みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2006年07月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 三日坊主?
2006年07月27日 (木) 13:01 * 編集
久々、3日連続でお散歩に行けました。
やっと梅雨明けの兆しが見えてきて一安心。早く心配なくお洗濯とお散歩したいものです。
その前の散歩はなんと3日ぶりだったんです。
そこで気が付いたことが1つ。

ワンコはほとんどがそうだと思いますが、みくもお散歩大好きです。
「お散歩いこっか」と言えば、「くぅくぅ」言いながら準備運動を始めます。
雨で1日お散歩に行けないときなどは「くぅくぅ」では済まずに「ワンワン」言います。
なのに、、、
2日お散歩に行けずに3日目でやっと行けるというのに、
おとといの夜「お散歩いこっか」と言ったところ、キョトンとされました。
首かしげちゃってます。「???」って感じ。
私としても「???・・・」
玄関でリードを見せたらかなり考え込んでます。

どうやら、みくの記憶は2日が限界のようです。
その次の日に「お散歩いく?」と聞くと、「ワン!」と答えました。
なんてことでしょう。。。犬は3年経っても恩を忘れないって言ったの誰?
みくが特別なのかな?

写真は初のほっかむりに挑戦。

慣れないからか、上を向いちゃいます。ちょっと気になるみたいです。

よし!正面向いた~~。


???ほっかむりってこんなんでしたっけ?
なんか「アーメン」とか言ってそうなんだけど・・・・
■ 季節はずれ?
2006年07月21日 (金) 16:44 * 編集
みくは今が抜け毛の真っ盛りです。
普通はもっと早いんじゃ・・・。って確か去年も思いました。
個人差があるのかな?
かなり暑くなってから抜けるので、そりゃぁ夏の始めは暑いですよね。

ここのところ雨でお散歩に行けない毎日が続きましたが、
ふとやんだのでいつもより多めに走ってきました。
やんだとはいえ、外はぐちゃぐちゃで、帰ってきてそのままお風呂へ。
ちょうど臭いかけてたからちょうどいい頃合かと。

手ぐしを入れながらドライヤーで乾かしていてふと気が付いたら、

手に大量の毛がくっついてからまって大変なことになってました。
最近ちゃんとブラッシングもしてたし、お風呂でも大量に抜けたのにね。

仕方ないのでざっと乾かした後、丁寧にブラッシングをしました。
コームを1回首から背中にかけて通したら、

この有り様。
ごそっと固まりでとれてきて、まるでサダコ。ちょっと怖いです。
お腹に毛玉ができていたのでゆっくり手でほどいていこうとしたら、
毛玉ごとするっととれちゃいました。
毛玉じゃなくて抜け毛玉!!
すごいですね~。よく抜けますね~。
正直抜け毛で悩んでるおじさんに見せたら励ませるんじゃないかと思うぐらいです。

結局お風呂の後に計3回のブラッシングをしてこの日はリタイア。
今日のところはもう勘弁してくださいって感じです。
チワワが1匹誕生してました。
これでもみくは毛量も少なめだし、長さも短いほうだと思うのですが、
ほわんほわんのシェルティちゃんたちは、一体どれだけ抜けるんでしょう??

あれだけとったのに、見た目は全くかわらないね。不思議。

■ リモナイト
2006年07月19日 (水) 23:44 * 編集
いつもみくのフードを買っているサイトGREEN DOGであるモニターに応募したところ、
当選したようで送られてきました。

商品はわんこのリモナイト。
原材料は天然成分のみで、体の中から消臭してくれるそうです。

1袋がこの試供品が、、、

なんと20袋も送られてきました。びっくり。

いや、あの、私のブログで紹介したところで、
そんな宣伝効果があるとはまるで思えませんが。。。
なんだかちょっと申し訳なく思っちゃいました。

とりあえず、早速トライ。
みくが食べなかったらこの量をどうしようかと不安に思いつつ。
一粒はちょっと大きめなので、半分に割って見せてみると、

言ってないのにすでにお座りしてます。。。微妙。。
食いつきはかなりよいようで一安心。

では、いつものようにアレの練習しましょうね。

すごい寄り目になってますけど。
でも落とさないようにがんばってます。
喜んで食べてくれそうで何より。何が入ってるのかなぁって袋見ようとしたら、

ななが袋から出して食べてました。

長期間試したわけではないので消臭効果のほどはまだ不明ですが、
これ食べた後のうん○はかなり黒いです。
説明書きによると、臭いの成分を吸着して一緒に排泄してるからとのこと。
もしかして、その分うん○がものすごく臭いのでは!と思いましたが、
全然そんなこともありませんでした。
味のほうは2匹とも(猫がたべていいのかは不明)好んでくれたので、
これで消臭効果も感じられればなかなかよいおやつになりそうです。
■ 夕方の自転車
2006年07月15日 (土) 16:12 * 編集
みくの耳の調子が悪いので、会社を早くあがって獣医さんに行くことに。
1日曇ってたのでアスファルトはそんなに熱くないし、自転車でね。

普段は夜でできないので、さっそくタクパパさんに挑戦。


微妙な1枚目。
ま、一応走ってる感じはするし、顔も切れてないからまぁまぁ?
みくは私の帰りが思いのほか早く、しかもそのままお散歩なので浮かれてます。

2枚目。

若干切れてるけど、なかなかの笑顔が撮れました。

でもこれぐらいにしておかないといい加減危ないです。
夕方の混雑が始まって、抜け道にあたるこの道には車がばんばん通ってます。

さて獣医さん。
みくの耳、左だけ茶色い耳垢が出るし、見た目も赤い気がして連れて来ました。
でもなんか先生も「うーーん、じゃぁこれを塗って様子を見ましょう」
って煮え切らない。
結局塗り薬をもらって帰ってきました。
なんだか、最近ちょっと獣医さんに不信感を感じます。
悪い人ではないのだけど、あまり大事としてとらえようとしないし、
細かい状態の説明もないし、いつも「様子を見ましょう」ばっかり。
別のところに変えたほうがいいのかな?
まぁ実際獣医さんに連れて行くほどのことではなかったのかもしれませんが。

帰りには何度かお邪魔してるカフェで少し涼んでから帰ってきました。
ゆっくり休んで写真も撮って、、、と思ってたのに、
なんとみくが店内でおしっこ(これはシートの上でセーフ)はするは、
うんち(これは床の上 アウト!)もするは、で
早々に退散してきました。
みくが家のトイレと原っぱ以外でトイレをするのはかなり珍しいことです。

帰り道、夕方6時ごろで交通量が多い!
狭い道なのに、大きなトラックも抜けていきます。

トラックとバイクが嫌いなみく、遠く離れるまで見届けてます。

ようやくいいペースで走れるようになったと思ったら、今度は遅い!
曇っているとはいえ少し暑かったかな?
それとも病院&カフェで少し疲れちゃったのかな。

行きの写真と比べるとスピード感0。ノロノロ歩いてますね。
■ 終わったね
2006年07月11日 (火) 12:01 * 編集
ワールドカップが終わってしまいました。
また4年後まで、この興奮と感動はお預け。ちょっと寂しい気がします。
が、1ヶ月間私がサッカーばかり見てあまり遊んであげなかったので、
我が家の2人は実は喜んでいるのでしょうね~。

1人エキサイトしての観戦中、ふと我に返ると、、、



こんな有り様。まったく興味なしですごい熟睡モードです。
まぁ夜中のことだしね。。。
でもよりによって2人並んでこんなに気持ちよさそうにしなくてもいいのにね。
ちょっとアップ。

う。。。癒されちゃうじゃないの。せっかくの興奮が冷めちゃいそう。

こっちもかぁ。。なんだか眠くなってきてしまいます。

試合が終わっても

ほとんど何も変わらない絵です。
結局、私が叫んでもじたばたしてもまったく動じませんでした。

熟睡っていいね。
■ 新しい家族?
2006年07月03日 (月) 23:55 * 編集
朝、私が支度をしていると、隣の部屋でみくが誰かとくぅくぅしゃべっています。
甘えるような声。でも、相手はななではないようです。
誰としゃべってるのかな?
と思って覗いてみると、、、


机の上に誰かいるようです。

そうでした。
我が家に新しい子が来たんです。みくが話していたのはその子とでした。
紹介しましょう。


買ったまま忘れて机の中にしまわれていたにゃんこカレンダーを
週末に発見して机の前にかけたんです。

よく思うことですが、わんこは嗅覚と聴覚がどんなにすぐれていようとも、
生活のほとんどの部分を視覚に頼っています。
間違いありません!!
* Top *
