みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2006年06月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ お留守番対策その2
2006年06月29日 (木) 22:27 * 編集
週末に材料を買って、快適なお留守番部屋つくりを進めました。



こんな感じ。
一応サイズも測っていったけど、ちょっと狭いですね。
ネットを連結して四角く立てただけなので、かなり不安定です。
しかも出入り口がないので、出し入れが面倒。
下に敷いた防水シートもその度にずれてしまいます。
これは改良しなければ。

とはいえ、みくに少しずつこのスペースに慣れてもらうため、
試住(?)してもらいました。

あ、、、もう落ち着いてる。早いです。
割と居心地よさそうな気がします。

中に入れてしばらく時間を置いてみたら、、、


爆睡してます。なんという順応力!
心配する必要はまったくありませんでした。
体制をかえると、、、

ネットに顔が押し付けられて相当ブサイクな顔でしたよ。
でもこの顔、どこかで見たことあるような気がしますね。(わかる方いますか?)

注意!!
背中で押されて押入れの壁との間に隙間ができたようです。
すかさず発見したななが入ってっちゃいました。

ここも改善しないとね。
■ 快調ジャンプ
2006年06月26日 (月) 23:57 * 編集
週末は久しぶりに市内にあるドッグランへ行きました。
暑かったので夕方になってから行って1時間ほど遊んできました。
時間が遅いからか、他にワンコはいなくて貸切状態。
アジリティもあるからゆっくりジャンプの練習でもしましょう。



あれ。。。よそ見・・・?
しばらくやってない間に全然忘れちゃったみたいです。
興味0ですね。
仕方がないのでリードをつけて一緒に走りました。
こうすると思い出すようです。



ほら。一緒にジャンプ!
何回か一緒に飛んだ後はかなり好調。リードをはずしてもだいじょうぶ。
今までリードなしでは飛ばずに必ず回り込んでいた、
目の高さよりちょっと上の高さも今日はなぜか飛ぶ!
いい感じでした。
4連発のハードルは、ハードルの間の距離もちゃんと考えてあげないと
途中の助走が詰まってしまったり間延びしてタイミングを失っちゃいますね。

最後にこの日のベストショット。


ジャストタイミングなんですが、、、
かっこいいというよりも、なんかちょっと抜けてる感じがしてしまうのは、
前足がかわいらしいお化けのようだからでしょうか?
■ ふりかけ大好き
2006年06月23日 (金) 23:16 * 編集
先月ドッグフェスタに行ったときに唯一買ったものがこれ。


ふりかけいっぱい♪

どうしてこんなにふりかけ大好きなんでしょう?(←私が)
見つけるとついつい買っちゃいます。
うちではおやつも毎日あげるわけではないし、ご飯もほとんど毎日同じもの。
わんにゃんは毎日お気に入りのご飯が食べれてるのでそれで満足なのでしょうが、
なんだか同じものばかりでかわいそうな気がしちゃう私。
おいしいものはた~くさんあるのに。。。って。

味がついていたり、加工してあるものはやめておきますが、
素材そのものを活かしたものなら、栄養もとれるしね。
おかかやフリーズドライ納豆も愛用中ですが、今回は大量に買っちゃった。
ゴマ以外ならななも喜んでくれそうです。

今日は牛レバーをトッピング。


見た目はあまりおいしそうじゃないですが。。。
そもそもドライフードに乾きもののトッピングはちょっとヘン。


「でもおいしいよ。」

ま、おいしいならいいですね。がっつがつです。
■ お留守番対策 その1
2006年06月20日 (火) 12:12 * 編集
2階でのお留守番が暑くて大変そうなみくのために、
とりあえず1階の押し入れスペースを空けてみました。
とりあえずスペース確保して、場所に慣れてもらえればってところです。
押入れってちょっとかわいそうな気もするけど、
1階にはもうサークルを置くスペースがないので仕方ない。
サークルよりはちょっと広めなので勘弁してもらいます。
出入り口をどうするかは今度の週末に考えて製作かな。
う~~~~ん。
なんかいいアイテムがあればいいんですけど、今は何も思いつきません。

別のとことで使用中のネットを使用してシュミレーション。

こんな感じですが、こんなものを置いただけじゃ当然5分ももちませんでした。
ネットなぎ倒して脱走。。。
高さもこれじゃぁ足りませんね。
なぜか、ななが飛び越えてこの中に入ったりしてました。
100円ショップとDIYショップはしごしなくちゃ!
■ ご褒美
2006年06月17日 (土) 23:58 * 編集
以前から買おうか贅沢か悩んでいたものがあったのですが、
仕事がんばった自分にちょっとしたご褒美のつもりで買っちゃいました。
つまらないお留守番に耐えたみくへのご褒美にもなるかな?



タップの間の毛を切るために入手。やっぱりちょっと贅沢だったかな?
今まではまつげ用の小さなハサミで切ってたのですが、
あまり短くならないからしょっちゅう切らなくちゃだし、
みくはあまり好きではないみたいで小さく邪魔するんです。
結構時間もかかるし、ちょっと億劫だった作業。

せっかく買うのだから、充電と水洗いができるものにしました。
さっそく使ってみることに。できばえは?



うん。やっぱりハサミより断然仕上がりがきれい。
時間も格段に短い。
というのも、唯一の心配だったみくの反応がとてもいいんです。
音と振動で嫌がるかと思いきや、全然無反応。
嫌がって足を引っ込めようとすることもありませんでした。
これなら買ってよかったな。もっと早く買えばよかったかも。

ね、みく。


ご機嫌そうな舌チョロ写真。
これで¥4000はお買い得でした。
■ これ誰?
2006年06月14日 (水) 23:03 * 編集


これ、誰の毛のアップでしょう?
当たった人はすごいかも。

実はこれ、ガムテープにくっついた、ななの抜け毛です。すごいでしょ。
ななは換毛がすごいです。
長さはみくのほうがあるけど、量は比になりません。
今の時季、なながちょっと体をかくと、空中に大量の毛が舞います。
それに、にゃんこはわんこと違ってブラッシングさせてくれません。
家中に舞い散る毛も大変ですが、にゃんこは自前のブラシでとかします。
ブラシにからまった毛は、胃の中に入って、最終的に吐いちゃいます。
ちゃんと抜け毛をとってあげないと毎日でも吐いちゃいます。
毛玉吐きがうまい子は、本当に毛玉だけをけふっと出しますが、
ななは昔からこれができなくて、ゲロゲロやっちゃうんです。
(ご飯中の人がいたらごめんなさい。)
所構わず毎日やられると、さすがに気が滅入るので、
ご飯をヘアボールコントロールにかえてみました。
でもね、回数は減ったもののやっぱり吐いちゃうんです。
グリセリンの塊のようなチューブ状の薬は完璧な仕事をしてくれますが、
舐めさせるのに相当苦労だし、
すごいベタつきで他のところについちゃうと大変なことになります。

そこで編み出した方法がこれ。
ちょっと荒療治ですが、一瞬で終わるからそんなに抵抗も受けないし、
何よりもすごい量の抜け毛が効果的にとれます。
方法は簡単。

ガムテープを首からお尻にかけて数枚貼り付け、お尻の方から剥がす。

これだけです。何回やっても相当な量が収穫できます。
あんまり何度もやるのはかわいそうなので、1日1回でもいいと思います。
にゃんこの抜け毛に悩んでるかたにオススメです。

ちなみに、このときの収穫量はこんな感じでした。

■ 開幕!
2006年06月12日 (月) 12:14 * 編集
しばらくの間、更新もお返事もみなさんのブログに遊びに行くこともできなくてごめんなさい。
仕事ピークでした。
まだまだ忙しいのですが、なんとか山場は越えました。
毎日ほとんど遊んであげられなくて、ななもみくもごめんね。
でも文句も言わず、悪いこともせず、我慢してくれました。
本当にいい子達です!
ワールドカップ開幕にもぎりぎり間に合いました。
今週からは21時以降の残業は断固お断りです。

週末からサッカー漬けです。
1人で興奮して叫んじゃったりしてますが、隣りでは、、、



こんな感じ。いじけぎみのみく。
なぜって、、、みくはドイツに行きたかったんですよ!
あんなにがんばって練習したのに、ベンチ入りできなくてしょげています。
23人目のスーパーサブの座は巻に奪われちゃいました。

みく、残念だったね。ドイツのピッチを思いっきり走りたかったね。


「うん。。。」

代わりに今晩は公園を思いっきり走ろうね。
で、その後一緒に日本を応援しよーね。
■ 元気ない?
2006年06月01日 (木) 23:55 * 編集
ここ数日、みくがちょっと元気ないようです。
急に暑くなったからでしょうか?
食欲がおちてるし、運動量も少なめです。
全然食べないわけでもないし、お散歩は喜んで行っているので
ちょっと体調くずしているだけかな?


今、みくのサークルは2階に置いてあります。
冬の間はそのほうがあったかくてよかったのですが、
この時期になると、お留守番の間、日がかなり当たって暑いのでしょう。

1階にはサークル置く場所がないので、思案中。
押入れのふすまをはずして下の部分をみくのお留守番部屋にしようかな?
今週末に計画します。


タクパパさんを見習って、下のほうから撮影してみました。


いつもとはちょっとちがった表情が撮れましたね。
角度がかわると雰囲気がかわります。
* Top *
