みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。常識?
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 常識?
2006年05月15日 (月) 23:53 * 編集
先日、テレビを見ていてショックを受けました。
某法律番組で、
レストランでワンコにお料理をあげるのはとんでもない行為
と言ってました。
ちょっとびっくりした私。
せっかく作った料理を犬に食べさせるのは侮辱だとか。

え~~~~~~~~~~!!なんで~~~~???

もう1つ。犬が食べるのに使ったお皿をもう使えないとか。

え???洗えば???

こんな私はおかしいのでしょうか?
実際にそういうことをしたことがあるわけではないのですが、
おいしいと思ったからワンコにあげることが侮辱だなんて思ってないし、
人だろうとワンコだろうと、使ったお皿は洗えばきれいになるのでは?
と真剣に思います。
でも、どうやら世間ではそれが常識らしいのです。
私の常識は異常だったのか。。。ショックでした。

そういえば、ワンコを飼い始めてちょっとした驚きがあります。
それは、ワンコ連れの人はみんなお友達ってこと。
お散歩をていると、ワンコを連れたまったく知らない人から挨拶されます。
実は、私は挨拶ってちょっと苦手。
タイミングとか、ちょっとした間にストレスを感じてしまうんです。
それが顔に出ているのか、
今まで、知らない人から挨拶されることなんてほとんどなかったのに、
みくを連れてお散歩していると、よく挨拶されます。
ちょっと不思議な体験でした。もう慣れましたけどね。


写真はまたまたパンツ姿のみく。
もうちょっとでシーズンも終わるようで、元気が出てきましたよ。
ほら。

スポンサーサイト
■ Comment
私も途中からみました。
美味しいものを愛犬に食べさせたいと思う気持ちはわかるけど、お皿直接はまずいだろうというのが私の感想でした!
自分の家の食器ならワンコの舐めたあとも洗えばいいやって感じだけど、やっぱり不特定多数の人が訪れるレストランの食器はね~
犬が嫌いな人もいるかもしれないし、汚いと思う人もいるだろうしね!
みく嬢さん挨拶されるの苦手だったんですね~
私は、商売柄誰にでも挨拶します!しなくて「あそこの嫁は挨拶もできない」と言われたくないからね~(^^;)
みくちゃんヒート終わりかけで元気が出てきたのね!よかったね~(^-^)
2006/05/16(火) 09:03:46 * URL * わかば #HfMzn2gY[編集]
その番組は見てませんが ワンコ好きにとっては聞き逃せないですね。 でも飲食業界では色々と規制があるようですよ。 友達の喫茶店のママさんにドッグカフェにしたら? と冗談で言うと 台所人間と別に作らなければならないし、他にも色々規制があってとても出来ない、と言っていました。  それが出来ていないと店の中に入れること自体駄目らしいです。
2006/05/16(火) 09:12:08 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
それってなんだか驕った考え方ですね。美味しければ人に薦めたくなるし、家族に食べさせたくなるのが人情ってもんだと思うんですけどね。人間はオッケーでワンコはNGってちょっと・・・結構、そういう人はハムスターとかにはデレデレだったりして(笑)
2006/05/16(火) 09:56:32 * URL * 福耳 #-[編集]
私はこの番組は見てませんが、直にお皿ではNGでも、せっかく作った料理を犬に食べさせるのは侮辱だっていう料理人はどうかと…。

散歩の時、ワンを連れてたら気軽に挨拶できますよね。まるで登山客のよう(登山の時もすれ違う人と挨拶しますよね~)。
私はそれが楽しくてお散歩時間にワンコの多そうな所にお散歩に行きます。
歩いているうちにワン達が増えて、ワンワン軍団でお散歩~。楽しいですよ♪
2006/05/16(火) 21:13:21 * URL * ひろぴ #H6hNXAII[編集]
私も見ました
確かに誰でもが使うお皿をワンコにそのままというのは抵抗がある人もいると思います。
が、料理をワンコにあげたら侮辱っていうのはちょっと。。。

挨拶は私もワンコを飼い始めたときにびっくりしました。
普段は挨拶しないような人が挨拶してくるんだもの。
ちょっと苦手だなあって思ってましたが、いまでは人の輪とワンコの輪が広がって楽しいです♪
2006/05/17(水) 22:14:29 * URL * さらら #mHoN/dMI[編集]
[ёi[o
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんばんは☆★☆久々の書き込みです。
どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
私も、洗えばいいじゃんっ!って思います。
公共の場で、それをするか しないかは 別として。
人間だけが そんなに 気高い存在なのか??
って、疑問に思っちゃいます。
愛犬や、愛ネコのために、ビスケットを作ってあげる人を
贅沢だとか、やりすぎだとか、言う人もいますよね。
“味噌汁ごはん” でいいんだ、とか。
どうして、イヌやネコ、動物を さげすむのかな。
ほんと、疑問です(*´・д・)(・д・`*)ねー。
_________________
2006/05/17(水) 22:25:13 * URL * [ёi[o #GCA3nAmE[編集]
みなさん、こんばんは。熱いペット論になりました。

★わかばさん
うちは母が割と神経質な性格なのですが、「みくのお水を飲ませるから器貸して」って言ったら
普通にお料理に使う小さいボールを貸してくれたんです。
あんな母でも洗えば平気って思ってるのに、、、ってちょっと思っちゃいました。
挨拶は大の苦手です。大事なのはわかってるんですが、
無視されたり(多分聞こえてないだけ)すると、もうできなくなっちゃうんですよ。

★タクパパさん
ドッグカフェにそんな規制があるとは知りませんでした。
てっきり犬好きしか集まらないから誰もそんなこと気にしないのかと思ってましたよ。
口や顔をべろんべろん舐められている私はどんだけ不衛生なのでしょう。。。
まして台拭きがわりにしてるタクパパさん宅は!!(爆)

★福耳さん
ワンコは好きでもそういうのはちょっと。。。っていう人もわりと多いみたいですね。
飼っている私たちにとっては家族ですが、他の人にとってはただの動物なんですよね。
ちょっと悲しくもなりましたが、仕方ないです。
でも、私が家族と思っていれば、ななもみくもOK!!(なはず)です。

★ひろぴさん
私は、手作りご飯をわんにゃんがガツガツ食べてくれたらとっても嬉しいんですけどね。
挨拶は、とりあえずワンコ連れの人とのみできるようになりました!
犬連れてなかったら何の接点もないおじちゃんやおばちゃんとも仲良れちゃいますよね。
私も最近では、なるべくワンコの多い時間を狙ってお散歩するようになりました!

★さららさん
テレビを見ながら最初は唖然として、その後怒っていた私です。(苦笑)
でも、ビーフシチューは塩分とりすぎなんじゃ・・・って微妙に的外れな心配もしちゃいました。
ワンコの輪、慣れれば楽しいですよね。
私も最近では、シェルティ連れてる人には必ずナンパをしています。(1人でいても)
みくのおかげで私も成長です。

★CeiCoさん
日本では、ペットに対する考えがまだまだ家畜なのかもしれません。
特に外で鎖をつけて番犬として飼っていればなおさらですね。
家の中で家族として一緒に過ごしていれば、わんにゃんだって当然家族です。
家族なんだから、おいしいものを食べさせてあげたいっていう気持ちもわかってほしいですよね。
2006/05/18(木) 00:41:19 * URL * みく嬢 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
