みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2006年04月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ とうとう
2006年04月28日 (金) 23:00 * 編集
とうとう怪我人(犬)が出ちゃいました。
いつもより大きな「キャン!!」の声の後、とっさに反撃しようとするみくの声。
どうしたのかな?と思ってたのですが、
その後ちょっとしてからみくを見たら、
!!!!!

怪我してる!しかも目の辺り!!

写真ではちょっとわかりにくいのですが、ちょっと引いてみると、

右目のまぶたに出血のあとがはっきり見えます。

慌てて目を確認しましたが、本人も全く気にしていないし、傷もなさそう。
ほっとしました。

最近遊びなのかケンカなのか判断つかないような激しいバトルが頻発していて、
日に日にひどくなってきていて、いつか怪我してもおかしくない状況でした。
でも家族なんだし、常に仲が悪いわけでもないから
あまり気にしないようにしてたんです。
まぁ気にしたところで、別々にできるわけでもないんですけど。
今回のことでお互いにやりすぎたなって反省して、
加減してくれるといいのですが。。。ちょっと心配です。

とりあえず、ななの爪を切り、
みくの傷は消毒液をひたした麺棒で血をおとしました。


きれいになったらこのとおり。そんなに目立たなくなりました。
が、傷は本当にまぶたのギリギリのところです。
目に入ってなくて本当によかった。

■ きちゃいました
2006年04月26日 (水) 21:19 * 編集
みくに3回目のヒートがきました。
お出かけはパンツでね。このパンツは一番のお気に入りです。(私の)


後姿もかわいいよ♪


普段洋服を着せてないので、なんとなくパンツ姿でもかわいくしたいんです。
かわいいパンツを見つけた方、ぜひぜひ教えてくださいね。

約1ヶ月の間、とても気をつかう期間です。
前回はご飯をほとんど食べなくて、かなり痩せ&毛がぼっさぼさになっちゃいました。
今回はそうならないようにしたいところですが、多少は仕方ないのかもしれません。

おいしくて栄養たっぷりのものを食べようね。

■ お花とみく
2006年04月25日 (火) 19:21 * 編集
日曜日に原っぱに行ったときのことですが、原っぱにたくさんのお花が咲いてました。
その中をみくがうろちょろしていたら、他のワンコのお母さん方に
「みくちゃんはお花の中がとっても映える!」
と言われたので、飼い主としてはいい気になって写真を掲載。

まずは食べる。みくはこれをよく食べます。
P1010614.jpg

そして行っては、、、
P1010620.jpg

帰ってくる。
P1010621.jpg

「ちょっとぐらいじっとして!」と言うと、
P1010615.jpg
しぶしぶ座りました。(イヤそうな顔してますね。)


あまり言いたくないことですが、、、
見て気づいた方もいると思うのでカミングアウトします。

そう。「お花」とは実はペンペン草でした。。。
でも、こんなに大量に咲くと、なかなか素敵ではないかと。遠目には。
■ ¥14200
2006年04月23日 (日) 23:40 * 編集
突然ですが、これいくら?


そう。もちろん、これだけで¥14200です。
すごいことです。お財布が痛いです。
本当ですよ。
ほら、これが証拠です。


狂犬病の注射、フィラリアのお薬、ノミ・マダニのお薬。
1年に一度のこととはいえ、ワンコはお金がかかります。。。

とは言っても、このブログを読んでくださっているほとんどの方が、
みなさん一様にかかっている費用なんですよね。
みくは、この他一年に一度のワクチンを受けるぐらいで
その他に獣医さんに行くことはめったにないので、いいほうです。
ご飯だって何でも食べれてしまうので、実はこれでも安上がりな子なんです。
そうは言っても痛い時期です。何度も繰り返しちゃいますが。

なぐさめに、フロントラインのランチョンマットをいただきました。

ちょっとかわいいので、さっそくみくのお皿の下に敷いてみましょ。
■ 幅
2006年04月21日 (金) 22:38 * 編集
ふと見たら、なながこんなところにはまってました。


ななのベッドになっているのはダンボール製のニャンコ用爪とぎです。
どういう気分の変化でしょ?
10年飼ってきて、ここにはまってる姿を初めて見ました。
ななは日本猫にしては体が大きくて太ってます。
どう考えてもきつそうなんですけど。

近くに寄ってみると、

やっぱり本人も窮屈そうな顔してました。

なんか気持ちよくなってきたのか、そのうち、

こんなことやら、

こんなことやらしていたら、



やっぱり完全にベッドからは落ちきっていて、枕にしかなってませんでした。
ものには「適正な大きさ」というのがありますよね。
■ うれしいね
2006年04月19日 (水) 22:00 * 編集
昨日は久しぶりに早く帰れました!
日も長くなっていて、会社から外に出るとまだ明るくてびっくり。
急いで帰ってそのままみくとちょっと長めの自転車散歩に。

時間が早いと車通りが多いので、いつもの自転車コースではなくて
川原まで行ってずーーーっと走りました。
かなり暖かかったのでみくはぜいぜいです。
お水持ってきてよかったね。途中のベンチで休憩します。


カメラ忘れたので携帯で撮ったら、暗いためか写真イマイチですね。
でも、まだほんのり明るいのがわかります。
たくさん走ってみくも満足そう。
ずっと自転車を引っ張ってました。


帰ってきてもまだ真っ暗にはなってませんでした。
早く帰れるとうれしい!
夏になっちゃうと今度は暑くてこの時間は自転車無理なので、
この季節だけのぜいたくなお散歩ができました。
■ いじけた!
2006年04月18日 (火) 13:02 * 編集
今朝私がいつものように仕度をしていると、
まぁ毎朝のことですが、ななとみくが家中で追いかけっこ。
ただ、今日はいつもと違う音が聞こえてきました。

ドタドタドタドタ
「キャン!」
ドタドタドタドタ
「キャン!キャン!キャン!」
・・・・・・・・・

あ~~、とうとうやったな。
階段上で猫パンチされ、逃げようとして見事に階段を転げ落ちた模様。
そのまま逃げてきて私の足の後ろに隠れました。
ななは全身の毛を逆立て、うなりながら追ってきます。
相当怒らせちゃったみたいです。

私としては心配なのもあるけど、その場ではどちらの味方もできません。
そこまで怒らせたみくも悪いのだから、ちゃんと加減を覚えなければいけません。
ななはしばらくそのままの状態でにらんでましたが、
みくも近づいていく気配がないのでそのうち2階へ行きました。
急いでみくの足を見ると、後ろ脚を少し引きずってるよう。
足を全て触ったり握ったりして、痛がることもないので様子見にしました。
ちょっと時間が経ったらもう足も引きずってなかったのでセーフです。

その後私が仕度する間、ふと見ると自らサークルに入っておとなしくしてました。
こんなことは初めて。
いつもは家を出るぎりぎりになってから私が入れるのに。

痛い目にあってちょっとは反省したのか、それともいじけたのか。。。
どっちでしょうね?

写真は全然関係ないのですが、珍しく爆睡中のみく。

こんなにアップを撮っても気が付かないのは珍しいです。

■ ヨーグルト
2006年04月16日 (日) 23:14 * 編集
みくはヨーグルトが大好き。
ほら、これ。

容器の周りについたヨーグルトがみくの分です。
プレーンヨーグルトだし、量もこれなら多すぎないようです。


必死に食べます。細くて長い鼻が大活躍。
容器が軽いので、部屋中をうろうろしながらずっとこんなことしてます。

当然ですが、食べ終わった後は

こうなります。でも満足気ですね。
このあと、汚れた顔をソファカバーでふき取って怒られました。

部屋の隅に転がっていたヨーグルトの容器は、、、

こんなにぴかぴかです。
■ 邪魔者
2006年04月13日 (木) 23:40 * 編集
なながソファで寝ているのを発見したみく。

みく「あ、、ななちんが寝てる。。。遊んでほしいなぁ。」


みく「遊んで遊んでよ~ぅ。」
なな「・・・・うざいな・・・」


なな「あーーーー!!もう!寝てらんねー!」

こうしてななの愛するお昼寝時間はみくに奪われます。


さらに、、、ななの寝姿を写真に撮ろうとしたら、

見事に邪魔が入りました。ななも睨んでます。

みんなに邪魔者扱いされてますが、
ちゃんとみくは愛されてますよ。
■ トッピング
2006年04月11日 (火) 13:18 * 編集
みくのいつものご飯。

1日2回なので量も半分だし、なんだかさみしい気がしちゃうんです。
本人は至っておいしそうに食べるんですけどね。
いっつも同じなのによく飽きないなぁって感心しちゃいます。

で、おやつを食べなかった日にはその分トッピングをしてあげてます。
昨夜のご飯はこれ。

ちょっとおいしそうになりました。
これはオートミールなどの穀物とレーズンなどドライフルーツが入ってるようです。

他にも、いろいろ用意してありますよ。

基本は真ん中のフリーズドライ納豆。
左右にあるのはまだ試していないけど、胡麻や煮干、野菜などが混ざっているもの。
かつお節を細かくしてのせてあげたることもよくあります。
何をかけても、何もかけなくても、みくはおいしそうに食べてくれます。
ってことは、、、何もいらない??


ごめんごめん。
まだよしって言ってなかったね。そんな顔しないの。

どうぞ。召し上がれ。
■ マッサージ
2006年04月09日 (日) 23:39 * 編集
今日も1週間ぶりに原っぱに行ってたくさん走りました。
帰ってきた後はお疲れモード。

「マッサージしてして。」


「そうそう。脚も疲れてるからね。」


「んーー。よきに計ら。。え。。。」


「zzzzzz」


羨ましい身分ですね。
私もマッサージされながら眠りにつきたいなぁ。
■ 寝起きの風景
2006年04月07日 (金) 21:28 * 編集
朝起きたとき、私はたいてい横を向いて寝ています。
しかもいつも左向き。
目覚し時計が聞こえてぼーーーっと目を開けると、

s-060407_074420_M.jpg

こんな風景。
起き抜けにすごいプレッシャーかかってます。
距離感もまさにこんな感じ。

目を開けると、


ってよそ見してますが、
これは私が写真を撮っているので、起きていることがばれてるからです。
実際にはすっごい睨みきかせてます。

私の目が開くのを一体いつからこうやって待ってるんでしょう?
そのままぼーーーっとしていると、手が出てきます。
猫パンチではなく、ゆるやかな催促ですが。
ふすまの向こうではくーくー言ってるのもいます。

こうして私の毎日は始まります。

おはよ。
■ 雪辱
2006年04月05日 (水) 12:51 * 編集
家中をかけめぐる大運動会は毎日行われています。
朝だろうと夜中だろうとお構いなし。
かなりうるさいのですが、だんだん私も慣れてきました。

先日もななを追いかけて2階へ行ったみく。
上からダカダカ走る音が聞こえた後、、、

逃げ帰ってきたのはななでした。

急いで撮ったのでカメラがななめ&ななが切れてしまいましたが。


「勝った!♪」
勝者はやっぱりビーム出てます。
■ ヘンなお天気
2006年04月03日 (月) 21:54 * 編集
おとといのお花見には失敗してしまったので、
昨日はいっぱい走ろうといつもの原っぱへ。
でもなんかヘンなお天気。雨が降ってきそうな感じもします。
いつもより早めに出発。


原っぱへ向かう土手にも立派な桜があったのでちょっとだけお花見リベンジ。
風もあるので少しずつ花びらが散り始めています。

原っぱへ着いたものの、珍しく誰もいません。
やっぱりみんな雨を警戒してるのかな。それとも早すぎた?


1人でも楽しそうなみく。スイッチ入っちゃってます。


落ち着いてうろうろし始めたので、そーーっと隠れようとすると、、、


見つけて慌てて追ってきます。

この後、シェルティのスバルくんとシュナのビービーちゃんが来ましたが、
間もなくぽつぽつ降ってきちゃいました。
みんなで慌てて退散しようとするも、みくはまだ帰りたくないので
リードを見ると逃げていきます。
ビービーちゃんのお母さんにおやつをもらって引き付けて
やっとの思いでリードをつけて帰宅。
帰ってきてちょっとしたらざーーーっと来ました。危なかった。。
ちょっとしか走れなくてみくは不満顔です。
■ お花見
2006年04月02日 (日) 17:50 * 編集
昨日は桜の開花具合といい、お天気といい、お花見に最適な日でした。
今年はどこに行こうか迷いましたが、お買い物の用事もあったので
吉祥寺の井の頭公園に決め、みくを連れてお出かけ♪

行く途中にある武蔵野市の桜並木。
こんなにきれいでした~~。

まるで桜のトンネル。写真をとりながらお散歩している人もかなりいましたよ。

吉祥寺もすごい人!人!人!
2~3軒のお買い物も、かなりの人ごみの中でしたが、
今日のみくはそんな中でもかなりいい子で歩いてくれました。
どうしたんでしょ?
買い物を追えて、いざ井の頭公園まで。
そこまでの道のりもすごい人で、迷惑にならないよう、みくは抱っこでね。
最初はいいけど、ちょっと経つと腕がダルダルになっちゃいます。

井の頭公園に着いたものの、すごい人。
みくを連れてはとても入っていけません。
ワンコ連れのお花見にはあまり向いていない公園でした。。。
仕方なくお花見は断念。
帰りに近くのドッグカフェでお茶して帰りました。
みくも車の中からお花を見ています。


ちょっと残念。来年までにはいい公園を探しておきましょ。
人ごみを歩いて、他のワンコとちょっと遊んでみくはかなり疲れたようです。
帰ってからは微動だにせず寝てました。
とってもいい子だったけど、その分疲れちゃったかな?
結構がんばっていたのかもしれませんね。
よしよし。
* Top *
