みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。たれしっこ
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ たれしっこ
2005年06月16日 (木) 15:38 * 編集
ヒートを境に完全に逆行してしまいました。
みくはトイレでおしっこができません。なぜでしょう。。。
ヒートまでは順調にトイレを覚えて何の問題もなかったのに、
紙パンツの期間があったからかな。
ほぼ成体になっておしっこの回数は1日に2回。
ほとんどの場合がお散歩時(夜)に1回とお留守番の間(昼)に1回。
留守番の間はサークルに入っていて、そのときはサークル内の小さいトイレでできるので、全くできなくなっていることに気づくのが遅れました。
リビングに大きなサイズのトイレがあり、サークルから出ている間はそこでするはず。でも、そういえば最近そこのシートを交換した覚えがあまりない。でもウンチはそこでしているし、、、ってよーくよーく考えてみましたが、やっぱりおしっこだけはトイレでしていない。
粗相の回数自体はそれほど多くはありませんが、おそらく我慢しているのでしょう。
はぁ~。。もう1度教えなおしか。。。
でもまず教えるチャンスが少ないし、限界まで我慢するようで、前のようにくるくる回るといった仕草は一切なし。
走っていたら突然お尻が少しだけさがって、しかもそのまま進んでくる!!!
おかげで床には長細い河のようなものが。。。

我が家には、「たれしっこ」という言葉ができました。
(垂れ+おしっこ が縮まったものです。)
でも、そんなこと言ってる場合じゃないって!
このままでは安心して留守番もさせられないし、お出かけにもいけない。
なんとかいい方法はないものでしょうか?
スポンサーサイト
■ Comment
みくちゃんも大変そうですね。
いろんなHPを覗くと躾に関しては逆行する時期があるみたいです。 タクも今そうですが・・・・。
みくちゃんおしっこ1日に2回しかしないんですか?? 散歩1回にサークル1回。
みんなそんな物なの? タクは1時間に1回はしています。おかげでペットシートの消費量の激しいこと・・・・。
2005/06/16(木) 17:28:52 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
こんばんわん(´・ω・`)ノ
やっぱり室内で飼うって大変ですよね。
おトイレ我慢しちゃってるんですねぇ。。。
早く覚えてくれるといいですね。
2005/06/16(木) 20:52:01 * URL * とくやん。 #CZHW2VK6[編集]
RE:たれしっこ
タクパパさん
大人になるとワンコはトイレ減ると思いますよ。知人宅のシェルティは1日1回お散歩のときしかしないので、トイレは置いてないそうです。子供のころってちょっとの量を何回もするから、ペットシートの効率すごく悪いですよねー

とくやんさん
いち君はトイレどうしてるのでしょう?お外でもいつも決まったところにするのかな。とてもお行儀がよさそうだから、ちゃんとしてそうですよね。
2005/06/17(金) 13:04:21 * URL * みく #-[編集]
うちの場合
おはようございます!
トイレの躾 難しいですよね。
ちび太は、相変わらず家の中の土間に1日2~3回はして怒られていますよ(^^;)
ヨーキー軍団は、朝起きて1回、事務所に出勤して1回、お昼に1回、夕方に1回、寝る前に1回、外に出してトイレを済ませます。
で、夜はペットシートを引いているとそこに1つか2つおしっこの後があるかな~
でも、日中誰も家にいないとうちみたいに何度も外に連れ出せないからね~

本当にトイレの躾は難しいですね!
2005/06/18(土) 09:46:58 * URL * わかば #HfMzn2gY[編集]
わかばさん
ちび太くんもそうですか。それを聞いてちょっと安心しました。でも、トイレの回数は多いですね。確かに1日中一緒にいてあげられれば、、、って思っちゃいます。
2005/06/20(月) 15:03:53 * URL * みく #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
