みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。元気回復
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 元気回復
2006年01月13日 (金) 13:08 * 編集
去年11月のヒートがあけてから、みくはなんとなく元気がありませんでした。
ヒート中はご飯もほとんど食べないし、お散歩もあまり行けないから、
一時的に体力が落ちてるんだろうなぁと思ってそんなに気にもしなかったんです。
でも、あまりに毛ヅヤが悪く、よく見ると毛のボリュームも落ちてる。
痩せた上に毛量が減ってかなり貧弱に見えました。
久しぶりに原っぱで会ったワンコのママ達にも指摘されました。
他にも気になることが。
突然寒がりになったし、いつも寝てる。元気がない。
散歩もあまり行きたがらなかったのですが、
先日ついに「散歩行こ」と言うとなんとガタガタ震え出したのです。

これはまずい。絶対に何かがおかしい。
こんなにも回復せず、それどころか悪化してるような症状さえも。

さっそくネットでいろいろ調べると、「甲状腺機能低下症」 というのに症状が近い気が。
上に書いた症例がほとんど当てはまります。

こちらで甲状腺機能低下症のチェックができます

こんな病気になっていないとしても、一時的に機能が低下しているのかもしれません。
とすると、原因は栄養不足かな・・・。
そう考えてみると、今のご飯にしてから食欲もあまりなかったような。

そこで、ドッグフードをこちらに変えてみることにしました。



さまざまな栄養が入っており、甲状腺機能低下症にも効果があるとのこと。
お値段は今までの約2倍ですが、お金にはかえれません。

9日の夜からこちらのフードに切り替え。
食いつきはとてもよし。
最初は半分混ぜにしてみたものの、これだけを選び抜いて食べるので意味なし。
初回ちょっと軟便ぎみになったけど、あとは問題なし。

切り替えて3日目の11日夜、
なんか元気そうだったのでお散歩に誘うと着いてきてくれました。
そして12日夜、
「お散歩いく?」と聞くと、尻尾をフリフリ飛びついてきてくれたんです。
決してカロリーは高くないのに、痩せた体もふっくらしてきましたよ。
毛もしっとりしてきた感じ。

ドッグフードを変えただけでこんなにもすぐに出た結果にはちょっとびっくりしました。
米国の獣医師に一番支持されてる、というだけで安易にフードを選んだことを
ちょっと後悔しました。
体質なども考えて、もっといろいろ気をつけてあげようと思います。
スポンサーサイト
■ Comment
みくちゃん 心配ですねぇ。 甲状腺機能低下症は病院で診て貰ったのかな? ワンコにも色々と怖い病気があるので気になります。
ワンコが話せたら一番良いんだけどねぇ。
2006/01/13(金) 20:55:09 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
みくちゃん、元気が戻ってきたみたいでよかったですね。
以前のフードと混ぜても、新しいほうを選んで食べてるなら
おいしいと感じてるんですよね。
ウチは今のところ、なにもトラブルがないので
フードも特にあれこれ探したりはしていないのですが
このままでいいのかなぁ…と、ふと考えることがあります。
2006/01/13(金) 21:33:13 * URL * ひとみ #1fN/OmPY[編集]
あらら。。元気に遊んでると思ったら。。。大丈夫ですか??
人間とおんなじでいろいろ体質もありますもんね。。でも元気になっていってるみたいだからきっと大丈夫。。。かな??
また公園でいっぱい遊べるといいですね(´▽`)
2006/01/13(金) 22:05:42 * URL * とくやん。 #CZHW2VK6[編集]
みなさん、こんばんは。

★タクパパさん
病院には行ってません。迷ったのですが、そこまでひどい症状が出てるわけではなかったので。フードを変えても症状がかわらなっかたら、、、って思ってましたが、必要なさそうでほっとしています。

★ひとみさん
私もこんなことでもなかったら、真剣にフードを選んだりはしなかったと思います。
でも、このフードは本当においしいようで、いきなりデブ化しつつあります。それはそれで気をつけないと。難しいですね。

★とくやんさん
もうだいじょうぶ!以前の元気いっぱいのみくに戻っています。いや、以前以上に元気かもしれません。それはそれで大変なこともあるのですが、やっぱり元気でいてくれるのが一番ですよね。どんな悪さをしても。。。
2006/01/15(日) 19:12:36 * URL * みく嬢 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
