みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。季節はずれ?
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 季節はずれ?
2006年07月21日 (金) 16:44 * 編集
みくは今が抜け毛の真っ盛りです。
普通はもっと早いんじゃ・・・。って確か去年も思いました。
個人差があるのかな?
かなり暑くなってから抜けるので、そりゃぁ夏の始めは暑いですよね。

ここのところ雨でお散歩に行けない毎日が続きましたが、
ふとやんだのでいつもより多めに走ってきました。
やんだとはいえ、外はぐちゃぐちゃで、帰ってきてそのままお風呂へ。
ちょうど臭いかけてたからちょうどいい頃合かと。

手ぐしを入れながらドライヤーで乾かしていてふと気が付いたら、

手に大量の毛がくっついてからまって大変なことになってました。
最近ちゃんとブラッシングもしてたし、お風呂でも大量に抜けたのにね。

仕方ないのでざっと乾かした後、丁寧にブラッシングをしました。
コームを1回首から背中にかけて通したら、

この有り様。
ごそっと固まりでとれてきて、まるでサダコ。ちょっと怖いです。
お腹に毛玉ができていたのでゆっくり手でほどいていこうとしたら、
毛玉ごとするっととれちゃいました。
毛玉じゃなくて抜け毛玉!!
すごいですね~。よく抜けますね~。
正直抜け毛で悩んでるおじさんに見せたら励ませるんじゃないかと思うぐらいです。

結局お風呂の後に計3回のブラッシングをしてこの日はリタイア。
今日のところはもう勘弁してくださいって感じです。
チワワが1匹誕生してました。
これでもみくは毛量も少なめだし、長さも短いほうだと思うのですが、
ほわんほわんのシェルティちゃんたちは、一体どれだけ抜けるんでしょう??

あれだけとったのに、見た目は全くかわらないね。不思議。

スポンサーサイト
■ Comment
抜け毛すごいですよね~
ちび太半分しか毛がないけど、やっぱりだいぶ抜けます。うんざりです・・・
ゆきもあれだけ短いのに抜けてるし・・・
みくちゃんサラサラヘアーで気持ちよさそ~
2006/07/21(金) 17:46:28 * URL * わかば #HfMzn2gY[編集]
みくちゃんは今抜けてるんですね。
すごい量ですよねえ。
シャンプーしてもらって毛もいっぱい抜けて、みくちゃんさっぱりしているように見えます。

でも、この時期にブラッシングが私は今のところ好きです。
ゴソゴソ抜けるのがたまりません(笑
2006/07/21(金) 18:30:10 * URL * さらら #mHoN/dMI[編集]
みくちゃんフサフサになりましたねhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">キレイhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
来斗は抜け毛一段落しました。ハゲるんぢゃないか?と思うほど抜けますよね!お風呂に入れて乾かしながらブラッシングをしていると部屋が大変な事になりましたhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/07/21(金) 20:59:42 * URL * あっさん #-[編集]
抜けていますねぇ。 タクの一ヶ月前の状態かな。 今は抜くだけ抜いてやったので 大分落ち着きました。
これだけ抜いたのに 胸回りボリュームがあってイイ感じです。
2006/07/21(金) 23:32:53 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
みくちゃん、ララちゃんも凄いんだよ~。
いい子だね~となでるだけで、凄い毛!!
お膝の上から降りると、毛玉の置き土産(笑)
部屋の中もダマみたいな毛玉がフワフワ~。
確かにじっとしてれば、抜け毛なんか全然
気にならないのにね~~。
なんだか、私も鼻がムズムズします(^^;)
お尻のあたりの毛がたくさん抜けてます。
2006/07/22(土) 14:57:41 * URL * ララ&リリー #-[編集]
こんばんわん(´・ω・`)ノ
ほんとこの時期はすごいですねぇ。。でも、抜いてると、なんかスッキリしてあたしはストレス解消になってるんですが(´▽`)
あたしのストレス原因もこれくらいなくなってくれるとw
2006/07/23(日) 21:16:28 * URL * とくやん。 #CZHW2VK6[編集]
みくちゃんも抜けてますね。そのうちみくちゃんがもう一匹できるかもしれませんね。ブラッシングしてもらったみくちゃん、サラサラヘアーが美しいですよ。
2006/07/26(水) 09:08:06 * URL * 福耳 #-[編集]
始めまして、もきちちと申します。
みくちゃん抜けてますね。我家のもきちもこの時期です、天使の羽がそこら中にまっています。
(笑)
2006/07/27(木) 23:50:34 * URL * もきちち #-[編集]
みなさま、こんにちは。
さっき書いたコメント返しが全て消えて泣きそうになりながらもう一度書いています。

★わかばさん
短くしても量はかわらないですものね。
ちび太クンはボリューミーなだけに抜け毛はとっても大変そうです。
シェルティもハスキーも、寒さに強いわんこはみんな抜けるんですね~。
プードルとかは抜けないそうで、ちょっとうらやましくなることもあります。

★さららさん
確かに気持ちいいほどよく抜けます。おもしろくなっちゃうこともありますよね。
みく、この日はさすがにさっぱりした感じですが、
今はまた抜け始めてるようです。
早く終わってください!

★あっさん
この時期のお風呂は、気をつけて見てないと排水溝が完全に塞がれます。
なのに、そのあとのドライヤーもすごいんですよね。
以前耐えかねて玄関の外でやったら、近所の人に怒られちゃいました。
舞っていっちゃうのはどうしようもないし、困ったものです。

★タクパパさん
やっぱりタクちゃんはもう終わってますか。みくは遅いんですね。
相当な量がなくなってるはずなのに、なぜかブラッシング後のほうがボリュームあります。
ホワンとするからでしょうかね~。
でもこのシェルティのホワンがたまらないんですよね!

★ララ&リリーさん
2匹だと抜け毛も2倍ですよね。大変そうです。
お尻付近の毛が抜けるんですか?みくとちょっと違うかも。
私としてはその辺の剛毛とか抜けてさらさらになってほしいんですけど、
みくはそこはそうでもなくて、肩から背中あたりが一番抜けてます。

★とくやんさん
確かに。ストレスもあんなにごっそりなくなってくれるといいですね~。
私もブラッシング始めてすぐはなんとなく楽しいんですが、
何回やっても終わりが見えないことに気づくとちょっといらっとしちゃいます。
掃除も大変だしね。。。

★福耳さん
来年のこの時期には、抜け毛全て集めてとっておこうかと計画してます。
だって、1回でチワワできちゃいそうなんですから、
全部集めたら等身大のみくぬいぐるみできちゃうかもしれません。
いい再利用法とかないですかね?

★もきちちさん
初めまして。いらっしゃいませ。
もきちクン、みくとお仲間ですね。ちょっと安心しちゃいました。
うちも部屋の隅っこには必ずホワンが落ちてますよ。
鼻の頭にくっついてるときもあります。(笑)
URL記載がなかったのですが、もきちクンが見れる場所があったらぜひ次回は置いていってくださいね。
2006/07/28(金) 15:53:10 * URL * みく嬢 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
