みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。ルール
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ ルール
2006年05月30日 (火) 01:13 * 編集
すっかり更新のさぼり癖がついてしまったようです。
もうちょっと気合をいれないと、みくも日記が読めなくてつまらなそう。

みくは階段の昇り降りがだいぶうまくなりました。
まったく危なげなく、恐怖心もなくなったようです。
油断がこわいので心配してましたが、
自分の中でちゃんとできることとできないことを見極めて、
ルールがあるように見えます。
たとえば。


私が2階にいるときは、こんな風に待ってたりします。

で、私が降りようとすると、

「みくも一緒に降りるよ。」
と着いてきます。

ルール1:階段は決まった端っこしか昇り降りしない。


降りるときは右端、昇るときは左端。
なぜか必ずそこのルートしか通りません。
そこに障害物があると、踏め出せないほどの徹底ぶり。

一緒に階段を降り始めるも、私がここで意地悪をします。

「あれ。止まっちゃうの???」
しばらくその位置で考えるみくですが、無理は禁物です。

ルール2:方向転換は禁止

ルールはきっちり守ります。悩んだ末に、出した結論。

下まで降りきってからまた昇ってきました。

えらい!ちょっぴり大人になった感じがしました。
スポンサーサイト
■ Comment
さすが女の子!
我が家の腕白坊主は ルール無視で階段を走り回っています。 方向転換だってなんのその! 絶対近いうちに転げ落ちます。(笑)
みくちゃんはさすが女の子ですね。 転落事故の可能性は大分低そうです。
PS 頭を下にして階段降りるの怖いよね!
2006/05/30(火) 16:50:31 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
ちゃ~んと考えているんですね~。
落ちたら怖いのがわかっているんだね!
降りる時って、尻尾が上下しませんか?
ちび太の階段降りる姿を見てたら尻尾がピョコピョコなってかわいいですよ~(^-^)
2006/05/30(火) 18:25:14 * URL * わかば #HfMzn2gY[編集]
みくちゃんには階段を上ったり降りたりする時にはちゃんと決まった方向があるんですね。
写真見てると、うちの階段と同じ様な感じなのですが、うちのすももは絶対に上りませんv-292
なぜなのでしょう???
家の外の階段はちゃんと上り下り出来るのに。
2006/05/30(火) 18:32:01 * URL * まろすもママ #-[編集]
外の階段は登ったり降りたりするんですが、家の中の階段は登りません。やっぱりちょっと急だからかな?
うちの階段は真ん中に踊り場があるんですが、以前飼ってたシェルティが階段を降りようとして踊り場まで落っこちました(><)
踊り場あって良かった!
その後は階段に寄りつきもしなくなりました。
2006/05/31(水) 13:43:58 * URL * ひろぴ #H6hNXAII[編集]
シェルティは賢いですからね♪「これなら大丈夫!」っていうのをちゃんと憶えているんですね。みくちゃん偉いわ~。
2006/05/31(水) 16:40:43 * URL * 福耳 #-[編集]
みくちゃんエライhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ちゃんと自分の中でルールを決めているんですね。
階段滑るので興奮した時とか怖いですよね~でもルールを守っているなら安全ですね(o^▽^o)
2006/05/31(水) 17:18:01 * URL * あっさん #-[編集]
みなさん、こんばんは。

★タクパパさん
最初はみくもかなりのおてんば娘でしたが、最近少しずつ落ち着きを得ています。
あと2ヵ月半で2歳。精神的にもちょっとは大人に近づいているようです。
見ている限り、派手な転落はしそうにないですよ。
タクちゃんももう少ししたらそうなるといいですね。

★わかばさん
根が小心だからか、2、3段落ちを繰り返して怖くなったのか、あまり無茶はしないようです。
階段昇るときはすごい速さで駆け抜けますが、降りるときはゆっくりトコトコいきます。
尻尾もぴょんぴょんしてますよ~。
ちび太君と一緒。後ろから見てるとかわいいですよね。

★まろすもママさん
家の中の階段はすべるし急なのでこわいのでしょうね。
この階段も一直線になっているから最初はみくも怖そうでしたが、
一度克服できると、それが楽しいのか何度も何度も繰り返し往復して、今にいたります。
すももちゃん、ちゃんと危険を感じて手を出さないんですね。賢いです。

★ひろぴさん
最初はこわごわでも、調子に乗ってきたころが危ないんですよね。
踊り場があるのはいいです。うちのだと、もし落ちたら下まで一直線です。
昇り降り、しないでくれるならそのほうがありがたいかもしれませんね。
うちもそうなら、クローゼットまで毛がたくさんにならなくて済んだなぁ。。。

★福耳さん
すごい徹底ぶりなんですよ。
たまになながそのルート上に座ってることがあるんです。(わざと邪魔してる?)
そんなときは降りれないので、最初の一歩が踏み出せずに一番上で地団太踏んでます。
もちろんくぅくぅ鳴きながらです。
それがかわいくてたまには私も階段の真ん中に座ってます(笑)

★あっさん
この件に関しては私もちょっと感心してます。
犬、猫と家の中で一緒に過ごしていて、なんだか犬が一番不便な生き物な感じがするのですが、
やっぱり知能は上なのかなぁと思ってしまいました。
ニャンコは階段なんて平地とまったく変わらないように行動できちゃうんですけどね。
2006/06/02(金) 00:18:00 * URL * みく嬢 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
