みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。今年最後の大仕事
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 今年最後の大仕事
2006年12月31日 (日) 23:15 * 編集
この年末、みくは避妊手術を受けました。
今まで子供を産ませようかさんざん迷ったのですが、決めました。
手術後になるべく一緒にいてあげられるよう、年末休みに。

一番の不安だったのはやはり全身麻酔。初めての経験です。
最近掛かりつけになった獣医さんでは、避妊手術でも入院はありません。
手術時間は40分ほど。
びっくりしたのが、手術を見ることができるんだそうです。
不安のためその場にはずっといましたが、正視することはできず、
ちょっと遠い位置でずっと見ていました。
麻酔とはいっても目は開いています。まばたきもします。
ずっとその目を見守ってました。

手術は順調に終わり、麻酔のついでに歯石もとってもらい、
それが終わったころには麻酔もだんだん覚めてきました。
獣医さんが言うにはひどい酔っ払いと同じ状態なんだそうで、
ふらふら歩いたり、ヘンな声をあげたりしていましたが、
それもそんなに長くは続かず、あとはずっと寝てばかりいます。
さすがに疲れたのでしょうね。


これが傷口。内側を縫ってあるので、外から舐めても問題ないそうです。
糸は溶ける糸なので抜糸もありません。
アップにすると大きく見えますが、


実際の傷口は1cmちょっと。小さいです。

一夜あけて今日になっても食欲が出ないようでちょっと心配です。
あまり動こうとせずに寝ています。



今年もまもなく終わりですね。みくも今年最後に大仕事を終えました。
来年もわんにゃんらいふ。をよろしくお願いします。

みなさん、よいお年を!
スポンサーサイト
■ Comment
みくちゃん手術されたんですね。手術しているところを観られるんですか!進んでますね。見学可能といい傷口が小さいことといい、その先生、腕がいいのでは?「あの」ミルでさえ、手術後数日食欲がまったくありませんでした。とても心配しましたが、胃薬をもらって、あとコレが一番効いたと思うのですが、今まで食べたことないような缶詰のブレミアムフードにしたらペロっと食べました。しばらくは食欲はないかも。。おっと!年が明けてしまいました!今年もヨロシクお願いします。みくちゃん早く体調戻るといいですね(*^_^*)
2007/01/01(月) 00:11:48 * URL * 福耳 #-[編集]
明けましておめでとうございます。
みくちゃん 年末に頑張っていたんですね。
手術自体は怖くないですが 全身麻酔はねぇ・・・・。 我が家の時も麻酔だけが心配でした。
エリザベスしなくて良いだけ ストレスが無くて良いです。 すぐにでも元気なみくちゃんの姿をアップして貰えそうですね。 今年も宜しく!!
2007/01/01(月) 11:59:04 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
昨年は仲良くしていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪

みくちゃん、年末に避妊手術したんですね。
手術を見れるなんてすごいですね。。。v-12
うちは13年ほど前にまろんの避妊手術をやったんですが、やはり2日か3日ぐらいは痛いらしくおとなしかったですよ。
でもそれが過ぎたら・・・いつも通りの元気に戻りましたv-291
埋没方式で縫ってもらえてよかったですねv-290
2007/01/01(月) 19:45:05 * URL * まろすもママ #-[編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みくちゃんは年末に頑張っていたんですね。
みく嬢さんもさぞ心配だったことでしょう。
でも、埋没法だし入院もエリザベスカラーも無いということなので、少しでもストレスが少なくてよかったです。

みく嬢さんとゆっくりお正月休みを過ごして元気がもどったかしら??
2007/01/03(水) 00:49:44 * URL * さらら #mHoN/dMI[編集]
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

★福耳さん
手術するにあたっていろいろ調べましたが、入院なしという病院はとっても少ないんですよね。
ここの病院では入院どころか、その後病院に行く必要もまったくなしで驚きました。
もちろん何かあればいつでも連絡OKですが、今のところみくは連絡する必要がなさそうです。
みくもいつもよりおいしいご飯につられて少しずつ食べ始めましたよ。作戦かも。。。

★タクパパさん
タクちゃんはエリザベスカラーつけてましたね。確かにあれはストレスたまりそうです。
たまに傷口を舐めていますが、全然ないそうで、だいぶふさがってきたように見えます。
家の中では元気なく寝てばかりですが、お散歩に行きたがり、元気よく走っていましたよ。
あとひといき、早く元通りになってほしいものです。

★まろすもママさん
人間なら開腹手術をしたら1週間ぐらいは寝たきりのようになりますものね。
それを考えれば麻酔から覚めたら自力で歩いて帰る動物たちは本当に強いです。
うちはななが男の子なので避妊手術は初めてでしたが、無事に終わってほっとしています。
これからはおむつともパンツともお別れですが、やっぱりちょっと寂しさが残りますね。

★さららさん
手術はとても心配でしたが、安心しておまかせできる獣医さんでよかったです。
動物たちのストレスを少しでも排除するやり方を選択してくれるだけでもうれしいですよね。
術後はほとんどずっとみくと一緒にいます。
みくは元気なく寝てますが、目の届くところにいるだけで不安が軽くなりますよね。
2007/01/03(水) 21:56:11 * URL * みく嬢 #-[編集]
30代,40代で株式会社を起業
株式会社とは会社形態の1つで、会社の支配権を株式で表す現代企業の代表的な形態 http://hatbox.misterblackband.com/
2008/09/05(金) 01:06:27 * URL * ゲスト #-[編集]
ホームシアター・プロジェクター
ホームシアター・プロジェクターを探すなら http://www.tabayuya.jp/211742/204198/
2008/10/06(月) 10:17:19 * URL * ゲスト #-[編集]
フットサル
フットサルを探すなら http://www.mladickrealty.com/101070/214512/
2008/11/18(火) 21:08:15 * URL * ゲスト #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
