みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。ヒート終わり・・・?
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ ヒート終わり・・・?
2006年11月28日 (火) 23:57 * 編集
肩こりがひどく、仕事以外ではなるべくPCに向かわないようにしている日々。
幸い私はどんなにひどくても頭痛にはならないのですが、とにかく眠れません。
最近整体さぼりっぱなしだったツケが回ってきたのか。。。
そんなわけでなかなかみなさんのブログに遊びにいけなくてごめんなさい。

さて、みくのヒートはそろそろ終わりかな?

ヒートの始まりと終わりについては判断が難しいです。
なぜかというと。
出血している期間=ヒート期間 ではないから。
ネットなどで調べるとその前後の期間も内部的には(??)ヒート中とあります。

「内部的」は飼い主はどうやって判断したらいいのでしょう?

私なりの方法を紹介しますと。

まず始まり。
こちらはまず日にちで大体の見当がつきます。半年に1回。
でも何せ半年周期では、1日たがわずというわけにはいきません。
次に。
あくまでみくの場合に限定されるかもしれませんが、
もうれつに腰を振りはじめます。。。
座っている私の肩に手をかけ、背中を抱えるようにして振ります。
女の子だというのに、何のために振っているのかは疑問ですが、振ります。
わりとわかりやすいのですが、気分はあまりよくない判断の方法です。
次。
ちょっとヘンな話になっちゃいますが、アソコの形が変わります。
全体的に腫れたようになり、存在感が増すんです。
ただ、シェルティの場合、かなり毛をかきわけないと見えません。
常日ごろからそんなところに注目していないので、見逃しやすいです。
で、当然気づかずにいて出血が始まったりしちゃってます。
出血も最初はごく少ないので、なめてしまうと気づかないぐらいです。

始まりよりもよくわからないのが終わり。
出血もおさまり、同時に腰ふりもほとんどしなくなります。
終わったかなぁと思って週末には原っぱにちょっと寄ってみました。
が、その中に唯一男の子のまま残っていたレオ君に追っかけられっぱなし。
ずっと見ていたけど、みくにはまったくその気がないようで、
キャンキャン怒ったり、レオ君の顔を引っかいたり。
やりたい放題ですが、レオ君はやさしいワンコなので怒りません。
でも諦めもせずにひたすらずーーっと追いかけて匂いを嗅ぎます。
一瞬見逃すと、他のシェルティのお尻の匂いを嗅ぎ、違うと判断。
それを繰り返してまたみくを発見します。
飼い主さんにリードをつけられるとクーンクーン。
他の飼い主さんがおやつをあげようにも、興味なし。
恋に落ちたワンコはえさなんかどうでもよくなっちゃうんですね。
その姿がなんだかとってもかわいそうなので早めに退散しました。

結局、まだ終わってなかったのですよね。
食欲も元気も完全に戻ったので、終わったかと思ったんですけどね。
来週ぐらいになったら終わってるかなぁ。。。

そろそろお散歩復活して体力つけて、ドッグランに遊びに行きたいです。

みくのブルーデイは私にとってもブルーデイ。
スポンサーサイト
■ Comment
半年に1度のヒートだけど、すぐ来ちゃうような感じがするんですよね~
私の経験からヒート9日目ぐらいから♂を誘いだすみたいですよ(^^;)
で、やっぱり妊娠する時じゃないといくら♂に言い寄られても嫌がるみたいです。
うちのヒートの始まりは、なめてるのを見てからかな~
2006/11/29(水) 18:01:15 * URL * わかば #HfMzn2gY[編集]
おち○○ち○の形が大きくなるのは良く言われてますよね。
なので、うちではちょっと食欲がないかなぁ~とかそろそろ時期かな?と思う頃に見てみます。
みくちゃんは前に腰振りをするんですね。。。
うちは終わった後にするんですよ。
それをしなくなったら完璧に終わりです。
交配させる時って終わって1週間ぐらいしてからって言われるので、その頃まで気を抜いてはいけないみたいです。
やぱり人それぞれであるようにわんこもそれぞれですね。。。
2006/11/29(水) 18:29:41 * URL * まろすもママ #-[編集]
肩凝り、私もひどいです(>_<)慢性なのか?感覚がマヒして、時々マッサージをしてもらうと、その凝りっぷりを驚かれます。みく嬢さん、おだいじにね。ミルのヒートは大体ニオイが消えるのに最初から最後までトータル一ヵ月くらいだったかな?最後の一週間くらいがダラダラと、とても長く感じたのを覚えてます。結構すぐ半年って経っちゃうんですよね。。。
2006/12/03(日) 13:19:27 * URL * 福耳 #-[編集]
みなさん、こんにちは。

★わかばさん
確かに、すぐきちゃいますね。半年に1回とはいえ、期間が1ヶ月あるから、間は5ヶ月です。
ヒート中はやっぱり男の子を誘ったりもするんですね~。じゃじゃうまみくはどうかなぁ。
自己中だから、においのみ発散させて、言い寄られたら「イヤ!」って言いそうな。。。

★まろすもママさん
すももちゃんも腰ふりするのですね。そういう声を聞くと安心しちゃいます。
腰振るのは雄のワンコだけだと思ってたので、最初はショックでしたが、間違ってたようです。
別の飼い主さんは、年をとるとだんだんヒートの期間が短くなると言ってました。いろいろですね。

★福耳さん
私も!いつも動かなくなるまで自覚症状がなくて、いざ急な事態に病院へ行くと怒られます。
「なんでこうなる前に来ないの?!」って。でも気づいてないものはどうしようもないんですよね。
ミルキーちゃんもトータル1ヶ月ぐらいですか。こっちも疲れるけど、本人も大変でしょうね。
2006/12/05(火) 12:11:52 * URL * みく嬢 #-[編集]
赤ちゃんの命名なら
命名の検索サイト。無料、ランキング、赤ちゃん、漢字、姓名判断など命名に関する各種情報をお届けしています。 http://fasciculus.santamonicatravelodge.com/
2008/09/09(火) 23:45:27 * URL * ゲスト #-[編集]
ソフトドリンク
ソフトドリンクを探すなら http://www.umaiumai.biz/100316/100344/
2008/10/12(日) 01:20:55 * URL * ゲスト #-[編集]
ギャバロン茶の美容効果
ギャバロン茶は国立茶業試験場で茶葉の風味改善の研究中に偶然発見された新しいお茶です http://daiquiri2.victoriaclippermagazine.com/
2008/11/26(水) 20:47:57 * URL * ゲスト #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
