みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。2006年12月
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 今年最後の大仕事
2006年12月31日 (日) 23:15 * 編集
この年末、みくは避妊手術を受けました。
今まで子供を産ませようかさんざん迷ったのですが、決めました。
手術後になるべく一緒にいてあげられるよう、年末休みに。

一番の不安だったのはやはり全身麻酔。初めての経験です。
最近掛かりつけになった獣医さんでは、避妊手術でも入院はありません。
手術時間は40分ほど。
びっくりしたのが、手術を見ることができるんだそうです。
不安のためその場にはずっといましたが、正視することはできず、
ちょっと遠い位置でずっと見ていました。
麻酔とはいっても目は開いています。まばたきもします。
ずっとその目を見守ってました。

手術は順調に終わり、麻酔のついでに歯石もとってもらい、
それが終わったころには麻酔もだんだん覚めてきました。
獣医さんが言うにはひどい酔っ払いと同じ状態なんだそうで、
ふらふら歩いたり、ヘンな声をあげたりしていましたが、
それもそんなに長くは続かず、あとはずっと寝てばかりいます。
さすがに疲れたのでしょうね。


これが傷口。内側を縫ってあるので、外から舐めても問題ないそうです。
糸は溶ける糸なので抜糸もありません。
アップにすると大きく見えますが、


実際の傷口は1cmちょっと。小さいです。

一夜あけて今日になっても食欲が出ないようでちょっと心配です。
あまり動こうとせずに寝ています。



今年もまもなく終わりですね。みくも今年最後に大仕事を終えました。
来年もわんにゃんらいふ。をよろしくお願いします。

みなさん、よいお年を!
■ ワクチン、そしてカフェへ。
2006年12月25日 (月) 01:31 * 編集
前日に失敗したので、今度こそ確実に午前中の診療へ。

ちょっと心配だった口の横にできていた傷らしきものも見てもらい、
問題ないと判明、そして混合ワクチンも無事打ってもらいました。

帰ろうとすると、ドッグカフェがOPENしたとの張り紙。
場所は獣医さんと家との大体中間地点。知らなかった~!
ちょうどお昼どきでお腹もすいていたので、帰りに寄ってみました。
急だったので、カメラは携帯しかなくて残念です。

DogCafeWILLのHPはこちら

最近通ってなかった道だし、2階にあるので全然気づいていませんでした。
お出迎えしてくれたのは看板犬のミニチュアダックス2匹。


1匹は人にもワンコにも愛想よく営業に来てくれた1歳半のWILLくん。
対照的にちょっとシャイでおそるおそる遠巻きに見ていた子は
まだ9ヶ月だそうですが、名前を聞くのを忘れました。今度ぜひ。
行ったときには他にお客さんがいなかったのは残念ですが、
この2匹がみくとも私とも遊んでくれましたよ。


みくも小さめワンコならガウガウしないので安心です。

ランチはとってもボリュームがあって、味もなかなかでした。
トリミングやペットホテルもやっているのですが、
小型犬のみだそうで、ちょっと残念。かなりお安いんだけどなー。
オーナーさんはトレーナーもやっているのか、
ショーで入賞した写真がたくさん張ってありました。

ミニチュアダックスは、体型が理由でしょうが、
お座りすると後ろ足が横にぺちゃんとしてお姉座りになるんですね。
知りませんでした。とってもかわいかったなぁ。

ちょっとうれしい発見もできたし、お腹もいっぱいで満足だし、
また遊びに行きます。近くってところが特にうれしいですよね。


■ 忘年会ボケ
2006年12月23日 (土) 23:23 * 編集
怒涛の一週間でした。
忘年会3連荘&仕事ではトラブル連発で、ちょっとお疲れぎみです。

今日はクリスマス恒例の(?)みくの混合ワクチンの日でした。
午前の診療には寝坊で間に合わず、午後の診療へ。
薄暗くなった中、自転車でわりと車どおりの多いところを進みます。
歩道もあったりなかったりでちょっと神経を使うこと15分。
やっと到着したと思ったら!!!

本日祝日のため休診。

・・・・・・・・・・・
今日が祝日だということをすっかり忘れてました。
土曜日の祝日って、一番損したような気がして存在感がうすいですよね。
それにしても、ひどいぼけっぷり。
みくととぼとぼ家路に着きました。

みくも疲れちゃったようですが、明日の午前診療に再チャレンジしなくては。
ごめんね~。今日はゆっくり休んでね。
ま、去年も確かイブに注射したはずだから、ちょうど1年後でいいかもね。



明日はクリスマスイブ。そして1週間後はお正月です。
本当に1年が早いですね。
来年はもうちょっと更新を増やしたいなぁ。
■ ゼブラにて
2006年12月17日 (日) 21:51 * 編集
土曜日には1週間遅れになったゼブラへ。
お天気もよくなって張り切って出かけました。
みくも行きの車ではくぅくぅ言いっぱなし。
駐車場に着くとリードをぐいぐい引っ張ってました。

さっそくみくを離して荷物を置いていると、後ろのほうでガウガウ!!
嫌な予感がして振り返ると、、、案の定やってました。。。
みくが他のワンコにガウガウ言いながら飛び掛ってました。
慌てて走っていって引き離し、地面に押し付けてお説教。
先が思いやられます。
どうしてこんなふうになっちゃったんでしょ。
落ち着くまで他のワンコに近づかないようにして私が相手をします。


といっても、ぐじぐじとお説教を続けてます。
みくは聞いてるのか聞いてないのか、知らん顔です。

しばらくしてだいぶ落ち着いてきたので私は休憩。
すると、みくも休憩。。。。。。
あの、、、まだ全然走ってないんですけど。。。
他のワンコと遊んでおいでーー
って言っても全くその気なし。ワンコに興味なくしちゃった??
最近あまり遊んであげる時間がなかったからかな。
私のそばをあまり離れようとしません。

しかたなく休憩していると、かわいいブルーマールのちびっこが。
珍しい日本テリアとの組み合わせ。これはもしや。
日本テリアケント&シェルティー優のどたばたブログ
のmiyuさんファミリーでした~!
以前会えるチャンスがニアミスになってしまったので、初対面です。



ケント君とみく。
ケント君は寒かったからか、疲れちゃったのかちょっとテンション低め。
帰りたいオーラ全開。(笑) でも走るとすごい速いんですよ。



こちらが優ちゃん。とってもかわいい顔で、甘えん坊さんです。
まだ7ヶ月だからか、ハイパーな状態がずっと続いてました。
ドッグランに連れてくる甲斐があります。
みくも前はこうだったんだけどなぁ。。。
とはいえ、一緒に走るパパさんはなかなか大変そう。お疲れ様でした。
つられてみくも少し一緒に走ってくれましたよ。
ありがとうございました。
miyuさんはといえば、みくの首のあたりに顔をうずめて、
「あ~、シェルティのにおいがする~~」
と言ってました。なかなかのフェチですな。(笑)

miyuさん一家が帰ってしまうと、ドッグランもだいぶすいてきました。
寒いこの時季になると、夕方は一気に人がいなくなっちゃいます。
さて、みくは少し一緒に遊ぶ術を開発しないとね。
持参したディスクの出番です。



なんだか様になりませんね。盆踊り風の動きですから。。。
それでも、転がすと少し反応してくれますが、投げると無反応。
あえなく断念。割としつこくチャレンジしてるのに、からっきしです。
その後、置いてあったディスクを見つけた黒ラブちゃんが奪っていき、
戻ってきたディスクは穴だらけでボロボロでした。
これぐらい遊んでくれるとこっちも嬉しいですよね。

なかなか飼い主のねらいどおりにはなりませんでしたが、
ともあれみくは楽しめたようです。そして疲れたようです。


他の飼い主さんからの情報ですが、
先日、羊の国のラブラドールで有名なゆうさんがここに来たそうです。犬の写心家ホタパパさんとのコラボオフ会だったようで、
ホタパパさんは19日にもゼブラで撮影会をするそうです。
お時間のある方はきれいな写真を撮ってもらってはいかがですか?
私は平日で残念ながら行けません。
次は年明けかな~。冬は早めの時間にワンコが多いから、早起きしてね。
■ 原っぱ代え
2006年12月13日 (水) 12:23 * 編集
日曜日にはドッグランゼブラへ行く予定だったのに、
疲れがたまっていたのか、忘年会による寝不足が祟ったか、大寝坊。
なんと起きたら午後でした。びっくり。
残念ながら、ゼブラは来週に延期。みく、ごめん!!

でも今日はみくの日です。1週間ほとんど遊んであげれなかったので、
いっぱい遊んであげないと、ストレスたまっちゃいます。(私もね。)

先日、いつも遊ばせてもらっていた芝生が刈られてしまったのですが、
めげない私はすぐそばに別の芝生地帯を発見していたので、
試しに行ってみました。



こんな感じ。以前のところよりちょっとだけ狭いのですが、それでも充分。
さっそくみくを放してあげると、


大暴走。傾斜角度が半端じゃありません。
やっぱりストレスたまってたのね。ごめんね。

みくが暴走していると、中学生ぐらいの子供が3人来ました。
どうやらサッカーで遊びたいよう。
みくを連れて端のほうで遊んでいたのですが、
子供が蹴ったサッカーボールに反応し、ダッシュ!!

あ~~~~~~~。。。。

いつもの要領でボールを奪い、勝手にドリブル始めちゃいました。
最初はいちいち謝っていたのですが、
子供たちも嫌がることなく、むしろ楽しんでるようなのでそのままに。
みくにボールを奪われないようにパス回しちゃったりして。
ありがとね~。みくはいい運動になりました。

それでもあまり邪魔しても、、、と思い、
落ちていた大きな枝を振り回してみると。


案の定食いついてきました。単純で助かります。
動くものならなんでもいい節操のなさがいいところのみくです。
後ろのほうには落ち着いてサッカーを楽しむ子供たちがいます。

最近写真の明るさは自分で調節するようになった私。
それをいかしてちょっとした夕焼けを撮ってみました。


まだ1人で走り回ってる子が暗がりに見えますね。
寒くなったからか、どんなに走っても異様に元気なみく。
とてもついていけない人間は、寒さに耐え切れなくなっちゃいます。

それでも1時間ほど遊びまわって満足したようなので無事帰宅。
帰ったら、なながとっても気持ちよさそうに寝てました。


なぜか冬に、わんにゃんの特性がよく出る気がします。

♪~ 犬は喜び庭かけまわる 猫はコタツで丸くなる ~♪

そろそろ東京にも雪が降るかなぁ。
■ 終わったよね
2006年12月05日 (火) 12:01 * 編集
さすがにみくのヒート終わったようです。
お散歩も「行きたい!行きたい!」と
立ち上がって玄関をかりかりするようになりました。

まずはきれいにしてにおいを追放しないとね。
というわけで、今回は久々サロンで洗ってもらいました。
その間にサークルの中の毛布も洗濯してお掃除です。

シャンプーが終わって迎えに行くと、みくはいつも置物ののようになってます。
お手入れされている間を見たことはないのですが、おとなしいのでしょう。
家だと結構抵抗するけど、外だと緊張してるのかな?

帰ってきたら、かわいくなってましたよ。
今回のおリボンはクリスマスバージョンでベルが付いてました。


「かわいくなったでしょ?臭くもないよ!」


来週末はドッグランゼブラへ遊びに行きます。早く行きたい!
それまでに私の肩こりも治さなくてはね。
* Top *
