みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。手作りご飯
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 手作りご飯
2005年09月01日 (木) 15:42 * 編集


どうでしょうか?初めての手作りご飯です。
みくは幸いアレルギーもないようですし、カリカリもなんでもよく食べますが、
たまには何かを作って食べさせてあげたいなぁと思って挑戦してみました。

実はこれ、原型をお鍋にたくさん作って半分はみく用、
もう半分は私の晩御飯の野菜スープになりました。

~作り方~
1、ささみ、大根、キャベツ、まいたけをみくが食べ散らかさない程度に小さく切る。
2、お鍋にオリーブオイルをしいて、切った材料を軽くいためる。
3、お水を入れる。(スープなのでたくさん)
4、半分を別のお鍋に移し、塩と胡椒であじつけ。(わたし用)
5、残り半分に玄米をいれ、炊き込む。

これだけ。切って火にかけるだけでおしまい。私のおかずもできちゃうし。
とっても簡単♪
みくの分も味見してみたら、ささみのだしと野菜の甘味が出て、おいしいの!

みくの食いつきは半端じゃありませんでした。今まで見たことないぐらい。
やっぱおいしいよねぇ。
これからはたまに作ってあげようね。なんといっても安くて簡単!

ちなみに、翌日、もとのドライフードをあげると、、、
一瞬「ちがくない?」って顔でこっちを見たのですが、
知らんぷりしてたら、ちゃんと食べてくれました。ほっ。
■ Comment
おいしそー!!!
とってもおいしそうですね!!!
私もほしいなーーv-266
それに人間のほうもみくちゃんとほぼ同じ料理が食べれるので、おそろいって感じですね!!!
今度うちでも作ってみようかしら?
2005/09/01(木) 18:23:15 * URL * ナナ #fvqT3BDY[編集]
バッチリですね~~
ウンウン!最高v-218食べたい!
みくちゃん食べてくれて羨ましいな・・・
最近ちょこっと作るんだけどミミはご飯(白米)が好きじゃないみたいなので今度はうどんにしてみようかなぁ~v-373
2005/09/01(木) 20:52:31 * URL * mimi #-[編集]
美味しそうですね。 私が食べたい。
ワンコ用のレシピ色々なところに載っているけれどどれ見ても私が食べたくなるのは異常?

「ちがくない」 意味は分かりますが こっちでは使わないです。 方言なのかな?
2005/09/01(木) 21:09:28 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
みなさま、こんにちは。
なんだかみなさん、ワンコよりも自分が食べたい感じですか?

e-465ナナさん
適当に作ったわりには結構いけてましたよ。味見するまでは、味付けしてないご飯でも本当においしいのかなぁって疑ってましたけどね。簡単だしオススメです。
ワンコと同じご飯を食べるのって、普段フードをあげてると経験できないからちょっと嬉しくなりますよね。

e-465mimiさん
ミミちゃんはご飯嫌いですかぁ。そうすると小麦粉系ですね。うどんをぶつ切りにするとか?
みくはお米類好きみたいで、最近は何回怒っても真空パックのお餅をどこからか盗んでくるので困ってマス。。。

e-465タクパパさん
味付けしない分、素材のうまみを生かしてるのでしょうね。確かにそのまま晩御飯のレシピに使えそうです。

「ちがくない」調べちゃいました。
なんと!若者言葉だそうです。動詞や形容動詞の形容詞化の傾向があるそうです。
ここではみく(若者)のセリフだからセーフということにしてください。私(若者じゃない)が使うのは問題ありですが。。。
2005/09/02(金) 11:54:42 * URL * みく嬢 #-[編集]
やりましたねv-266

すっごくおいしそうですよ♪
みくちゃんがすごい勢いで食べたことがおいしさを物語ってますよね。
人間用とわんこ用が一緒に作れるのがいいですね。
うちの場合、ダイエットさせないといけないので、オリーブオイルは使えないですけど・・・。
2005/09/02(金) 16:33:51 * URL * まろすもママ #-[編集]
e-465まろすもママさん
こんばんは。あのガツガツ具合にはちょっと唖然としちゃいました。でも、くせになってしまうとフード食べなくなりそうなので、ときどきにしようと思ってます。
すももちゃんはまだダイエット継続中か~。ガンバレ!
2005/09/02(金) 20:29:17 * URL * みく嬢 #-[編集]
みく嬢さん、ついに手作りご飯、やりましたね♪
みくちゃん美味しそうに食べてくれたのなら、つくり甲斐もアリですね!
そうそう。お肉や野菜を煮込むと、だしが出て美味しいんですよね^^
ひょうすけは今、アレルギーなので、肉や魚系はなしです。その代わりに削り節入れてます。
たまには手作りもいいですよね☆
2005/09/03(土) 00:06:53 * URL * メルモ #-[編集]
e-465メルモさん
おはようございます。
みくはもともと食が細くて必ずご飯残すけど、この日のお皿は洗った後のようにぴかぴかでした。そんなに喜んでくれるなら、また作ってあげようって気になります。私も嬉しかったですね。
2005/09/05(月) 10:05:02 * URL * みく嬢 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
