まっています。
というか、出発するとき既にちょっと涙出そうでした。
子離れできない親ってこんな感じかしら。

そうそう、ななとみくにもお土産を買っていってあげなければ。
どなたか、わんにゃん向けの京都土産をご存知ないでしょうか?
ガイドブックにも出てません。(当然?)
■ 友来たる
2006年03月16日 (木) 22:34 * 編集
先日、窓を開けて空気の入れ替えを と思ったら、にゃんこがいました。


実は最近よく遊びにきているようで、何度か見かけたこともあります。
庭に置いてあるフェニックスで爪を研がれていて涙したことも。
でも、にゃんこ相手には全く怒れない私です。
アップにするとなかなか独創的な模様のにゃんこです。
ほらね。

野良ちゃんかなぁ?でも割ときれいで痩せてもいないので飼い猫でしょうか?

さっそくななが発見しました。

鳴きまくり。とってもうるさいです。
家中の窓を走り回ってもっと近くで見えるところを探します。
いつもの冷静なななはどこへやら。大興奮で鼻息も荒いんですよ。
にゃんこにはやたらと過敏に反応します。家ネコだからかな。
外のにゃんこはてんで相手にしてませんね。
家の中にいるにゃんこなんて眼中なしって感じです。

10分後。
そこににゃんこがいる限り鳴きつづけます。
まだいるんだなぁと思って外を見ると、

ちょっと離れた物置の上に移動してゆったりお昼寝してました。
そんなところに落ち着かれたらずっとうるさいんだけどな。。。
でもにゃんこは追い払えない私。きっとにゃんこには一生勝てません。

みくはといえば、最後までにゃんこの存在に気づかず、
ただななにくっついてうろちょろしてました。
ほんとに鈍いやつ。
■ おNEW
2006年03月15日 (水) 18:56 * 編集
久しぶりに100円ショップへ行ったので、ペットコーナーを覗いてみました。
以前と比べてあるわ、あるわ。
なんでもそろっちゃうぐらいの品数になってました。
でもさすがに食べるものは成分もどこ製かも書いてないので買えませんね。
ちょっと怖いです。
一番ありがたいのはすぐにぼろぼろにされちゃうおもちゃ。
今日の購入はこの3点。


右上にあるのは犬用爪切り。
今までみくは猫用ので切っていたのですが、
結構形が違うものだなぁと思って買ってみました。100円だしね。

下にあるのはちょっと趣味悪めですが、タコイトを編んだロープ。
今あるのはあまりによだれ臭くて、
引っ張りっこするのに私が触るのも気が引けるぐらいだったので新調。

左上はフリースっぽい生地でできたフリスビー。
柔らかいのから始めていつかは固いのもキャッチしてくれないかなぁと。
まだ諦めずに夢見ています。
さっそく渡してみると、、、

ロープを横目に見ながらフリスビーに飛びつきました。
やっぱり目新しいものに興味が行くようです。
なんにせよ、フリスビーに興味を持ってくれるのはありがたいこと。


だんだん興奮してきたようです。
でも、なんか遊び方違うんだけどなぁ。。。

ま、楽しそうだからいっか。

今回、ななのものを買ってこなかったら、ふてくされてどっか行ってしまいました。
なな、ごめんね!今度いっぱい買ってくるから!!
■ ついてない
2006年03月14日 (火) 16:32 * 編集
私にとって嬉しいお知らせと痛いお知らせがあります。

もちろん嬉しいお知らせから。
実は、土曜日(18日)から5日間、みくを飼い始めてから初の旅行に行くんです。
みくが小さいうちはとても無理そうだったので我慢していたのですが、
もう1歳半を越えて、そろそろ平気かなーっていうのと
単純に私の我慢の限界っていうのもあります。
5日間は予定より長くてちょっとした不安はあるのですが、
国内で連絡可能だし、今後のためにもぜひぜひがんばってほしいところです。
母と一緒に京都へ行きます。
ので、実家の父になな&みくの全てを委ねます。
かなり不安。。。。。。絶対に甘やかすに決まってますね。
土曜日は朝出発が早いので、なな&みく&私は金曜日の夜から実家に泊り込みです。
日にちが長いため、サークル、トイレなどを含めて家にある全ての備品を実家に持ち込み。
うーーーん、、考えただけでも大変そうですね。
帰りは22日の夜遅く。23日からは普通に仕事なのでかなりハードスケジュール。

もう1つのお知らせ。痛いお知らせ。
それは、旅行がキャンセルになるかもしれないというものです。。。
なぜって日曜日からどうやらぎっくり腰になった模様。
やっとなんとか歩けるようになったのですが、まだ動きがぎこちない。
今週は毎日整体に通ってますが、それでも微妙なところ。
京都ではぶらぶら散策の予定なのに!!
約2年ぶりの旅行目前にこんな目に合うなんて、ついてません。

夜寝る前には腰に湿布を貼ります。
湿布を袋から出すと、みくが飛んできて空気をぺろぺろ舐めてます。
あいかわらずの節操のなさ。湿布の匂いまでお好きなようです。
悲しいことに、湿布貼ってるとなながお布団の中に入ってきてくれません。



■ ドメスト
2006年03月12日 (日) 20:09 * 編集
ドメスト。
それはドメスティックストーカー。
もちろんみくのことです。
すっごいの。すべて見てます。追ってきます。

1日会社でエアコンにあたっているので、
お風呂はなるべく長い時間入るようにしています。
たいてい毎日1時間。週末のお休みの日には2時間ぐらい。
湯船でゆっくり読書かDSの時間です。

たいてい、ななが覗きに来ます。
寒いときには湯船の蓋の上でくつろいでいきます。


いっらしゃい。
って、その後ろのほう見て!
なんか光ってる!

そうリビングでお留守番させられているみくです。
ななが開けた扉の隙間からじぃーーっと見てます。
でも怒られるので、ここから出れません。
仕方ないのでずっと見ています。

その物陰から半身で見るのやめて!こわいよ!!

「じぃーーーーーーーーーーー」

家の中じゃなかったら立派な犯罪ですね。
■ 新種
2006年03月10日 (金) 15:07 * 編集
みくシャンプーしました。
前回はプロにお願いしたので、今回は自分で。
暖かくなってきたしね。
前回からちょうど1ヶ月経ってました。かなりの獣臭です。

多少嫌がって逃げようともしますが、意外といい子にしてるので助かります。
シャンプー直後、まだ拭く前のみく。

これ、なんていう生き物でしょう?
シェルティはおろか、犬かどうかすら危うい状態です。馬?


タオルドライ後、辛うじて犬に戻りました。
最近みくは自分に何かくっついたりすると、

ソファーに体を押し付けて端から端までこすりつけながら歩く

という生意気な荒業をします。
誰がそんなことを教えたんでしょうか?
たまにソファーに納豆が干からびているのは、みくが食後のナプキン代わりにするからです。

ところで、みくの首の後ろ。

見事なドレッドです。
この天パがあるからこそ、乾いたときのふわっと感なんでしょうねぇ。
直毛だったらきっとぺしゃんこでかわいくありません。
よくできてるな。シェルティ。
私の髪もこんな風にすれば、乾いたときに素敵なふわっと感になるのかな?

さ、そろそろドライヤーします。
これが一番時間がかかって大変だから、先延ばしにしてたの。
諦めて始めます。ふぅ~~。
■ リフレッシュ
2006年03月09日 (木) 10:55 * 編集
先日、どうしても会社に行く気になれず、さぼっちゃいました。
その名の通りリフレッシュ休暇。
たまにはそんなこともありますよね。
とはいっても、特にどこかへいくわけでもなく、まさにリフレッシュ。

のんびり起きて、午前中はブランチ食べつつだらだら読書。
寝転がった足元にはなながやっぱりごろごろしてます。
はぁ~。幸せ~~。
その後みくと軽く遊びつつ観葉植物たちを1周して様子を眺める。
午後からはみくの爪切りと髭剃り(切り?)。
そして夕方原っぱへ。
週末行けなかったので、みくも楽しみ。
今日はシェルのラッキーちゃん、スバルくん、シュナのビービ-ちゃん、そして後からゴールデンのサントスくんが来ましたよ。
ビービ-ちゃんは男の子だし、なかなか気が強いのでたまにガウっとします。
仲良し同士だと大喧嘩はしないけど、小競り合いはしょっちゅうです。
なのでみくはいつもビービーちゃんがちょっとこわいの。
一緒に走って遊ぶけど、ガウッときたらすかさず逃げます。
ところが、今日は負けない。
ワンワン言われても、今日は正面きってワンを返す。
この前のドッグカフェでもそうだったけど、最近はちょっと気が強くなった気がします。
今まではやられっぱなしで防戦一方だったのに、やり返すことを覚えたんでしょうか?
自分からは仕掛けないので、その点は安心ですが、そのうちやるようになっちゃうのかな?
1歳半を過ぎて性格が少しかわってきたようです。


スバルくんとみく。一緒に追いかけたのに、最後はお見合い。お互い譲り合ってます。
思いやりだねぇ。2人ともやさしい子です。

サントスくんに群がるシェル3匹。見事にお尻が並びました。

シェルティのお尻ってある意味すごく不恰好でかわいいですよね。
前から見るとばっちり決まってかっこいいのに、後ろから見るともっさりみたいな。
完全に決まりきらないところがかわいさの秘訣です。

たっぷり2時間原っぱで遊んで、帰ってきてからはいつもより念入りにブラッシング。

今日は私だけでなく、みくのリフレッシュ休暇になったようです。
ななもずっと一緒にごろごろできてご機嫌でした。
■ ドッグフード
2006年03月08日 (水) 10:33 * 編集
みくのドッグフードを購入しているサイトで
ドッグフード原材料比較というのをやっていました。
最近フード選択の重要性を再認識することが多いです。
みなさんもよかったら参考にしてみてください。

ドッグフード原材料比較

■ カフェ&ドッグカフェpipi
2006年03月06日 (月) 22:31 * 編集
日曜日はとってもいいお天気であったかくて最高のお散歩日和でした。
お昼から自転車で実家まで。河原の遊歩道を20分ほどの道のりです。
行きはちょうど一番暖かい時間帯。
最初は勢いよかったみくもだんだんばててきてのんびりお散歩へ移行しました。

お昼ご飯は父と一緒に新たなドッグカフェ開拓へ。
東村山市にあるドッグカフェpipiさんへ行ってみました。

カフェ&ドッグカフェpipiのHPはこちら

着いたそうそうかなりのワンワンに歓迎(?)されたみくです。
こちらは小型犬のお客さんが多いようで、みくが一番大きいぐらいでした。
いつもなら吠えられてシュンとしちゃうみくですが、
なぜかこの日はやる気満々。かなり好戦的にワンワン返し。
うるさ~~い!
父につかまれてもまだ興奮気味のみく。すごい顔してます。。。


ほんとにどうしちゃったんでしょう?
尻尾はぶんぶんなので怒ってるわけではないようですが、引こうともしません。
ご飯も落ち着かないとイヤなので、父が頼んだカレーについてきたチーズをあげることに。
ほら。チーズ。


シーーーーーン。。。。。。

なんて絶大なるチーズの威力。一瞬でいい子ちゃんに変わっちゃいました。
おいしい?

「もっと」

みくにたまにしか会わない父は甘やかします。
この後、ワンコ用スイートポテトを注文してやりました。
あ、、、、待って!!写真撮るから!!


・・・・・・・
残念ながらもう食べ終わっちゃったようです。。。
はぁ~。一気食い。女の子なのに。(涙)
■ VS小金井公園2
2006年03月05日 (日) 22:46 * 編集
また、小金井公園ドッグランに行ってきました。
前回行ったとき、アジリティにできるという噂を聞いたので
ちょっと期待して行ったのですが、残念ながらアジはなし。
ただ、小型犬用のエリアが別にできていました。
ここでもみくはやっぱりシェルティの子が気になるようです。
というか、ダックスも気に入ったのですが、
ワンワン追い払われて相手にしてもらえず、あえなく退散。

やっぱりシェルティと走る!

そして、この後、いつものお散歩コースには1匹もいないブルーマールが!
はしゃぐ!!(私がね。)
こんにちは~~。

いい子でご挨拶ができました。
すると、なんともう1匹ブルーマールが来ました。

プードルの子と3匹で輪になってくるくるしてましたよ。

ここにはかなりいろんな種類のワンコが集まってくるので、
とっても楽しいです。(私が。)
ただし、、、、
なぜか地面がどろどろなので、ここにつれてきた後はかなり汚れちゃいます。
それがちょっと難点。残念だなぁ。
■ 二日ぶり
2006年03月02日 (木) 23:55 * 編集
雨が二日続いてお散歩に行けませんでした。
今日も夕方降ったのですが、夜にはなんとかやんでくれたので、
このチャンスを逃さずにお散歩。
自転車だけじゃ3日分は走れないなぁて思いつつ走っていたとき、
近くにいい芝生の広いところがあるのを思い出しました。
公園じゃ泥だらけになりそうだけど、芝生ならいいかも。
おそらく私有地ですが、夜中なのできっと見つからないでしょう。
お邪魔します。ちょっとだけ。


あぁあ~。さっそくおしっこ。
最近はアスファルトの上ではしないで、こういうやわらかいところがお好き。
ごめんなさい。芝生さん。

やっぱり狂ったように走り回るみくですが、
フラッシュが全然届かず、写真は全部真っ黒。


見えますか?
暗闇の中、一生懸命私のもとへ走ってくるみく。
光ってる目をヒントに捜してみてください。


さ、そろそろ帰りましょ。
今週末は晴れて原っぱに行けるといいね。みく。
■ ラーメンズ
2006年03月01日 (水) 15:22 * 編集
会社の後輩にラーメンズのDVD借りました。
夜、帰宅後も私が何かを夢中になっていると、みくは必ず邪魔します。
私の顔の方向に回りこんで正面からじぃっと見る!見る!見る!
ななは側にいれば満足してくれますが、みくはそれでは不満足。

さて、ラーメンズ見て私がくすっとしていると、やっぱり邪魔しに来ました。

じゃぁさ、みく、一緒に見よ。ね。
ほら、もじゃもじゃ頭が動いてるよ。


・・・・・・・・



行っちゃいました。興味ないって。(←当然)
ラーメンズ、みくに惨敗!
* Top *
