みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2006年10月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ オフ会乱入
2006年10月30日 (月) 23:31 * 編集
昨日は、お気に入りのドッグランゼブラでシェルティのオフ会が開かれるという情報をリサファミリーさんからいただき、
飛び入り参加させてもらおうと計画していました。
が、、、土曜日の夜の時点で天気予報は曇り後雨。降水確率70%。
実は他にも用事があり、オフ会は中止かもしれないし、断念することに。
乱入の味方にとお誘いしていた方々にも断念とお知らせし、朝から別の用事に出かけました。

それなのに!
晴れてる!!!どうして?!
どうしよう。。。これならきっとオフ会はやってるはず。
行きたい。行きたい。どうしても行きたい。。。
気になって気になって仕方がなく、用事はまったく手につきません。
約束の時間13時を過ぎて、リサパパさんに電話までしてしまう始末。
リサパパさん、突然お電話までしてしまい、すいませんでした。
すると、「結構集まってますよ~。」と言われ、もうダメ。これは行くしかない。
突然の決断。時刻は1時半。
直接ゼブラまで行けば1時間ぐらいでつきますが、みくが家でお留守番中です。
まさか、みく忘れてきちゃいました!ってわけにもいかないし。
急いで帰って、とりあえずみくとカメラを持ってダッシュしました。
15時。ゼブラ到着。ここまで長かった。。。

ゼブラに到着すると、走ってシェルティを探します。
いましたよ!ぱっと見た感じでも10匹以上のシェルティ軍団。

あぁ!感動~~~。間に合ってよかった!!
興奮して、またしても人間へのご挨拶はできずにワンコ達の元へ駆けつけます。
ダメ飼い主の典型です。挨拶ぐらいきちんとせねば。
興奮してシャッターを押しまくるも、まともな写真がないし。。。

そうそう。みくは突然帰ってきたと思ったら、そのまま拉致されて車の中で1時間。
文句ぶーぶーでした。ごめんね。
しかも来る予定じゃなかったので、ブラシもしてないし、無精ひげも伸びてます。(笑)
とりあえず、そのまま大量のシェルティの元へ放してやりました。


お。みくはちゃんと挨拶ができてますね。飼い主とは違います。えらい!
お相手はおそらく(間違ってたらゴメンナサイ!)テラルー家さんのところのルーシーちゃんです。

こちらは、みくの「遊ぼうダンス」。初公開ですね。
遊びたいとすぐに前足をかけるので、他のワンコにすぐ嫌われます。


お相手が誰だかわかりません。。顔半分だし。他のワンコの後頭部も移ってます。
とにかくワンコいっぱい人もいっぱいなので、写真は難しいです。
人の顔が入らないようにとしゃがんで撮ると、ワンコの頭や尻尾が写っちゃいます。
それもかわいくっていいんですけどね。(笑)

集合写真を撮るも、とても1枚には収まりきらず。うーーん。。。。
と思ったら!
やっぱりリサパパさん。広角レンズ使用かな?ばっちり1枚で収めてくれていました。
さすがです。
というわけで、集合写真はリサファミリーさんのHPを見てください。
逆光対策も教えていただけました。
が、カメラの操作方法がわからず、家に帰ってから調べましたよ。。。
完全オートの素人を早く抜け出さねば!

今回、お誘いしていたSoraちゃんも来てくれていました。
やっぱり駆けつけてよかった。本当に遅くなってごめんなさいね。


やる気満々のSoraちゃんのポーズがかわいいです。
Soraちゃんとみく。なかなか気が合ったようで、仲良く遊んでました。


ひたすら追っかけっこ。若い二人はよく走ります。
左側にある木をいったい何周したんでしょ?
この写真も手前にワンコの頭が入っちゃいました。



さんざん走って仲良く戻ってきました。
2人とも笑顔なのかしんどい顔なのかよくわかりません。どっちでしょ?
Soraちゃん、また一緒に遊んでね!

オフ会ではたくさんのシェルティに出会い、一緒に遊んでもらい、
みくはいつものように他の飼い主さんたちにさんざんかわいがられてきました。
帰りの車では、行きの文句ぶーぶーとは打って変わって爆睡でした。
よかったねぇ。楽しかったねぇ。みくに負けないぐらい私も楽しんできました。
みくの満足度をはかる方法があります。


出ている舌の長さを見てください。長ければ長いほど満足度が高いんです。
今日は満足度100をもらえたようです。
■ いじけみく
2006年10月27日 (金) 17:28 * 編集
編み物に夢中になっていると、時間があっというまに経ってしまいます。
当然ですが、みくと遊んであげる時間も減っちゃいます。
黙っているとずっと相手をしてもらえないことを悟ったみくは、
アピールをすることにしました。

音声主体の動画ですので、ボリュームを最大にして見てくださいね。





ちょっと控えめなアピールですが、効果はてきめんです。
■ 試着会
2006年10月24日 (火) 21:47 * 編集
最近、こつこつとがんばっていたものが、やっと形としてできあがりました。
それはこれ。パーカーです。


今年こそはみくのベストを編もうと10年以上ぶりの編み物に挑戦しました。
久々だと編み方も忘れてるし、編むのは遅いし、道具はそろってないし、
結局足掛け10日もかかってしまいました。
お邪魔虫が棒針の先を噛んでゲジゲジにしてしまったことも。

でもなんとか完成。
とはいえ、これはゲージも編まず、サイズ調整もなしで編んだ試作品。
とりあえずどんなもんか様子見のために、余っていた毛糸で編んだものです。

でもでも、ここまでできたら試着したいのが人の心ってもんですよね。
ちょっと小さいかなぁと思いつつも、みくにモデルをお願いすることにしました。


いかがですか?後ろ姿はなかなかいけてる感じがしますよね。
でも、横から見ると


やっぱりちょっと小さいか~。小型犬Sだしね。
でも、もしかしてななならいけるかも?と思い、モデルをチェンジ。



大きさはぴったりです。でもにゃんこは足が細いってことですね。
前足のくりの部分が大きいみたい。
しかもにゃんこはお洋服など束縛されるものが苦手です。
不自然なポーズのまま固まっちゃってます。まともに歩けません。

あ、でも最後にもう1ショット。
せっかくのパーカーなんだし、フードをかぶってね。


かわっっっ!!!!
にゃんこは帽子が似合うみたいですね。
みくのベストはやめて、ななのニットキャップを編もうかと思うぐらい。
これは、みくのほっかむりの雪辱になったでしょう。
これからはかぶりもの担当はななに決定です。
だって、、、今回もひどい、みくの姿。
みくの不名誉のために隠していましたが、比較のためにも載せちゃいます。


きついからっていう言い訳の余地は残してあげましょう。

■ 場所争い
2006年10月21日 (土) 20:13 * 編集
みなさんにご心配いただいたみくの結膜炎は、あっさり治りました。
ワンコがヘンな目やに出ていても、慌てる必要はありません。
落ち着いて獣医さんに連れて行ってあげてくださいね。

さて、私が庭で草木のお手入れなどをしていると、必ず顔を出します。
まずは私の後をうろちょろ着いてきたこっち。


そして気配を察知して慌てて2階から降りてきたこっちも。


2人そろって脱出のチャンスを伺ってます。
ななはみくがいてもお構いなしに横から顔を出して、さらに前に入り込みます。
気弱のみくは1歩下がらざるをえません。
片やどんどん前のめり、片やどんどん後じさり。。。(笑)


ここで一念発起したみく。がんばって無理にななの前に入り込んだようで。
一瞬2匹がカーテンの奥に隠れたと思いきや、「キャン!!!」
急いでカーテンを開けてみると、こんなことになってました。


お尻の辺りをしきりに気にしている様子のみく。
どうやらお尻に猫パンチをお見舞いされたようですね。
ななは後ろのほうで睨んでます。
先に横入りしたのはななだけど、我が家は完全縦社会ですからね。


浮かない顔になっちゃったみく。世間は厳しいね~。

それにしても、結局脱出なんてできないのに、(しても即座に確保)
なぜそんな無意味な争いをするんでしょうね。

■ 結膜炎
2006年10月17日 (火) 12:55 * 編集
みくの左目に異変が起きたのは2~3日前のこと。
黄色い目やにが大量に出たんです。
よく見ると左目を少ししばたかせている感じ。


本人はまったく気にしている様子も不自由そうな様子もないので様子見してました。
でも目やには止まらず。とってあげても1時間後にはもう出ています。


目が小さくて白目が全然出ないのでわかりにくいけど、
よく見ると少し充血もしてるようなので病院に連れて行きました。

診断結果は結膜炎。
角膜に傷もないので、2~3日の点眼でよくなるでしょうとのこと。
ほっとしました。
さ、目薬の時間ですよ。


嫌そうな顔です。

久々携帯で撮った写真ですが、マクロもわりときれいに撮れますね。
■ いただきもので紹介
2006年10月13日 (金) 23:43 * 編集
先日ドッグランゼブラでご一緒させていただいたリサパパさんから
みくの写真をいただきました。

さっそく何枚かご紹介。

「ねぇねぇ、アレやって。」

アレとは。
みくの大好きな遊びです。
でも他のワンコがやってるのは見たことがありません。
そして、見た目はかなり荒っぽいです。
どんな遊びかというと、、、
じゃぁいくよ~~。


と言ってみくを蹴飛ばします。←ほんとですよ。
かなりゆっくりとですが、思い切って力強く蹴飛ばします。
みく大喜びです。


ほらね。足に飛び掛ってきます。
遠目には、虐待して蹴る飼い主とそれに抵抗するワンコのようです。
そんなんじゃありませんからね!
でも、これ、何がそんなに楽しいんでしょ?謎です。

速すぎて私は写真が撮れなかったグレーハウンドもしっかりキャッチ。


いい写真ですね!さすがです。モデルのよさが引き立ってます。

比較するようで申し訳ないですが、


みくのへーこら走り。だらしない感じが引き立ってます。(笑)

リサパパさん、ありがとうございました!
私もこんな写真が撮れるようにがんばります!
■ やっと晴れた!
2006年10月10日 (火) 13:15 * 編集
更新が遅くなりましたが、連休初日の話題。
金曜日の大雨もすっかりやんで、久しぶりの晴れになりました。
以前行ってすっかりお気に入りになったドッグラン、ゼブラに遊びに行きました。

風がまだかなり強くて、涼しいのもとってもよかったけど、
走ってると目にゴミ入っちゃうかな?

お昼過ぎに到着し、さっそくみくを放してカメラを用意しようとしたら、
カフェになんとブルーマールが3匹。

もしかして、、、と思い声をかけると、やっぱりそうでした。
以前ゼブラで名刺を見かけてブログ訪問していたリサパパ&リサママさんだったんです。
嬉しくてちょっと興奮してしまい、ついお昼ご飯を邪魔しちゃいました。
ごめんなさい!


左から、ナーシャちゃん、ミーシャちゃん、リサちゃん。
リサちゃんはナーシャちゃんとミーシャちゃんのお母さんです。

リサパパ&リサママさんは猫ちゃんと3匹のシェルティを飼っていらして、
わんことの旅行やお出かけもたくさんなさっている素敵なお2人です。
リサママさんにシェルティちゃん達のお話をいろいろ聞かせていただきました。
みくもボールでたくさん遊んでもらいました。
ありがとうございます。

お2人のブログはこちら

なんと7日の記事にみく(と私)の写真も載せていただいてます。
リサパパさんは単焦点レンズを8本もお持ちのデジイチユーザーさんです。
この日もカメラの話をいろいろと聞かせていただきました。
写真すごくきれいです。腕の違いを感じちゃいます。

この日は晴れてて絶好の写真日和だったのに、
300枚も撮った写真のうちの半分以上が逆光でした。。。
経験がそのまま勉強になります。次回は注意します。

最近お気に入りの遊び。


ボール投げだけだと何回かで飽きちゃうので、こうやって気をひきつけてます。
もうちょっとでジャンプなんだけど、後ろ足が地面からなかなか離れません。



ワンコもたくさんいました。早い時間は小型犬、遅い時間は大型犬が多いみたい。
みくが気に入ってよく遊んでいたのはこの2匹。
一番右に写ってるのはゴールデンの赤ちゃんで、まだ4ヶ月だそうです。
みくとちょうど同じぐらいの大きさですが、かわいかった!
他にもとっても速いイタリアングレーハウンドがいたんだけど、
速すぎてカメラが捕らえられず。残念。

暑くないからか、休憩もほとんどとらずに遊んでいたみく。
今日も楽しかったようで何よりです。



<お知らせ>
リサママさんによると、10/29(日)にゼブラにシェルティちゃんが集まるそうです。
シェルティブロガーさん達のミニオフ会みたいです。
私ももちろん行ってみようと思っていますが、
足を運べる方はぜひ来てみてください。
■ 寒くなってきたね
2006年10月06日 (金) 17:09 * 編集


また、この光景が見れる時季がやってきました。
私の大のお気に入り。寒くても、これを見れば心があったまります。

お部屋も冬仕様に模様替えして、蛍光灯も電球色に変えました。
少しでもあたたかな雰囲気にしたくて。
でも写真を撮るには少し暗いかな?



ななが寝返りで逆向きになったので、みくも同じ方向に向きを変えます。
ついでにちょっと距離を詰めてみたりして。。
そーっとそーっとそのまま頭を降ろします。
ななに触るか触らないかのところまで攻め込んでます。がんばれ!



ななは全然気づいてないみたい。成功!



そのまま寝ちゃいました。寄り添って寝てます~♪
みくは若干白目向いてますが。。。

これをずーっとにまにましながら見てる私はもちろんソファには座れませんが、
そんなことは全然OKです。床に体育座りです。
本当は一緒に入れてほしいけど、私が立ち上がるとみくが起きちゃうしな・・・
とか、ずっと悩んじゃってました。
すごく小さなことだけど、すごく真剣に、でも楽しく悩んでました。

あぁ、幸せ。

■ 来客
2006年10月02日 (月) 16:56 * 編集
週末はあいにくの天気でお出かけできませんでしたが、
会社の同僚がワンコを連れて遊びにきてくれました。
犬種は、私は初めて見るチャイニーズクレステッドドッグのパウダーパフ。珍しいです。
ゆずちゃんという女の子。まだ8ヶ月の思春期。
ゆずちゃんはワンコが苦手でなかなか一緒に遊べないのだそう。
んーーーー。ちょっと不安。
みくがゆずちゃんを気に入っちゃった場合がね。。。

ともあれ、初対面。


やっぱり。。。ゆずちゃん、かなり引いちゃってます。
みくのにおいチェックと遊ぼう攻撃はどんどん勢いを増します。
ソファのコーナーに追い詰められて固まるゆずちゃん。
みくは、もうちょっと空気を察して、
やさしく徐々に慣れるとかいう技を身につけてほしいものです。
今はむしろ逆。
相手が逃げれば逃げるほど楽しそうに追いまわします。
自分が追いかけられるのは嫌がるくせに。。。弱きに強く、強きに弱いみく。
実はイヤなやつかもしれません。

みくを押さえつけると、ゆずちゃんにも笑顔が見れます。
ワンコは苦手でも人間は大好きなようで、呼ぶと嬉しそうです。


前髪が特徴のワンコです。ちょっと貴婦人っぽいいでたちですね。

ちょっとびっくりしたのが、なな。
いつものように2階に行っちゃってたのですが、途中から下りてきて顔を出します。
ゆずちゃん、ニャンコとの初遭遇。ちょっと興味を示しました。
ななのほうは、毛を逆立ててシャーーーーーっといくかと思いきや、
普通にくんくん匂いをかいだだけ。落ち着いてます。
みくと一緒に住み始めて、ワンコに対する免疫ができちゃったみたいです。
ななの中で、ワンコはもう自分より弱い存在なのでしょうか?

たっぷり5時間ほど遊んだものの、みくの気持ちは一方通行のまま。
最後に一緒に記念撮影したかったのだけど、、、


近寄ることさえ思いっきり拒否されてしまうみく。
完全に嫌われたようです。
でも、、、やっぱ並んで写真撮りたい!


というわけで、クッションで押しやり押しやり無理にくっつけました。
すぐに逃げられちゃうのでカメラ目線を待てず、やっと撮れた1枚。
大きさはほぼ同じに見えますが、体重は2.5kgぐらいみくのほうが重いです。
みく、ちょっと太りすぎかな?

ゆずちゃん、今日はお疲れサマでした!今度はお外で遊んでね。

* Top *
