みくみく成長日記改め。 わんにゃんらいふ。
fc2ブログ
Top | RSS | Admin
シェルティ・シェトランドシープドッグ・育犬・ワンコ・犬・ニャンコ・ネコ
■ 懲りない
2007年04月14日 (土) 16:34 * 編集
最近は仕事も落ち着いていて、なかなかゆったりと生活できています。
それなのに、なぜ全然更新していないのか?
それには理由があります。
その理由とは。



こちら。

ご存知の方もいるかと思います。
通販で人気沸騰中のエクササイズDVD、ビリーズブートキャンプ。
入荷待ちを待ってやっと届いたもの。
CMをご覧になって気になっていた方もいるのでは?
ロデオボーイがななの休憩処になっている状態の中、
またも新たな通販ダイエット商品に手を出してしまいました。。。
痩せたい願望ってどうにかならないものでしょうか?

でも、今回はちょっと違います。
何が違うって、届いてから10日ぐらい経っていますが、
これ、ほぼ毎日続けてるんです~~。
最初のころはきつくて全然ついていけなかったし、筋肉痛もひどかったのが、
今は体を動かすことが楽しくすらなってきちゃいました。
ダイエット効果のほうはまだあまり感じられませんが、明らかな体力UP。
このまま続けていれば、そのうち腹筋が割れるかも!
今のプチ生きがいになっています。

でも我が家はエクササイズには向いていない環境。
邪魔する仔が多いので、毎日叱咤しながらのエクササイズです。
当然遊んでもらえなくていじけ気味のみく。
約1時間の運動が終わると、すかさず寄ってきます。



「もう終わった?終わったよね??」



「次はみくと遊ぶ番でしょ?」

上目遣いでくぅくぅ言いながら1時間我慢したみくなので、
さすがに遊んであげないとかわいそうですね。
お腹を荒っぽくなでなでしてあげると大喜びです。



仰向けになって両手も万歳状態。
そしてなぜか、あげた両手で顔をしきりに挟み込みます。



なんで??? 変な動きです。
スポンサーサイト



■ お花見
2007年04月02日 (月) 23:57 * 編集
昨日は絶好のお花見日和でした。
もちろん出かけましたよ。
去年は人出の多い井の頭公園にみくを連れて行って失敗したので、
今年は人の少ない穴場でゆったりするのが目的。

選んだのはここ。


狭山ヶ丘公園。
桜の木はそれほど多いわけではありませんが、見るのには充分ですよね。
子供がボール遊びをしたり、宴会をしていたり、のどかです。
ワンコ連れもたくさんいたので安心しました。



山に近いので、まだちょっとつぼみも多いですね。
この白ともピンクともいえない微妙な色。
可憐でいてたくましく咲いているイメージ。
最高です。
お花にそれほど執着のない私ですが、桜は大好きです。

みくはポータブルのリードフックにつなぎ、敷物を敷いてまったり。
お天気もよくて、暑いぐらいに暖かいけど、うっすら曇ってます。
ついウトウトしちゃいます。(←花見てる?)

みくも楽しんでるかな?


何かが違うようです。
敷物に載れないぎりぎりのところにリードフックを固定したら、不満げ。
うろうろするし、きゅんきゅん言うし、まったく落ち着きません。
仕方がないのでもうちょっと近づけてあげたら、


かなり満足そうに敷物の上に落ち着きました。
でも、暑いんだし、ワンコは草の上のほうが気持ちよくないのかな?
ヘンなワンコです。人間と一緒じゃないとイヤみたい。

桜の名所もいいけど、ワンコ連れにはこういう場所のほうがいいです。
歩いて見るだけじゃなく、馬鹿騒ぎしてるわけでもなく、
これぐらいのんびりまったりできるお花見が一番好き。

みくは?


「また来ようね。」

気が合ってよかった!
■ ディスポーザー
2007年03月27日 (火) 12:24 * 編集
先日、メルモさんとあっさんから愛犬バトンが回ってきたのですが、
ちょうどインフルエンザになってしまい、気づいてませんでした。
ゴメンナサイ!!
なんとなくタイミングをはずしてしまったので、今度バトンとは関係なく内容だけ記事にさせていただきますね。
本当にごめんなさい。

さて。我が家には最新型のディスポーザーがあります。
それはもちろんこちら。


こんなかわいいのはなかなか売ってません(そのコーナーには)。
しかも、見た目の割には高性能です。

最初に試したのはもうかなり前です。
野菜を切っていると、そばにきてお座りして熱い視線を送られます。
野菜ごときにそんなに熱い視線を送らなくても。。。と思いつつ、
ちょっと根負けしてきゅうりのへたをあげてみたらこれが大喜び。
さらに熱い視線を送ってきました。
安上がりな子だなぁ。と感心しつつきゅうりのへたを全てあげちゃいました。



それ以来、野菜を切るたびに熱い視線。
私も私で、これも食べるあれも食べるがおもしろくなっちゃったんです。
じゃがいも、大根の皮は言うに及ばず。
ブロッコリーの芯もかなり嬉しそうです。
最近では、めかぶの芯(茎?)までおいしそうに平らげました。
ワンコって本当になんでも食べますね。
おかげで最近は生ゴミがほとんど出なくなってきたんですよ。
ジャガイモの皮は、今度から干しておやつにしようかとも考えています。



というわけで、我が家のディスポーザー。
今は充電中です。




お魚の骨専門ですが、こちらもなかなかいい仕事しますよ。
■ 先週
2007年03月20日 (火) 01:54 * 編集
2週間ぶりの更新となってしまいましたが、言い訳を。。。
先週1週間はインフルエンザにやられてました。
会社にも行けず、家にはいたもののわんにゃんと遊べるわけもなく。
お出かけはもちろん、お散歩さえ行けませんでした。

1人暮らしの病気は本当にこわいです。
何か食べようにも着替えようにも体を拭こうにも自分しかいません。
私は1日だけ39度の熱でほとんと動けず、病院にも行けず、
ただ水を飲んでひたすら寝ていることしかできませんでした。
お年寄りの1人暮らしは不安なものだとつくづく実感してしまいました。
結局のところ、親に助けを求めて病院と買出しに連れて行ってもらい、
みくを1日預けてたっぷりと遊んでもらったりしちゃいました。

いや~~。頼りになるのは近くに住む親!しかも引退しているので暇!
最高です。
いや、本気で助かりました。
普段いたって健康で発熱などには慣れない私。
39度の熱なんて生まれてから2回目です。
このまま続いたら、誰にも発見されずに、、、とか考えちゃいました。
オーバーなようですがほんとですよ。
電話で救急車世呼ばないとヤバイかも。。。とか。真剣にね。
アメリカで、電話で救急車を呼んだワンコをテレビで見たことあります。
うちもあれを覚えさせたほうがいいのかしら?



こりゃ、無理そうだわ。。。
ずっと一緒にいれるのに構ってもらえないからって、この不満顔。
飼い主の状況をまったくわかってくれてません。
体温が高いことぐらい気づいてもいいんじゃないかしら?



こういうときはわんにゃんの世話すら容易ではありません。
やっぱり動物は家族で飼うべきだなぁって思いました。
かわいそうな思いをさせてしまいますものね。

熱は下がりましたが、外出許可がでず、週末も家でおとなしくしてました。
久しぶりにカメラのお勉強をしていたら、
夜の家の中で単焦点レンズでなくても明るい写真を撮る方法が発覚。



上の2枚も同じ方法で撮っていますが、この1枚がダントツです。
朝日でも浴びているように撮れました。
実は夜中。しかも我が家は白熱灯色の薄ぐらーい照明のみです。
それでもこんな写真が撮れるなんて!
病気療養にもいいことが1つありましたね。
■ ディスク大会
2007年03月05日 (月) 22:45 * 編集
日曜日は、秋ヶ瀬公園でディスクの大会があったので見学に行きました。
この公園は各種ディスク、アジリティ、エクストリームなどの大会や
JKCの展覧会(埼玉)も開催される場所です。
荒川の川岸にあり、広くてとても気持ちいい公園なんですよ。
実は我が家から車で30分ほどで、なかなか行きやすい場所です。

この日は桜も散ってしまいそうなほどの陽気。
暖かくて気持ちよかったけど、冬仕様のワンコにはちょっと暑めでした。
お昼を食べ、午後からのゆったり観戦。
着いたそうそうにシェルティ登場ではしゃいでいたら、
なんと、去年のオフ会で遊んでいただいたテラルー家のテラちゃん!
初参戦していたようです。
急いでカメラを構えたものの、レンズを望遠にしていなかったので
いい写真が撮れませんでした。。。残念。。。


がんばっていたのにこんな写真しか撮れなくて、ごめんね!テラちゃん。

どのワンコもがんばっていました。みんないい子です。
でも、そこはやはりアマチュアの大会。
ディスクにまったく興味を示さないまま時間が終わってしまったり、
拾ったディスクをくわえて逃げていってしまったり、、、
笑いもあったりしてなかなか楽しかったです。
とはいえ、ファイナルに出てきたワンコたちはさすがにすごかった!
ディスクがミススローで見えないところまで飛んでいってしまっても
なんの問題もなく持って帰ってきます。
あそこまではどうやっても到達できそうにありません。(苦笑)

ボーダーコリーも、


オーストラリアンシェパードも、


そしてシェルティも。


うーーーーん。
とっても楽しそう。
みくもディスクさえくわえてくれたらなぁ。。。
この大会にはレトリーブという競技もあって、
これはなんでもいいので拾いにいって持って帰ってくればOKというもの。
ボールなら持って来てくれるみく、これなら参加できそうかな?
でも、慣れた場所ならできても、こういう環境ではどうなんだろう。。。
集中力を欠いて、ダメな気がします。
レトリーブでは、こんな光景も。


車椅子のワンコががんばっていました。えらいね~。

競技も落ち着いてきたので、さっそくテラルー家のみなさんにご挨拶。


左からテラちゃん、ルーシーちゃん、みく。
再会だけど、覚えていたかな?
なんと4時起きで参加されていたそうです。尊敬です。
ディスクの話をいろいろ教えていただいてきました。
みくはソフトタイプのディスクでは遊ぶのですが、硬いのはダメ。
くわえようとしてもやめてしまうんです。
ゴム製のもので慣らしては?というアドバイスをいただいたんです。
なるほど。それはよさそう。さっそくチャレンジしましょう。
まだまだ諦めるのは早いですよね。

帰り際、「おさがりですが。。」と言ってディスクを頂いちゃいました。


しかもサイン入りですよ。(笑)
テラルーパパ&ママさん、本当にありがとうございました~!
これでがんばらないわけにはいきません。(笑)
たくさん練習して、いつか一緒に参加したいと思います。
待っててくださいね。

* Top * Next