みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2006年05月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ ルール
2006年05月30日 (火) 01:13 * 編集
すっかり更新のさぼり癖がついてしまったようです。
もうちょっと気合をいれないと、みくも日記が読めなくてつまらなそう。

みくは階段の昇り降りがだいぶうまくなりました。
まったく危なげなく、恐怖心もなくなったようです。
油断がこわいので心配してましたが、
自分の中でちゃんとできることとできないことを見極めて、
ルールがあるように見えます。
たとえば。


私が2階にいるときは、こんな風に待ってたりします。

で、私が降りようとすると、

「みくも一緒に降りるよ。」
と着いてきます。

ルール1:階段は決まった端っこしか昇り降りしない。


降りるときは右端、昇るときは左端。
なぜか必ずそこのルートしか通りません。
そこに障害物があると、踏め出せないほどの徹底ぶり。

一緒に階段を降り始めるも、私がここで意地悪をします。

「あれ。止まっちゃうの???」
しばらくその位置で考えるみくですが、無理は禁物です。

ルール2:方向転換は禁止

ルールはきっちり守ります。悩んだ末に、出した結論。

下まで降りきってからまた昇ってきました。

えらい!ちょっぴり大人になった感じがしました。
■ 今日も雨
2006年05月24日 (水) 22:51 * 編集
昨日今日、私が仕事から帰る時間を見計らったかのような雨。
お散歩に行けない!
昼間降って夜やんでくれればいいのに。。。
みくがかわいそうです。
お散歩を要求まではしないのですが、そこがまた控えめで憎い。(←親ばか)
今年こそはみくのレインコートを買おうと考え中ですが、

本当に雨の中自転車でカッパ着てお散歩行くの?

と聞かれると自信がありません。


おリボンは健在です。

若干曲がっているのがすごく気になるのですが、
ヘンに触ると気になってとってしまいそうなので触れません。
■ VS昭和記念公園ドッグラン
2006年05月22日 (月) 23:52 * 編集
日曜日は久々のお出かけ。
ヒートがやっと終わったのに天気が悪くて延び延びになってました。
やっとです!
今回はずっと行きたくて気になっていた、昭和記念公園のドッグランへ。

昭和記念公園のHPはこちら

でも延び延びになったおかげでとってもいいことがありました。
それは、この週末、この公園でドッグランフェスタというイベントをやっていたんです。
前日公園のことを調べていてそれが発覚。
ノリノリで出かけていきました。
が、若干寝坊して開園30分後の10時に到着すると、駐車場に入るまでになんと1時間も!
ずらっと並んだ車からは、ほぼ全台ワンコが顔を出しているという光景。
すごいことです。ワンコの経済効果はさぞ高いことでしょう。

やっとの思いで会場に到着。しかし、暑い。。。すごい日差し。。。
日焼け止めを塗ってくるのを忘れたことを思い出したけど、ま、いっか。
ドッグランフェスタはいろいろな催し物や展示や販売、相談などをやっていました。
すごい人です。ワンコの数だけでもざっと1000匹は超えるでしょう。
ありとあらゆる犬種におめにかかれちゃいました。
ワンコ好きにとってはまさにパラダイス♪

今回私が最も楽しみにしていたのはディスクドッグショー。
その後体験レクチャーもありましたが、さすがに恥ずかしいのでそれは遠慮して。
ゲストドッグはボーダー3匹とスタンダードプードル1匹でした。



こんなことやら、



こんな技を披露してくれました。
みくにじっくり見てもらって啓蒙してもらいたかったのですが、
とにかく暑くて地面にへばってました。
仕方がないので、私だけでもじっくり見てきましたよ。
もちろん頭の中では跳んでるのはみくです。

1時ごろまでドッグランフェスタを見てまわり、休憩してからいよいよドッグランへ。
実はこっちが本題だったのにね。すっかりボーダーに夢中になってました。

ここのドッグランはアジリティもあるとのこと。久々がんばろ!


初めてなので説明してくれました。
4つのエリアがあって、2つが全犬種用エリア、2つが小型犬エリアです。
みくは小型犬エリアもOKと言われましたが、
それじゃぁやっぱりつまらないので当然全犬種エリアへ。


アクティブゾーンのうちアジリティの置いてある辺りは地面が砂混じりの土、
もう半分は草むらのようになってました。
結構人もワンコも多いですが、ぶつかってしまうほどではありませんでした。

せっかくのドッグランだというのに、この日、走っているワンコはわずか数匹。
ちょっと暑すぎました。みんなちょっと走ると舌が横から出ちゃってます。
みくも当然走れず。私が歩くとその横をゆったりついて歩く程度。
残念ながらすごい運動にはなりませんでした。

でも、ドッグウォークはお気に入りのようで、自分からとことこ上っては降りてます。

上が平らになったこのタイプはお手の物。
初挑戦の上が山になったタイプも

この通り。余裕です。
ハードルはイマイチだったけど、何回かジャンプの練習もしてきました。

みくの写真に注目してください。
なんと!!まだリボンがついてます~~~♪
本人もすっかり忘れてしまったようですね。もちろん今日も無事です。

ダッシュはなかなかできないものの、のんびり運動して夕方帰ってきました。
みくは暑さと人ごみと運動で相当疲れたのでしょう。
私がお風呂に入っても微動だにせず寝てました。
ちなみに、日焼け止めを忘れた私の顔と首もとと腕は、真っ赤です。
■ おリボン成功!
2006年05月19日 (金) 21:42 * 編集
ヒートが終わると、みくをお風呂に入れてあげたくなります。
なぜってなんだかその間って独特な匂いがするんです。
この匂いがオス犬に盛りを知らせるのでしょうが、
人間であり、メスでもある私にとっては結構我慢なりません。
でも、最近なんだか忙しかったので、さぼっちゃいました。
みく、2度目のサロンシャンプーです。

今回こそは、今回こそは、念願の・・・・。



じゃーーーん!!!
おーーリーーボーーーーーーン!
サロンからうちまで、200mほどの道のりを
片手抱っこで自転車で帰ってきてまでとらせたくなかったおリボンです。

ちなみに、右後ろに写っている存在が何だかわかる人はいますか?
とっても判別難しいかもしれませんが、
ななが左を向いて座って自分のお腹を舐めているところです。
さ、ななが自分に集中してるうちにもう1枚。



あ・・・・・。きちゃった。
「早くして~~」って言ってそうなみくの顔。
みくは今、写真撮影のため、「伏せ」の最中で動けないんです。

が、、、




やっぱり耐え切れませんでした。
■ 終わったよ
2006年05月17日 (水) 23:56 * 編集
みくのヒートもやっと落ち着いてきました。
食欲をなくしたり、元気がなかったり、ということは全くなし。
でも本などを読むと体の中ではまだ終わってないようです。
ともあれ、いつものみくに戻っちゃいました。
ある朝起きると、昨日までの様子が嘘のように暴れまくって
ご飯をあげようとすると、待ちきれずにワン!!と鳴く。
不思議なものです。
ななはいきなりのみくの変化にまだ対応しきれてないようです。

さっそく久しぶりの原っぱへ!!
DVC10013.jpg

仲良しとの追いかけっこですが、まだ本調子じゃないのか、体力が落ちているのか
いつものようには遊べませんでした。
でも、やっぱり楽しそう。

DVC10011.jpg
みんなと遊べてご満悦。
ついでに草も食べてぺろり。
帰宅後、また吐いちゃいました。
そうなるぐらいならどうして草を食べたりするんでしょ。
■ 常識?
2006年05月15日 (月) 23:53 * 編集
先日、テレビを見ていてショックを受けました。
某法律番組で、
レストランでワンコにお料理をあげるのはとんでもない行為
と言ってました。
ちょっとびっくりした私。
せっかく作った料理を犬に食べさせるのは侮辱だとか。

え~~~~~~~~~~!!なんで~~~~???

もう1つ。犬が食べるのに使ったお皿をもう使えないとか。

え???洗えば???

こんな私はおかしいのでしょうか?
実際にそういうことをしたことがあるわけではないのですが、
おいしいと思ったからワンコにあげることが侮辱だなんて思ってないし、
人だろうとワンコだろうと、使ったお皿は洗えばきれいになるのでは?
と真剣に思います。
でも、どうやら世間ではそれが常識らしいのです。
私の常識は異常だったのか。。。ショックでした。

そういえば、ワンコを飼い始めてちょっとした驚きがあります。
それは、ワンコ連れの人はみんなお友達ってこと。
お散歩をていると、ワンコを連れたまったく知らない人から挨拶されます。
実は、私は挨拶ってちょっと苦手。
タイミングとか、ちょっとした間にストレスを感じてしまうんです。
それが顔に出ているのか、
今まで、知らない人から挨拶されることなんてほとんどなかったのに、
みくを連れてお散歩していると、よく挨拶されます。
ちょっと不思議な体験でした。もう慣れましたけどね。


写真はまたまたパンツ姿のみく。
もうちょっとでシーズンも終わるようで、元気が出てきましたよ。
ほら。

■ ロデオボーイその後
2006年05月11日 (木) 21:40 * 編集
期待いっぱいで購入したロデオボーイが現在どうなっているかというと、、、



こんな感じ。
すっかりななの居場所になってしまいました。

買ってしばらくはちゃんとやってたのに、
その後腰をこわしてからほとんどやらなくなってしまいました。
今はたまに思い出したときに座るぐらい。
これでは何も効果ありません。
ちゃんと習慣づけねば!!

ななちん、座り心地はいかがですか?



「いいよ。」
よさそうね。それは何より。
せめてもの救い。。。
■ 連休の成果
2006年05月09日 (火) 23:59 * 編集
この連休中に私はいったい何をしていたのか?
FFもやってました。冬物のお洋服の整理もしました。格闘技も見まくりました。

が!!

なんといってもほとんどの時間と体力を費やしたのはお庭造りです。

ネコの額ほどの小さなお庭ですが、
この面積だからこそちゃんと管理する気もおきるというもの。
賃貸のおうちなのであまり大きな改造は無理&予算もかけれません。
1ヶ月ほど前からいろいろ見て計画した結果、予算はソフト(植物)込みで5万円。
連休初日はホームセンターへお買い物。めぼしをつけておいた材料を運びます。

レンガ×100個
15kgの砂利×18袋
敷石×11個
アーチ×1個
合計はいったい何kgでしょう??

その後2日かけて完成しました~~。

P1010622.jpg
もともとこんなだったのが、、、

P1010631.jpg
こんな風に。

P1010624.jpg
逆から見ると、これが、

P1010633.jpg
こんな感じになりました。

本当はアジアンガーデンにしたかったのですが、
安い材料で作ると、どうしても洋風になっちゃいますね。
でも、みくには似合ってるかも♪
今まではちょっと出すだけで真っ黒になってしまったけど、
これならそんなに汚れずにお庭で遊ばせてあげれます。
細かい砂利は肉球の間に入っちゃって歩きにくいかと不安でしたが、
特にそんな素振りもなく、ちゃんと道を歩いてくれてます。

P1010634.jpg
作業の間ずっと土を掘り起こしたりして邪魔していたみくも疲れたようです。


今、全身が筋肉痛です。。。
■ お出かけ
2006年05月08日 (月) 16:50 * 編集
連休中は更新も他のブログを見るのもすっかりご無沙汰しちゃいました。
PCもほとんど開くことなく、一体何をしていたのか?
については後日書きます。

GW中、唯一のお出かけは自転車で実家へ。(お出かけって言うのかな。。。)
最近ほとんど走っていないみくも今日は連れて行きます。
もちろんパンツでね。

ほら、みく。いいお天気だよ。がんばっていこうね。

「まぶしいよ~~。」

今日のパンツ。


「ヘンじゃない??」


ヘンじゃないよ。とってもかわいいよ。

この日は暑くて、みくもヘロヘロでした。
しかも去年よりちょっとやせたので、走るとパンツがだんだん下がってきて。。
何度も止まって下がっちゃったパンツをあげなくちゃいけませんでした。
■ ネタなし
2006年05月02日 (火) 00:10 * 編集
暇です。
いえ、私自身が暇してるわけではありません。
このブログ的に暇という意味です。
なぜって、、、せっかくのGWだっていうのに、
みくはヒートで全然元気なし。
ほとんど寝てすごしていて、
「お散歩いこ」 も、
「おもちゃで遊んで」 も
「ななちん、あそぼ」 すらありません。
おかげで私とななは。。。そしてこのブログは。。。。。。

みくが食欲ないのはまぁわかるとして、
なぜかななも食欲がないようです。
なんとなく張り合いがないのか、動かないからお腹減らないのか、
単に急に暑くなったからなのか?

みくが活気づけないと、我が家はだらだらムードです。
元来、猫とネコ型人間なので。
みんなで仲良くだら~んとしてます。

ま、たまにはそんな日々もいいかもしれません。
これが終わるとまたうっとうしいほどの元気が駆け抜けますからね。
* Top *
