みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。まねまね
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ まねまね
2006年01月11日 (水) 14:43 * 編集


2人してせっせと毛づくろいをしています。
こんな光景を目にするようになって気づいたのですが、
みくには犬らしくない行動がたまにあるようです。
それはななのまねっこ。
毛づくろいもその1つ。別にどこも気になるわけでもないようなのに、やってる。
しかも、それはななが毛づくろいし始めると必ず始まります。
他にも前足で寝場所を作ったり、顔を洗うような仕草もします。
よく見てるね~。ちゃんとまねまねできるのね。

ふと見ると、我関せず毛づくろいしているかに見えたななですが、
実はちょっと真似されてご機嫌ナナメ?

■ Comment
へぇ~
みくちゃん、ななくんのまねっこするんだぁ~v-405
すももはどうなんだろう?たまに毛づくろいしてるけど、それってまろんのまねかな?
そういえば、毛づくろいとかは別で行動がまろんに似てる所あるような???
2006/01/11(水) 18:23:36 * URL * まろすもママ #-[編集]
うちの軍団も毛づくろいするし、寝床を前足でカリカリして作りますよ(^-^)
でも、寝床作りはわかだけかな?
べつにカリカリしても寝やすくなるわけでもないようなんだけど、気分なんでしょうかね~(^^;)
2006/01/11(水) 18:42:51 * URL * わかば #HfMzn2gY[編集]
こんばんわん|^・ω・)/
ななちゃん・・・すごいポーズでwおもしろいですねぇ(´▽`)親代わり?というか兄弟というか。人間とおんなじなんですねぇ。。まねっこするのは。。いいところをどんどんまねっこしてほしいですよねぇ(´▽`)
いちは悪いところばかりまねっこしたような気がしてきました・・・(´・ω・`)
2006/01/11(水) 22:09:38 * URL * とくやん。 #CZHW2VK6[編集]
タクが毛づくろいしている所ってあまり見たこと無いなぁ。 顔が痒くてポリポリしたり、おちんちん綺麗にしているところは見ますが ニャンコみたいな毛づくろいは無いかもしれない。(こういう書き方すると後で奥さんにタクもしているよ!と突っ込まれるのですが・・・・。)
2006/01/11(水) 22:59:59 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
ウチはまだ真似をすることはないと思うんですけど
ハルの行動を常にじぃーーーーーっと見ているリックなので
いつかはまねまねが始まるかもしれません(^^;

こんなに近くで並んでおんなじことをするなんて
かなりウフフな光景ですネ♪
2006/01/11(水) 23:22:27 * URL * ひとみ #1fN/OmPY[編集]
みくちゃん、ななちゃんの行動をよく見ているんですね。
ひょうすけは、毛づくろいらしきことはたまにしていますが、さすがに顔を洗うことはないです。
わんこってホントに面白いですね~
みくちゃんとななちゃんの微妙な距離がなんともいえません!!
2006/01/12(木) 09:54:35 * URL * メルモ #-[編集]
みなさま、こんにちは。

★まろすもママさん
小さい頃から一番一緒にいる存在なので、よく行動を見ているみたいですよ。同じことをやってるなって思うことは多いです。きっとすももちゃんもまろんちゃんのまねまねしてるはず!

★わかばさん
そう。そうなんです。カリカリしても全く何もかわらないんですよね。なぜやるのかはいまだに謎です。ななの寝床づくりなんて、かえって寝にくくなってることも多々あって、失敗に気づくと、困った顔でこちらに助けを求めます。

★とくやんさん
なかなか自分が望むところはまねまねしてくれませんよね。ろくでもないことばかり。年齢的には実はおじいちゃんと孫娘ですが、見ているイメージは兄妹。同じいたずらは必ずやります。

★タクパパさん
タクちゃんやりませんか?たまになんですが、しつこく毛づくろいしています。にゃんこと違ってさらさらの舌だから、単に舐めてるだけ(しかも犬臭くなる)だけなんですけどね。

★ひとみさん
うちでもじーーーーっと見てますよ。何してるのか、首かしげて考えているような感じです。
この前笑ってしまったのが、みくのご飯をななが横から食べ始めたときも、みくは首かしげてじぃっと見てました。怒ろうよ!

★メルモさん
ちゃんと手で顔洗うんですよ。でも、そのときはななを見ながらやっているわけではないので、他のときに見て、頭の中にちゃんとその行動が記憶されていたのでしょうね。おそらく目的はわかってないでしょう(笑)
2006/01/12(木) 15:30:54 * URL * みく嬢 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
