みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2006年08月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ DogGardenZEBRA
2006年08月30日 (水) 10:06 * 編集
川越にあるドッグガーデンゼブラさんに行ってきました。
インターネットで見つけてぜひ行きたいと思っていた、全面芝生のドッグランです。

DogGardenZEBRAのHPはこちら

うちからだとちょっと遠いですが、車で1時間弱。
思っていたよりも全然近くて、通いたくなっちゃいました。
芝生だと、暑い日でも昼間から遊ばせられるし、爪やパッドが傷む事もありません。
思いっきり走らせられますよね。
しかも早くもドッグラン用に望遠ズームレンズを入手し、やる気満々です。

受付にはかっこいいドーベルマンがいました。
窓枠に鼻をのせて、とってもかわいいお出迎え。ちゅぅしまくりです。

着いたのが夕方割と遅い時間だったのですが、
こちらはナイター設備があって、夜は8時まであいているそう。嬉しいです。

さっそく大型犬エリアにみくを放して撮影開始。


シェパード、プードル、ドーベルマンと大きいワンコに囲まれて緊張気味のみくの顔。
ドーベルマンの子はみくのことをかなり気に入ってくれたようで、
この後もしきりに遊びに誘ってくれてたのですが、
いかんせんこの体格差。追いかけられるとすぐ追いつかれちゃって
ちょっとでも足が当たると、みくはすぐにキャンとか言います。
追いつかれる瞬間、目の前が柵でひやっとした瞬間もありましたが、
ひょいっとみくを飛び越え、柵の直前で着地してぴたっと止まりましたよ。
さすがドーベルマン。かっこいい~~~。素敵~~。しかもやさしい!!

少しでも明るいうちにたくさん写真を撮ろうと意気込んでシャッター押しましたが、
やはり被写体をつかむのが望遠ズームのほうが全然難しい!
せっかくいい姿をとらえても、

こんな感じ。辛うじてフレームに入りきったかな・・・?ってとこです。

こちらは小さかったのでトリミング。
みくはすぐにボール遊び飽きちゃうので、なかなか写真撮れず、貴重なショット。

もちろんこの後すぐにボールには見向きもしなくなりました。

時間が遅かったのでワンコは少な目だったのでしょう。
混みすぎず、一人ぼっちでもなく、ちょうどいい感じです。
今回、移動中の車はクレートに挑戦したみたので、
出してあげると最初にひとしきり走ったみく。

満面の笑みで、ご機嫌です。
芝生だと全然汚れないし、休んでも涼しいし、本当にいいこと尽くしです。

夜になってほとんどのワンコが引き上げてしまいましたが、
みくはまだ1人でうろうろしています。全然落ち着きません。
このドッグランは小型犬、中型犬、大型犬コーナーがあり、
その横にロッジのような休憩&お食事スペースもあります。
ロッジの脇の中型犬エリアにみくを移し、1人で遊ばせてしばし休憩。
雰囲気もよくて、ますますここが気に入っちゃいました。

夜も撮影に挑戦しましたが、暗いと手ぶれがすごくてほとんど使い物になりません。
手ぶれに関してはひたすら練習あるのみです。まだまだですね。
ちょっとピンボケですが、相当満足そうなみくの笑顔。

望遠を最大にして撮ってみました。かなりの距離がありますがドアップ。
こんな写真も今までには無理だった気がします。

このドッグランは私が今まで行った中で一番のお気に入りです。
今度は午前中から行きたいなぁ。ご飯も食べれるし、長時間でもOK。
木に囲まれてるから夏でも涼しくて、毎週でも来たいぐらいです。
近いうちに絶対にまたお邪魔します。
■ 試し撮り
2006年08月29日 (火) 10:53 * 編集
本格的にデジイチの試し撮りをするため、久しぶりに原っぱへ。
お天気は曇り。雨が降らなければいいのですが。。。

とにかくシャッターを押しまくりましたよ。
ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる!当分はこれをモットーにします。

以前と比べてみくは原っぱでの運動量が落ちました。
大人になったということでしょうか?どこに行っても少ない気がします。
かといってじっと休憩してるのかというと、そうではありません。
走りもせずにあちこちにおいチェックしてはちょいおしっこ。
マーキング?女の子もするのかなぁ。。。お年頃??

それでも多少はシェルティのラッキーちゃんと追っかけっこ。
思いっきり走ってるワンコを撮るのはやはり難しいですが、
それでも何枚か、いいのが撮れました。


必死にラッキーちゃんを追いかけるみく。
実はこれ、かなりトリミングしてます。
600万画素あるので、かなりトリミングしてもブログサイズでは充分。
まだ望遠ズームがないので遠いんですよね。

こんなんも撮れました。なかなかおもしろい写真です。

ラッキーちゃん、すごい顔してます。
みくはびびって急ターンで逃げているようです。

もう1枚。こちらもかなりトリミングしました。

ジャンプの着地の瞬間。まるで逆立ちしてるようです。


結構いいなって思っても、よーく見るとピントがずれてたりします。
でも、やっぱりコンデジでは撮れない写真もありますよね。
初日ではありましたが、今日の感想。
やっぱり望遠ズームが欲しい!!
■ 念願の
2006年08月27日 (日) 23:26 * 編集
じゃーーーーーーん!



買っちゃいました。念願のデジタル一眼レフカメラ。
1年ぐらいずっとほしくて、でも高くて手が出せなくて。。。
でもとうとうオークションにて購入。
初心者で何もわからないのだし、もしかしたらすぐ飽きてしまうかもしれない
というわけで、価格をぐっと抑えて。
機種はPENTAXのistDS。
展示品ではありますが、新品でレンズキットが¥41800。型落ちとはいえ、安いです。
初心者向けの廉価版ではありますが、れっきとしたカメラメーカーで、
いろいろ調べてみるとかなり奥が深いメーカーでもあり、私にはもったいないぐらいです。

初めての一眼。手にとってとりあえずシャッターを押してみる。



みく、いきなりのいい顔。これはストラップに使えそうな写真です。
やっぱり部屋の中で明るさが足りないのに、すごくきれいです。



ななもこの迫力!背景のボケ具合、さすが~~。
私にとっては1枚1枚がすごく新鮮ですgs、
ブログ用の写真はかなり縮小してるので、見てる人にはわかりにくいかもしれません。



そしてこれ。やっぱり動いてるものでもボケずに静止画が撮れますね。

これこれ、これがやりたかったのよーーーーーー!
っていうことの連発で興奮冷めやらぬ私。

フィルター、液晶保護シート、保存ケース、カメラバッグ、クリーナー類、
大容量SDカード&カードリーダー、ニッケル充電池&充電器・・・・
などなどあらゆる基本道具をそろえ、あと足りないのは私の腕のみ。
当分の間、修行にはまりそうです。

めざせ、脱オートフォーカス!!!
■ 新しい寝床
2006年08月23日 (水) 11:59 * 編集

買ってしまいました。今更ですが、クレート。
今までみくは移動時もリードで歩かせていたし、家ではサークルが寝床。
使う機会がなかったのですが、今回は必要にせまられました。
その理由は、、、、また後日。


見てますね。すごく見てます。


とりあえず入ってみちゃったりしてます。
興味はあるみたいですが、そわそわ落ち着かない感じです。
初日はこんなものかな?だんだん慣らしていかないとね。

と思ったけど、なんか割といける気がしたので、扉を閉めてみました。
最初はちょっとくぅくぅ言ってます。
ちょっと狭いんですよね。
立っていると背中が当たるし、伏せているときっちりいっぱいいっぱい。
厳しいかなぁ。。。


と思ったら落ち着いてました。
さすがは順応力のみく。
このまま様子を見ながら時間を置いていると、やけに静か。
物音1つしません。
覗いてみたら、

すっかりリラックスしてました。気配に気づいて、目が開いてますけど。

心配する必要もなく、新たなコマンドを教える必要もなく、
なんなく「クレートで寝る」をクリア。
やっぱりワンコはこういうところで寝るのが嫌いじゃないのでしょうね。
しばらくこのまま部屋に置いておけば、自然とここで寝るかもしれません。

■ HappyBirthday
2006年08月16日 (水) 17:53 * 編集
昨日、8/15はみくのお誕生日でした。
ななは拾い猫でお誕生日がわからないけど夏ごろなので、今年から一緒にお祝い。
ななは10歳、みくは2歳のお祝いです。

Celebわんこさんでワンコ用のケーキを頼んでみました。
手作りしようか迷ったけど、平日で仕事だったし、楽しちゃいました。
ケーキの名前は「おいもちゃん」。さつまいもOnlyのケーキです。
ろうそく準備中もそばを離れません。ヨダレたれてないか心配なぐらいです。


この後、ライター忘れて取りに行ってる間に、、、、


はっ!!!!! やられた!!!!
上目遣いに私の様子を窺いながら「ぺろ」してる!!
このとき私は気づいてなくて、後で写真を見て知りました。
油断もすきもないです。

ろうそくに火をつけるとこんな感じ。かわいいですね~。
人間が食べてもおいしそうにしか見えません。


ケーキに同封されてきた注意書きに「人が食べても味がしません」って買いてあったけど、
それでもやっぱりちょっと試食してみちゃいました。
だっておいしそうなんだもん。
。。。味はしません。あくまでもワンコ用ですからね。。。
どう見てもチョコレートですが、茶色の部分はキャロブパウダーというものらしいです。

さてさてケーキの前で記念撮影をしておかなければ。せっかくですから。
みくはケーキの側から離れないので簡単ですが、ななはもちろん興味なし。
仕方ないので抱っこします。


すんごい仏頂面です。2人共ちゃんと入った写真はこれしかなかったのに
なんでこんな表情。。。?
仕方ないなぁ。ななにもご機嫌になってもらいましょう。
今日のディナーはまぐろの血合いを湯通ししたものです。
1kg近く入ってなんと150円。安いけど、みんなが喜ぶご飯ですね。
みくは好物のキャベツ焼きと混ぜて、ななはそのままご飯。


みくはこの後ケーキもあるけど、、、ついボリュームが。。。
ケーキは少なめにしてあとは明日にしましょう。
ご飯食べてる写真撮ろうとしたら、みくはもう食べ終わってました。
おいしいものだと食べるのが本当に早いです。
今度からカメラを先に用意しとかなくちゃ。
なので、ななだけですが、


こんなに接近しても、カメラは視界に入ってないようですね。
おいしそうで何よりです。
マグロはまだあるから明日もあげるからね~。何せ1kg。


こうしてお誕生日パーティは終わりました。
正直言って食べてただけなんですけどね。
でも、私はこうして元気にお誕生日を迎えられることに感謝。
なな&みくはおいしいものが食べられたことに感謝。
かみ合ってないような気もしますが、みんなが幸せならそれでOK!

また来年も楽しい(おいしい)誕生日が迎えられますように。(一同)

■ 破壊魔
2006年08月14日 (月) 11:19 * 編集
土曜日は伊勢崎利根川花火大会に行ってきました。
関東で唯一3尺玉があがるという花火大会。打上数も35000発です。
車で2時間半、交通規制の前に駐車場に車を入れるために1時半に出発。
さすがに打上場所から約200mのいい場所がとれ、ゆっくり見れましたが、、、、
フィナーレはワイドスターマインの後に3尺玉。
風のない日だったため、スターマインの煙が丸残り。
なんと3尺玉は全く見れず大ブーイングでした。
少しぐらい時間をあけてくれてもいいのにね。


こちらは1尺玉。携帯のカメラには入りきりませんでした。

広い広い河川敷でこれだけ大規模なのにも関わらず人出はたった10万人。
混雑を警戒してみくはお留守番でしたが、全然問題なさそうです。
人ごみなんて出店の前だけ。あとは広々と歩けます。ちょっとびっくり。
来年は連れてきてあげよ!

さて、お留守番のみくには新しいおもちゃを与えていきました。
100円おもちゃでもいつも気に入って遊んでくれるみく。
とってもいい子なんですが、、、何せ寿命が短い!


楽しそうだね。気に入った?



じゃぁ投げてあげるよ。って持ち上げたら、、、



こんな有様でした。
やっぱり100円のおもちゃは丈夫さに欠けるんでしょうか?
長持ちするおもちゃはないかなぁ。

■ かごの中のみく
2006年08月07日 (月) 23:10 * 編集

いきなりの仏頂面。
それもそのはず。みくはかごに初挑戦です。
実はこんな感じ。


怖いのか、ハンドルに手がのってます。

久しぶりに原っぱに行きましたが、
夕方4時はまだまだアスファルトが熱い!
というわけで、行きはかごでお出かけしてみたんです。
自転車のかごは網目が大きくて足が落ちちゃうからなーって思ってたけど、
お散歩グッズを大き目のかごバッグに入れたら、みくも入っちゃいました。
ちょっと窮屈だけど我慢、我慢。
飛び出すことも暴れることもなくおとなしくしてます。

ちょっと走ると慣れたのか余裕出てきました。
自転車かごのふちに足がかかってますね。


乗せるのにちょっと苦労しましたが、乗ってるのは割と好きみたい。
風をきってきもちよさそうにしてました。
これなら夕方から原っぱ行くのも問題なし。

行きに走らなかったせいか、原っぱではハイパーラン(1人で)。

ちょっと走っては私のほうを見て誘いをかけてます。
たっぷり2時間半遊んできました。

■ 返り討ち
2006年08月02日 (水) 23:56 * 編集
先日見事に完敗したほっかむり。
負けっぱなしではいられません。
亀田の気合と根性を見習って、みくもがんばろ!
そして私にベルトをプレゼントして!!気分は亀田父。

そもそも、みくはさ、青より赤のほうが似合うんだよね。女の子だし。
それにさ、若いんだから、やっぱタオルよりもバンダナだよね。

ってことでさっそくチャレンジ。



・・・・・・・。
なんか、巻き方間違っちゃったみたい。
難しいよねー。ほっかむり。もっと深く巻けばいいんじゃない?



・・・・・・・。
こ、これは違うよね。
あ、ほら。耳だけ出して巻けばいいんじゃないかな?
みくもそんなどうでもいいって顔しないで、もっとやる気出していこうよ。



・・・・・・・。
わかった。認めるよ。
みくにはほっかむり似合わないね。
タオルとかバンダナとか赤とか青とかの問題じゃないね。


ほっかむりに惨敗。残念。
* Top *
