みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。引き足
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 引き足
2005年08月31日 (水) 13:43 * 編集
ショーなどに出てくる立派なシェルティちゃん達は、みんな見事に引き足です。
運動をたくさんさせてあげて、前足に充分な筋肉がつくとそういう立ち姿になるそうですね。
さて、みくの前の飼い主様からそういう立ち姿の写真のリクエストがありました。
そこで、みくの運動量チェック!



こちらは約半年前、同じようにリクエストを受けて掲載した写真。
このときは完全に運動不足だとの指摘を受けてしまいました。


反対向きですが、比べて見てどうでしょう?
こうしてみると、毛は随分立派になってますねぇ。
で、足は?
よく見ると、後ろ足の地面に着いている部分、角度が全然ちがう!
おぉ~~。もしかしてこれはかなりの進歩では?
スポンサーサイト
■ Comment
ん?

引き足ってのがよく分からないんだけど、お尻より後ろに出てるのがいけないのかな?
運動不足だと引き足にならないの?
すももはどうなんだろう???
デブだから運動不足なんだよね。。。v-40
あれ?写真もう1回見てみたら、上の写真が今のだよね?
そうすると、お尻より後ろに出てないといけないのか・・・。
明日にでもしっかりと見てみよう。
こう比べると、みくちゃんの毛並みが違って見えますね(∩.∩)
2005/08/31(水) 20:52:22 * URL * まろすもママ #-[編集]
引き足
前にも 運動不足と言われたので自転車運動してます。って記事に載せていましたよね。 足の形(角度)で運動不足分かるんだ!と興味を持って読んだ記憶があります。
「引き足」ネットで調べてみたけれど 今ひとつ分かりません。 出てくるのは自転車の引き足ばかり。
まろすもママさんの説明通りなのかな?
2005/08/31(水) 21:21:16 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
こんばんわん(´・ω・`)ノ
おなかがスマートになってますね(´▽`)
あっっ。。。あたしも運動しなくちゃ。。。(へ?
いちは十分できてるのになぁ。。。(へ??
2005/08/31(水) 21:33:13 * URL * とくやん。 #-[編集]
こんばんは♪
比べると毛がフサフサになってるのですね。
なんだか今の方が太ももがしっかりしているような感じがします。
やっぱり自転車運動してるからでしょうか??
2005/08/31(水) 22:52:59 * URL * さらら #mHoN/dMI[編集]
確かに、上の写真と下の写真では地面に対して足の角度が違いますね。
引き足ってどういうものなのかがよくわからないのですがv-356今の上の写真の方が、しっかりした感じはしますv-433
コートはやっぱり立派になっていますね。
私も、自転車でのお散歩を検討中です(その前に自転車を買わないといけませんが・・・)。
だって、運動不足だと可哀相ですものね。
2005/09/01(木) 00:16:18 * URL * メルモ #-[編集]
みなさま、こんにちは。

実は私もよくわからなかったのでちょっと調べてみました。
シェルティのスタンダードを調べていると、直接「引き足」という言葉は出てこなかったのですが、どうやら、

お尻の位置は肩よりも高くてはいけない!

ということが書いてありました。ワンコは前足より後ろ足の方が長いので、必然的に後ろ足は後方へ引いているのが正しい姿勢ということなのでしょう。

よくチャンピオンドッグなどと書かれたシェルティの写真を見ると、確かにみんな後ろ足はお尻よりも後ろの方で地面に着いていますね。
この姿勢をとるためには前足にしっかり筋肉がついていないといけないそうです。重心を前足の方に乗せるということでしょうか。運動不足のシェルティは前足の筋肉が足りず、腰からお尻にかけて上を向いてしまうのです。
そう、みくみたいに。。。みくは、お尻のところだけ毛が盛り上がっているので、写真ほどではないですが、もうちょっとで平らになりそうっていうぐらいです。

みなさんのところのシェルティちゃん達もチェックしてみてください。
2005/09/01(木) 14:43:59 * URL * みく嬢 #KQQLUtTM[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
