みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。結膜炎
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 結膜炎
2006年10月17日 (火) 12:55 * 編集
みくの左目に異変が起きたのは2~3日前のこと。
黄色い目やにが大量に出たんです。
よく見ると左目を少ししばたかせている感じ。


本人はまったく気にしている様子も不自由そうな様子もないので様子見してました。
でも目やには止まらず。とってあげても1時間後にはもう出ています。


目が小さくて白目が全然出ないのでわかりにくいけど、
よく見ると少し充血もしてるようなので病院に連れて行きました。

診断結果は結膜炎。
角膜に傷もないので、2~3日の点眼でよくなるでしょうとのこと。
ほっとしました。
さ、目薬の時間ですよ。


嫌そうな顔です。

久々携帯で撮った写真ですが、マクロもわりときれいに撮れますね。
■ Comment
あらあら、大丈夫ですか?
目やにが出てくれるからなんとか気づきますけど、そうでなかったらほんとわからないですよね。
うちもすっごく目やにが出た時があって連れて行ったら目にちょっと傷が付いてました。
目薬ですぐによくなったのでよかったんですが、それ以来、目やにを気にしてます。
みくちゃん、目薬ちょっと嫌かもしれないけど、お目目を良くする為だからがんばって付けようね♪
早く良くなりますようにe-343
2006/10/17(火) 17:51:38 * URL * まろすもママ #-[編集]
大したことがなくて良かったですね。
前に飼ってたワンコが黒目を葉っぱで傷付けてしまって、1週間くらい毎日何回も目薬をしていた事があります。
無事に治ったんですが、もし気づかなければ黒目には血管が通ってないんで、傷を治そうと白目の所から黒目に向かって血管が出来てしまい、大変な事になると聞きました。
目のケガや病気は怖いですね。
みくちゃんもシェルティの中では小さい方なんですね。
クッキーは大きめのパピヨンくらいのサイズで5キロありません(^-^;
2006/10/17(火) 22:37:27 * URL * ひろぴ #H6hNXAII[編集]
結膜炎、早く直ると良いですね。 角膜に傷がないなら目薬ですぐ完治でしょう。
タクの目の周りを見慣れているせいか みくちゃんの目の周りの粘膜 綺麗だなぁと思いながら見ています。
2006/10/17(火) 22:37:44 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
こんばんわん(≧∀≦)ノ
あらら。。。みくちゃんもですか・・・。結膜炎自体はすぐ治るから大ジョブですね!!!
問題は膜が・・・(もういい。
目薬岩ばっていれてください!!
2006/10/17(火) 22:45:16 * URL * とくやん。 #CZHW2VK6[編集]
みくちゃん大丈夫ですかi-181i-198
角膜に傷がなくて良かったです。
早く良くなりますように。
目薬頑張ってね、みくチャン!!
2006/10/18(水) 02:04:26 * URL * あっさん #-[編集]
こんにちは。
あらら・・・みくちゃん結膜炎ですかー。大丈夫でしょうか?
早く治るといいですね。
目薬、ワンコってちゃんとできるますか?
みくちゃんはいい子だから大丈夫そうですが、ひょうすけはどうだろう。。
ひょうすけは目薬の経験まだなんですが、嫌がって怒りそうです。。

2006/10/18(水) 10:32:56 * URL * メルモ #-[編集]
みくちゃん結膜炎ですか~
でも、傷もないとのことでよかったですね!
目薬ジーとして点せたのかな?
2006/10/18(水) 18:38:42 * URL * わかば #HfMzn2gY[編集]
みくちゃん、結膜炎になっちゃったんですね。
角膜が大丈夫だから点眼ですぐに治りますね。
うちもルーパスが以前やったことがありますが、確か2日間点眼して目やにがなくなりました。
みくちゃん、早く良くなりますように。
2006/10/18(水) 23:23:59 * URL * さらら #mHoN/dMI[編集]
ワンコは人間に比べて地面からの距離が近い割には土ぼこりやゴミにまみれる機会がおおいよなぁと。その割には瞬きの回数も少ないし
ゴミが入っても人間みたいにティッシュで拭くわけでもないですしね。。。
結膜炎、ひどくならないうちでよかったです。
お大事にね、、、みくちゃん。
2006/10/19(木) 13:18:09 * URL * 福耳 #-[編集]
はじめまして☆
ひめちゃんからURLいただいて遊びに来ました♪
miyuと申します 宜しくお願いいたします☆

みくちゃん心配ですね、ゴミがはいっちゃったんでしょか・・・
がんばって目薬さして治しちゃおうね♪


2006/10/20(金) 12:01:30 * URL * miyu #-[編集]
みなさん、こんばんは。

★まろすもママさん
本当に目やにはありがたい存在だし、重要ですよね。
みくときたら、気にしたりしてる様子は全くなくて、目やにでしかわかりませんでした。
うちの場合は傷はついてなかったようなので、すももちゃんよりは軽かったかもしれません。

★ひろぴさん
そんな怖いことになっちゃうんですね。。。気づいて本当によかった!
目薬1日3回で3日目にはもう完治したようです。
早めに気づいて早めに対応すれば、こんなに簡単に直っちゃうんですね。

★タクパパさん
タクちゃんはかゆかゆで粘膜が赤くなっちゃってるんでしょうか?
確かにみくはそういうところは無事です。が、、、、
最近毛を掻き分けると地肌に湿疹の跡のようなものがたくさんあって気になっています。。。

★とくやんさん
いち君は膜がまだ完全には戻らないんですね。
うちはそんなことはなかったんだけど、同じ結膜炎なんでしょうかね?
目の異変はなんかこわくて、ドキドキしながら病院行っちゃいました。

★あっさん
傷はまったくなしということでほっとしました。
目薬3日目でもう完治です。こんなに簡単に治っちゃうんですね~。
目やにも片目だと目の問題だけだからまだいいですね。両目だとちょっとこわいですが。

★メルモさん
目薬、染みたりはしないようで、ほとんど嫌がることなく済みました。
でも、耳のお薬のときは結構嫌がって逃げましたよ~~。家の中で追いかけっこでした。
ひょうすけ君は嫌なことだと怒るのかな?うちはひたすら逃げる!です。

★わかばさん
目薬自体はそんなに嫌ではないようで、割と素直に点眼させてくれましたよ。
なんか辛子味噌みたいなヘンな目薬で、私のほうがちょっと嫌でした。(笑)
どろ~~ってしてて、そのほうが目やにみたいな感じで。。。

★さららさん
ルーパスくんもなったことがあったんですね。
うちも1回の点眼で次の日にはもう目やにが減っていて、その日の夜には完全に止まりました。
充血だけ少し残っていたのでもう1日点眼したら、もう異変は何もなくなりましたよ。

★福耳さん
確かに、あんなに低い位置で走り回ったりしてれば相当ほこりも入りますよね。
それに草なんかの高さもちょうどで傷もつきやすい気がします。
せめてごみが入ったときに気にする素振りをしてくれればいいんですけどね。

★miyuさん
いらっしゃいませ。優くん、かわいいブルーマールちゃんですね。
ケント君はちょうど色がいい所で切り替わってて、最初首から毛を刈ってるのかと思いました。
また遊びに来てくださいね~。
2006/10/21(土) 19:46:00 * URL * みく嬢 #-[編集]
車用品・バイク用品
車用品・バイク用品を探すなら http://www.kyoto-shagei.com/503190/
2008/09/19(金) 04:50:35 * URL * ゲスト #-[編集]
工房研究所
工房の検索サイト。BERRYZ工房、ガラス工房、夢工房、おしゃれ工房、パンなど工房に関する各種情報をお届けしています。 http://mrbeen.hartmerrel.com/
2008/12/09(火) 21:33:49 * URL * ゲスト #-[編集]
usbメモリー
usbの検索サイト。USBメモリー、USBケーブル、USB 接続、USB 2.0、USB ドライバなどusbに関する各種情報をお届けしています。 http://maundy.stuartmembery.com/
2008/12/09(火) 21:37:07 * URL * ゲスト #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
