みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。歯
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 歯
2005年06月24日 (金) 14:40 * 編集
最近、みくの歯が気になります。周囲でよく歯の話してるし。。

まず、生え変わりについて。
抜けた乳歯を全て確認できている飼い主さんはほとんどいません。
みくに至っては数本しか確認できてないし。
最近出合った10ヶ月のまめ柴の飼い主さんは、
「この歳になっちゃうと自力で乳歯が抜けることはないから、獣医さんで抜いてもらったよ。」
と言っていました。
え!そうなの?じゃぁみくも行かなくちゃ?
ネットでいろいろ見ても、なかなか正確な情報は得られません。
そこで獣医さんに電話して聞いてみました。
いわく、
「犬の歯は全てが生え変わるわけではありません。
1、上下左右計4本の犬歯があって、
2、残った乳歯が2枚歯になっていなければ
何も問題ありませんよ。だいじょうぶ。」
とのことでした。
みくは両方クリアしてる。じゃぁこのままでOK??

次に歯垢・歯石対策について。
みくを親元から連れてきたとき、もとの飼い主さんからは、
「2ヶ月に1回ぐらい、スプーンで軽くこすってあげてね」
と言われました。
近所のシェルティの飼い主さんは毎日歯磨きしているとのこと。
実際、歯磨きしている飼い主さんは多いけど、その頻度はばらばら。
それに、毎日やるのは結構大変ですよね。
定期的に獣医さんで歯石をとってもらっている方もいるようですが、
全身麻酔の負担を考えるとそれも極力避けたいし。
上記の獣医さんも10ヶ月目のワンコの歯石とりなんてありえないようなことを言われてしまいました。ここの獣医さんは自然派なのでしょうか?それとも私が気にしすぎ?

だって!今みくの歯、根元が黄色いんですもの!!
歯磨きしてもスプーンでこすってもおちないし。
一刻も早くどうにかしなくちゃいけないものではないんでしょうけど、
やっぱりちょっと不安を抱えております。
スポンサーサイト
■ Comment
心配だよね~
歯は、大切ですよね~
ヨーキーは、歯は弱いみたいでどのこも歯石つきまくりで、ゆめともえは抜けている歯も多いです(--;)

でも、ゆきは真っ白とまではいかないけど、歯は全部あるし、歯石も付いていないんですよ~
同じフード食べているのにこの差はどこからくるのでしょう・・・
みくちゃんも歯磨き出来るならしてたほうがいいと思いますよ!
あとからしようと思ってもなかなか嫌がってさせてくれないからね(^-^)
2005/06/24(金) 19:01:34 * URL * わかば #HfMzn2gY[編集]
こんばんわん|^・ω・)/ ハロー♪
歯磨き大切かもしれませんが、気にしすぎなくてもいいかとも思います。今みくちゃんに歯磨きをこれから覚えてもらうのも大変かもしれませんね。。。
14年目のいちも、ほんと噛むことしないから、心配だったけど、餌を食べ終えたら、すぐ水を飲ますって、習慣はずっとつけてます。うがい代わりみたいなもんですね。。けっこうそれでもってますw
2005/06/24(金) 19:58:47 * URL * とくやん。 #CZHW2VK6[編集]
「タクは歯の優良児です」とこの間書き込みしましたが、奥歯をよく見ると歯の山の下が黄色くなっていました。 歯ブラシも大事ですが噛んできれいにするグッズも併用した方が良いみたいです。
とくやんの言っている食後の水は効き目ありそうですね。
2005/06/24(金) 21:09:30 * URL * タクパパ #xEXxDlDY[編集]
歯磨き・・・うちのひょうすけは大嫌いなんですよ~
といっても、やっぱり歯石がたまると嫌なので、週に一度くらいはするように努めています。
でも、やっぱり奥歯は微妙にたまってきました・・・。
食後の水、よさ気なので、うちのひょうすけにもぜひ実践してみようと思います。

*ひょうすけ、すっかり元気になりました。その節はご心配いただきありがとうございました^^
2005/06/25(土) 22:12:30 * URL * メルモ #xYI1SWak[編集]
みなさま、こんばんは。
今日は暑かったですね~~

わかばさん
犬種によって違いがあるのですか。もちろん個体差もあるのでしょうね。自分も年をとったときの歯のことを考えると不安なのに、入れ歯とかないワンコはもっと不安ですよね。

とくやんさん
いち君は本当にいいコですな!でも、やっぱり気にしすぎはよくないですよね。無理を押し付けすぎないようにしないと、みくも私も余計なストレスためこんじゃいますもんね!

タクパパさん
えさやおやつでデンタルケアものを選んであげるっていうのは、ワンコにも飼い主にも負担のない方法ですね。犬の歯って歯磨きに向いてるかたちしてないし。。隙間だらけだし!

メルモさん
ひょうすけ君も嫌いですか。。慣れさせるって言っても、嫌いなものを好きにさせるのは無理ってもんですよね。ひょうすけ君、せっかく元気になったので、しばらくは楽しいこといっぱいにしてあげてくださいね~


みなさま、いろいろとご意見ありがとうございます。
みくの結論
1、デンタルケアのえさ&おやつの使用。
(ただし、餌は今までも一応そういうものを使用中。)
2、食後にお水を飲ませてうがいする。
3、たまには歯磨きを我慢してもらう。
4、あまり気にしすぎない。でも放っておきすぎない。

という感じでしばらくやってみます!
2005/06/26(日) 18:53:56 * URL * みく #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
