みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。これ誰?
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ これ誰?
2006年06月14日 (水) 23:03 * 編集


これ、誰の毛のアップでしょう?
当たった人はすごいかも。

実はこれ、ガムテープにくっついた、ななの抜け毛です。すごいでしょ。
ななは換毛がすごいです。
長さはみくのほうがあるけど、量は比になりません。
今の時季、なながちょっと体をかくと、空中に大量の毛が舞います。
それに、にゃんこはわんこと違ってブラッシングさせてくれません。
家中に舞い散る毛も大変ですが、にゃんこは自前のブラシでとかします。
ブラシにからまった毛は、胃の中に入って、最終的に吐いちゃいます。
ちゃんと抜け毛をとってあげないと毎日でも吐いちゃいます。
毛玉吐きがうまい子は、本当に毛玉だけをけふっと出しますが、
ななは昔からこれができなくて、ゲロゲロやっちゃうんです。
(ご飯中の人がいたらごめんなさい。)
所構わず毎日やられると、さすがに気が滅入るので、
ご飯をヘアボールコントロールにかえてみました。
でもね、回数は減ったもののやっぱり吐いちゃうんです。
グリセリンの塊のようなチューブ状の薬は完璧な仕事をしてくれますが、
舐めさせるのに相当苦労だし、
すごいベタつきで他のところについちゃうと大変なことになります。

そこで編み出した方法がこれ。
ちょっと荒療治ですが、一瞬で終わるからそんなに抵抗も受けないし、
何よりもすごい量の抜け毛が効果的にとれます。
方法は簡単。

ガムテープを首からお尻にかけて数枚貼り付け、お尻の方から剥がす。

これだけです。何回やっても相当な量が収穫できます。
あんまり何度もやるのはかわいそうなので、1日1回でもいいと思います。
にゃんこの抜け毛に悩んでるかたにオススメです。

ちなみに、このときの収穫量はこんな感じでした。

スポンサーサイト
開幕! * Top * ご褒美
■ Comment
ななちゃんもごっそり抜けてますね~http://blog2.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あめもスゴイ勢いで毛抜けてますhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">猫用の柔らかいブラシを買ったのですが毛をとかす事は出来るけど絡まないので効果無し(T_T)
うちはコロコロのテープでやってますhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あまり痛がる様子もないので(^o^;)あとは濡れた手(私の)で撫でると結構効果的ですが手を何度も洗うのが面倒ですねhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
膝の上であめがくつろいでる時に抜け毛を取る地道な作業をしていますhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">おかげで今のところ毛玉を吐いた事ありません(^-^)
2006/06/15(木) 01:12:32 * URL * あっさん #-[編集]
わかるな~猫って思っている以上に毛が抜けるんですよね。
うちのクロは、ご飯時以外はどこにいるかわからないから毛玉を吐いているのを見たことがありません。
そうそうゴムでできたブラシもよく取れますよ~。
2006/06/15(木) 09:06:26 * URL * わかば #HfMzn2gY[編集]
すげ~~~!模様通りに抜けてる! ミンクのコートが出来ちゃいそう。(笑)
前にペナルティのワッキーがむだ毛処理でテープを体中に貼っていましたが、同じくらいの衝撃度です。
2006/06/15(木) 09:34:11 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
す、凄い!模様通りに毛が抜けてる!
ほんと、コートみたいだよ。
うちのニャンコも抜けますよ~。
ブラッシングしないとすぐに毛玉が出来てしまいます。
特にヒマラヤン…。ラグドールは全然毛玉が出来ないんですが、ヒマちゃんよりいっぱい抜けます。
うちもヘアボールなんですが、やっぱり吐いちゃいますね。
2006/06/15(木) 15:22:47 * URL * ひろぴ #H6hNXAII[編集]
うわぁ~すごい抜け毛ですね。
マフラーが出来そう・・・v-12
うちのまろんはブラッシング嫌いじゃないですよ。
ブラシでなでなでしてあげると、気持ちよさそうにしてます。
逆にすももの方が嫌いかも・・・v-388
最近は年を取ったせいか抜け毛も少なくなってきて、あまり気にならなくなりました。
昔から毛玉もあまり吐かない子で。。。
最近はこんな時期なのでたま~~~に吐いてますが(笑)
2006/06/15(木) 20:29:18 * URL * まろすもママ #-[編集]
みなさん、こんばんは。
サッカーの合間に失礼します。

★あっさん
あめちゃんも大変そうですね~。コロコロは粘着がソフトでいいかもしれません。
ガムテープは会社でかなりのバッシングを受けちゃいました。。。
濡れた手も確かにとれますが、排水口のところにごっそり毛がたまってすごいですよね。

★わかばさん
にゃんこの抜け毛はわんこより全然多い気がします。
ラバーブラシ、確かに一番よく毛がとれますね。この方法を発見するまではずっと使ってました。
でも、、、ななはブラッシングがとにかく嫌いで1分ももたないんですよ。。
お外で抜け毛も落としてきてくれるといいですね。

★タクパパさん
ふふふ。すごいでしょ。私も初めて見たときの衝撃は相当なものでした。
いくら掃除してもとても太刀打ちできないって思いましたよ。
シェルティと比べると毛の密度が違うのでしょうね。

★ひろぴさん
長毛の猫ちゃんにはこの方法はちょっと無理ですね。
ななは短毛で密度が高いので、ガムテープとるときもバリッではなくてさらっととれます。
以前友人宅で毛玉だらけのチンチラを見ましたが、半端じゃない数できてました。
そして、その後は丸刈り。。。にゃんこの毛との戦いはどの家でも大変そうです。

★まろすもママさん
まろんちゃんはブラッシング好きなんですね~。羨ましい。
ななは普段おとなしいのに、ブッラシングのときだけはすごい暴れようです。
私に対してもシャーーーッって言うんです。
もうちょっとしたらうちの子も抜け毛少なくなってくるといいんですけどね。
2006/06/18(日) 00:24:15 * URL * みく嬢 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
